風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

尾鷲ヤーヤ祭り2024|開催日程や場所・見どころやアクセスについても

三重県の尾鷲神社で開催される予定のの尾鷲ヤーヤ祭りですが、行く予定の方はその情報が気になるところです。

 

この記事では、祭りの開催日程、場所、祭りの見どころや歴史的背景、イベントスケジュール、そしてアクセスや駐車場情報まで、祭りに関するあらゆる詳細をわかりやすくご紹介します。

 

 

 

尾鷲神社はコチラ↓

 住所:〒519-3606 三重県尾鷲市北浦町12−5

 

 

 

 

 

 

尾鷲ヤーヤ祭り2024の開催日時と場所詳細

2024年に開催される尾鷲ヤーヤ祭りの日程、開始時間、および開催地に関する情報をご紹介します。

 

尾鷲ヤーヤ祭り2023に関する詳細なタイムテーブルは以下の通りです。

 

【開催期間】

・2024年2月1日(木)から2月5日(月)まで

 

【日別の開催時間】

・初日2024年2月1日(木):夜中の0時から

・2日目から4日目(2月2日金曜日~2月4日日曜日):夜の19時から

・最終日2023年2月5日(月):朝の9時30分から

 

祭りの場所】

・開催地:尾鷲神社

・所在地:三重県尾鷲市北浦町12-5

 

 

尾鷲ヤーヤ祭り2024の起源と見どころ紹介

尾鷲市公式ウェブサイトに掲載されている情報によると、尾鷲ヤーヤ祭りのルーツは、戦国時代の武将が用いた「やあ、やあ。我こそは…」という独特な自己紹介にあります。

 

300年を超える長い歴史を誇るこの祭りは、伝統的な「扉開き」の儀式からスタートします。

祭りの際には、「チョウサジャ」という元気な掛け声と共に、地元の男性たちが勇壮に街を練り歩くのが特徴です。

 

 

尾鷲ヤーヤ祭りは約20の地域から集まった600名ほどの男性が白装束で狭い通りで激しくぶつかり合う、珍しいお祭りとして有名です。

このお祭りは、豊かな漁獲と作物の豊かさを願って行われます。

 

尾鷲ヤーヤ祭りで一番の見どころは、最終日の夜18時から始まる「垢離掻き」という儀式です。

この儀式は、文字通り体の垢を取り除くことによって身を清めるのが目的です。

 

この身を清める行為では、参加者が裸で2月の寒い海に飛び込む様子が、祭りで最も盛り上がる瞬間です。

海で身を清めた後、参加者たちは提灯を手に取り、祈りを捧げる伝統的な習慣があります。

 

 

このお祭りでは、大弓の儀という特別な式典が行われます。これは、各地区から選ばれた腕利きの弓使いが14メートル先の的を狙い、五穀豊穣と豊かな漁獲を祈るものです。

 

また、神職や子どもたちが加わる豪華な大名行列や、伝統的な道中の舞踊なども披露され、お祭りの間は町全体が活気に満ち、盛大に盛り上がります。

 

県外からの訪問者も、事前に申し込むことでこの祭りに参加することができます。

長い歴史を持つ宮座制度が今も継続されており、伝統的な神事と地元の氏子たちによる華やかなお祭りが5日間に渡って行われます。

 

尾鷲ヤーヤ祭りは、「日本の珍しいお祭り、全国的に珍しいお祭り」として広く知られ、2002年には三重県の無形民俗文化財にも指定されています。

 

 

尾鷲ヤーヤ祭り2024のスケジュール

尾鷲ヤーヤ祭りの例年のプログラムを見ていきましょう。

 

2月1日:深夜0時には扉開きが行われ、夜の19時からは在廻りが始まります。

2月2日:夜19時より、町内を練り歩きながら垢離掻きの儀式を行います。

2月3日:この日も夜19時から町内練りと垢離掻きが続きます。

2月4日:夜19時には練り歩きと垢離掻きの活動が再び行われます。

2月5日:朝9時30分からは道中踊り、大弓の儀式、そしてお獅子の出御が予定されています。

 

 

尾鷲ヤーヤ祭り2024の交通アクセス

2024年の尾鷲ヤーヤ祭りへの交通アクセス方法を詳しく見ていきましょう。

 

電車でのアクセス

JR紀勢本線の「尾鷲市駅」を利用し、そこから徒歩約15分

 

 

車でのアクセス

紀勢自動車道の「尾鷲北IC」から約5分ほど

 

 

 

尾鷲ヤーヤ祭り2024の駐車場情報


【駐車場について】

公式駐車場は用意されていません。

 

車を利用して行く場合は、近くの便利でコストパフォーマンスの良い駐車場を見つけることが重要です。

 

祭り直前の混雑を避けるためにも、事前に駐車場を確保するのがいいでしょう。

予約済みの駐車場であれば、満車になる心配もなく、スムーズに駐車することができます。

 

【akippa(あきっぱ!)】 のような駐車場予約サービスを利用すれば、月極駐車場や個人宅の駐車スペースを割安で借りることが可能です。

 

周辺のコインパーキングよりも安い価格で駐車できる場所を見つけることができるため、出発前に是非とも利用を検討してみてください。

 

スマホでもサクッと予約できる♪/

 

 

まとめ:尾鷲ヤーヤ祭り2024|開催日程や場所・見どころやアクセスについても

この記事では、2024年に予定されている尾鷲ヤーヤ祭りの開催日程、開始時間、開催地、その歴史的背景と見どころ、具体的なスケジュール、そして交通アクセスや駐車場情報についてご紹介しました。

 

熱気溢れる「チョウサジャ」というかけ声を背に、迫力ある町内の練り歩き、薙刀を使った神事、華やかな大名行列や道中手踊りなど、多彩な見どころが揃っています!