風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

毘沙門天大祭2024|混雑状況や渋滞・駐車場や交通規制・屋台やアクセスについても

毘沙門天大祭は今年は2024年2月16日(金)から18日(日)に開催されます。

このお祭りは日本最大級のだるま市として広く知られており、高崎だるま市や深大寺だるま市と並び日本三大だるま市の一つに数えられています。

 

毘沙門天大祭での駐車場選びのコツや、渋滞を避ける方法、会場へのアクセスの仕方、祭りの見どころやだるま市についても詳しく解説しています。

 

お出かけ予定の方はぜひ活用していただきお祭りを存分に楽しんでくださいね。

 

 

 

毘沙門天大祭の開催場所はコチラ↓

住所:〒417-0846 静岡県富士市今井2丁目7−1 

 

 

 

 

 

毘沙門天大祭2024の混雑について

3日間にわたり開催される毘沙門天祭は約50万人が集まる巨大なイベントで、商人から一般参拝者まで幅広く多くの人が集います。

 

以前に比べれば極端な混雑は少なくなり、境内にも少し余裕ができてきたようです。

かつては人でごった返し、歩くのも一苦労だった場所も今はわずかにスペースが見られます。

 

毘沙門天大祭は固定で旧正月の7日、8日、9日に開催されるため、開催される曜日によって混雑の度合いが異なります。

 

 

2024年は週末にかけての開催となり、いつも以上に多くの人出が見込まれます。

 

特に混雑が目立ち始めるのは開始から数時間後の午前10時からです。

開始直後は駐車場へのアクセスもスムーズですが、土曜日はもう少し早めの午前8時30分頃に行くことをお勧めします。

 

昼前には車の列が長くなる傾向にあり、混雑は一旦始まると夜遅くまで続くことがあるため屋台での食事も予定より遅れがちです。

 

金曜は特に夕方17時頃から混雑することが予想されるため、可能であれば昼間の比較的空いている時間に訪れるのがベストでしょう。

 

日曜日はお祭りの最終日であり、午後には少しゆったりと過ごせるものの、それなりに人はいます。

 

さらに毘沙門天大祭で注意すべき点は屋台の混雑だけではなく、「開眼祈祷」の待ち時間です。

 

お祭りで買っただるまを祈祷にかけることでより大きなご利益があるとされていますが、待ち時間は平均で1〜2時間に及びます。

金曜の昼間や日曜の午後なら待ち時間を少し短くできるかもしれません。

 

土曜日は朝の時間帯を除いて1時間以上の待ち時間が通常ですので、その点を考慮して計画を立てましょう。

 

 

毘沙門天大祭2024の渋滞状況

毘沙門天大祭の来場者数は過去に比べて減少していると言われていますが、それでも祭りの周辺では大きな渋滞が起きています。

 

SNSでは「動けない」「長い待ち時間」といった声が多数挙がっています。

特に沼津からでも渋滞が発生しているとの報告があり、これは10キロメートル以上離れていることを考えると相当な混雑です。

 

渋滞を避けたい場合は混雑が予想される時間帯を避けることが一番です。

毘沙門天祭が週末に行われる今年は、特に交通の混雑が激しいため注意が必要です。

 

 

 

毘沙門天大祭2024の駐車場

毘沙門天大祭期間中に利用できるさまざまな臨時駐車場をご紹介します。

これらの駐車場は駐車できる台数に差があるので、事前にどの駐車場を利用するか計画を立てることが大切です。

 

一般的に大きな駐車場は出入りが頻繁に行われるため、駐車スペースを見つけやすいです。

 

ただし毘沙門天大祭の中心地である妙法寺近辺の駐車スペースは祭の日には使えませんのでご注意くださいね。

 

各臨時駐車場の利用料金は一律で1000円です。価格が少々お高めなので現金の準備を忘れずに。

 

 

以下の毘沙門天公式サイトより、駐車場の空き状況と交通情報が確認できます。

定期的に更新されるようなのでチェックしてみてくださいね。

https://www.fuji-bisyamonten.com/parking.html

 

 

富士マリンプール駐車場

最も規模が大きく人気のある富士マリンプール駐車場は、680台の車を駐車できます。特に東京方面からの来訪者にとっては、海岸沿いを通ってアクセスしやすい立地にあります。

 

お祭り会場へはシャトルバスでの移動が可能ですが、待ち時間が長い時は徒歩約20分程度で会場に着くことができます。

 

開場時間は朝9時からなので、それより早く到着しても待たされることになります。

 

住所::〒417-0843 富士市田中新田275-9
収容台数:680台
料金:1000円
営業時間:9:00~21:00

 

 

 

富士東IC近辺の駐車場

富士東インターチェンジの南側、セブンイレブンの近くには100台以上を収容できる2箇所の民間の臨時駐車場があります。

 

設備にはトイレも完備されていますので長距離運転の場合には助かりますね。

遠方から高速道路を使ってきたときには最適な立地ですが、この駐車場からのシャトルバスの運行はありませんのでご注意ください。

 

住所:〒417-0846 静岡県富士市今井296−1(セブンイレブン近く)
収容台数:100台以上
料金:1000円
営業時間:記載なし

 

 

 

毘沙門天大祭2024のコインパーキング

毘沙門天大祭を訪れる際、公式臨時駐車場の他にもリパークなどのコインパーキングがあります。

 

もし富士マリンプールや富士東IC近辺へ向かう道中で空いている駐車場を見つけた場合はそこを利用することをおすすめします。

 

F開発 吉原駅第2駐車場

吉原駅付近にあるこの駐車場は収容台数69台と割と多めですが、周辺は人と車で混雑が予想されます。朝は早めに到着した方がいいかもしれません。

 

住所:〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町14-1
収容台数:69台
営業時間:24時間
料金:24時間で500円

 

 

 

スペースECO 吉原駅

吉原駅のすぐそばの橋を渡った場所に位置しています。31台駐車できるこの駐車場も視野に入れておくと良さそうです。

 

住所:〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町20-21-4
収容台数:31台
営業時間:24時間
料金:平日の最大料金400円、土日祝の最大料金500円

 

住所:〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町2−5 

 

 

リパーク吉原駅

吉原駅の南側に位置するこの駐車場は北側よりも混雑が少なめですが、収容台数は限られた5台のみです。もしも空きがあれば使ってみるのが良いでしょう。

 

住所:〒417-0015 静岡県富士市鈴川町4-3
収容台数:5台
営業時間:24時間
料金:1時間200円、平日の最大料金500円、土日祝の最大料金700円

 

 

 

 

毘沙門天大祭2024の無料シャトルバス

毘沙門天大祭の際「富士マリンプール」に設けられた臨時駐車場から、訪れる方々の利便性を高めるための無料シャトルバスが運行されます。

 

運行時間は朝9時から夜21時までで、警備スタッフの丁寧な対応が参加者から高く評価されています。

 

特に移動に困難を感じる方にとって、このシャトルバスは公共交通機関よりも格段に便利といえます。

 

ただし毘沙門天大祭が行われる曜日や時間によっては、シャトルバスの利用者が増え、バス停での待ち時間が長くなる場合があります。

 

このような状況を避けるためにはピークタイムを外して利用するか、待ち時間が長くなる場合は会場まで歩いて移動することも一つの方法です。

 

また帰りは特にだるま市での買い物により手荷物が増えるため、シャトルバスの利用が便利です。

 

 

 

毘沙門天大祭2024の交通規制

毘沙門天大祭期間中は3日間にわたって特定エリアで交通制限が設けられます。

 

毘沙門天大祭周辺および吉原駅に繋がる道路は、朝9時から夜21時まで歩行者天国に変わります。

またお祭りの最終日は一日中一方通行制限が適用され、この日のみ規制時間が夜22時までとなります。

 

車でお出かけ予定の方は以下の交通規制図も参考にしてくださいね。

毘沙門天大祭交通規制図(広域版)

毘沙門天大祭交通規制図(周辺版)

 

 

毘沙門天大祭2024のアクセス

毘沙門天大祭期間中は、周囲の道路が大変混雑します。これは交通規制が設けられているためです。そのため、公式サイトでは交通公共機関の利用をおすすめしています。

 

ですが身体的な理由やお子さん連れなどで車を利用したほうが便利な場合もありますので、両方のアクセス方法も参考にしてくださいね。

 

車でのアクセス

国道1号線バイパスを通じて、各方面からアクセスすることが可能です。富士東ICで下り、県道76号線を南へと進んでください。

 

祭りの会場は元吉原小学校の隣に位置していますが、交通規制により直接近づくことができません。そのため、セブンイレブン付近の駐車場が停めやすくおすすめです。

 

沼津方面つまり東京側から来る方は「富士マリンプール」の駐車場を目指すと良いでしょう。

 

380号線を案内されることが多いですが、渋滞を避けるための裏道もありますので、ナビの渋滞情報に注目してくださいね。

 

 

電車でのアクセス

毘沙門天大祭の最寄駅はJR吉原駅で駅からは徒歩で約10分の距離にあります。

 

東京からは「三島駅」で乗り換え、名古屋からは「静岡駅」で東海道線への乗り換えが便利です。

 

新幹線を使って「新富士駅」に来た場合は東海道線への直接乗り換えがないため、タクシーでの移動が必要になります。

 

 

 

毘沙門天大祭2024のだるま市

毘沙門天大祭は高崎や深大寺と肩を並べる日本三大だるま市の一つです。全国から訪れる来場者が毘沙門天のだるまを探し求めてやってきます。

 

ここには地元の鈴川だるまをはじめ、高崎や松本など様々な地域から来た約50店舗の露店が立ち並びます。

 

各地から集まるだるまは大きさや特徴が異なり、変わったデザインのものも多いため、ただ見ているだけでも楽しい時間が過ごせます。

 

だるま市は妙法寺の境内から始まる道沿いに広がっており、その規模の大きさを一目で実感できます。

 

「鈴川だるま」はその中でも特に地元で親しまれており、他地域のだるまと比べて愛らしい表情が特徴的です。

 

様々なタイプがある中で太い眉毛を持つインパクトのあるだるまも見つかります。

露店をじっくりと見て回り、自分にぴったりのだるまを見つけてみてください。

 

 

だるま選び:サイズと価格

毘沙門天大祭の期間中にはさまざまなタイプのだるまが販売されており、形状、価格、色彩、サイズによって多様に分けられます。

 

特にサイズは価格に直結しており、小さなサイズから72センチにも及ぶ特大サイズまで幅広い選択肢があります。

 

だるまを飾る予定の場所のサイズを予め測定し、その場所に合っただるまを選ぶのがいいでしょう。

 

だるまの色とその意味合い

伝統的な赤色以外にも、最近では様々な色をした「カラーだるま」が人気を博しています。

これらの色別だるまは色に応じて異なる種類の福をもたらすとされています。

 

例えば赤は家庭の安全、青は勉強や才能の向上、黄色は財運アップなど、約11種類の色が存在し、それぞれに特定の祈願が込められています。

 

色々な願いを一度に叶えたい場合は、複数のカラーだるまを選ぶと良いでしょう。

 

 

だるま市での一大イベント開眼祈祷

毘沙門天大祭期間中、妙法寺では本殿の近くで「だるま開眼祈祷」が実施されます。

 

この祈祷では、祭りで購入しただるまに神職が一年間の繁栄、健康、安全を願いながら目を描き入れます。

 

開眼祈祷の流れは以下のようになります。

 

1.本殿近くの東側で整理番号券を受け取る
2.開眼申込書に記入する
3.番号呼び出しに従って順番に列に加わる
4.受付で提出されただるまのサイズを確認
5.受付でだるま、申込書、料金を提出
6.神職が開眼祈祷を施す
7.祈祷が終わった後にだるまを回収


開眼祈祷の費用はだるまのサイズによって変わりますが、最も大きいサイズでも約1万円の範囲内です。

 

この祈祷を受けることでだるまの力が一層強まると信じられ、多くの参拝者が毎年参加しています。

 

この開眼祈祷を受けたい場合は、毘沙門天大祭の前後一週間を除く期間に限定されます。

 

祈祷の受付時間は8時から21時まで(最終日は20時まで)、場所は本殿の東に位置する開眼堂で行われます。

 

 

 

古いだるまのお焚き上げ

過去1年間家族を見守ってくれただるまのお別れとして、毘沙門天大祭では「お焚き上げ」が行われます。

 

古いだるまを適切に処理し新しい願いを込めた新たなだるまにバトンタッチするこの伝統的な儀式は、新年のスタートにふさわしいものです。

 

新しいだるまを迎える前に前年のだるまを感謝の気持ちを込めてお焚き上げに出し、新たな願いを新しいだるまに託しましょう。

 

 

毘沙門天大祭2024の見どころ

毘沙門天大祭では単にだるま市を楽しむだけでなく、訪れるべき多くの魅力的なスポットが存在します。ここでは特におすすめの場所などいくつかご紹介します。

 

御本尊でのお参り

毘沙門天大祭では御本尊へのお参りが特におすすめです。毘沙門天大祭の日にお参りすることで、通常時以上のご利益が期待できるからです。

 

ただしお寺でのお参りでは手を叩かないということに注意しましょう。

金運を高めたい場合は「オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ」という言葉を7回唱えながらお参りすると良いとされています。

 

龍神香炉堂での浄化

龍神香炉堂はその煙を通じて身体の悩み部分を浄化することで知られています。

多くの参拝者が、頭や身体の痛みを感じる部分に煙を当てています。

 

 

「火の祈祷」での祈願

お祭り期間中には「火の祈祷」という特殊な祈祷が実施されます。

 

これには厄除けや特別修法など、様々な祈祷が含まれ朝8時から夜21時(最終日は夜20時)まで受付されています。特に厄年の方には厄除け祈祷がおすすめです。

 

お身拭い毘沙門天での癒し

聖徳太子が製作したとされるお身拭い毘沙門天像は、触れることで身体の痛みを軽減すると言われています。

 

腰痛や膝の痛みなど悩みのある部位をこの像に触れさせると、改善が期待できます。

 

洞窟七福神のお参り

毘沙門天大祭会場近くにある大きな洞窟では、七福神を一度にお参りできます。

洞窟を抜けることで七福神全員へのお参りが完了し、開運効果を得られます。

 

開運スタンプラリーに参加することも可能ですが入場には料金が必要です。

 

 

くつ石での願い事

靴の形をした大きな「くつ石」に触れることで足の痛みが和らぎ、足腰が強くなるとされています。

 

毘沙門天が悪魔を蹴飛ばした際に脱げた靴が変化したという伝説があります。

 

 

 

植木市

だるま市の隣で行われる植木市では植木や苗、球根などが販売されています。

 

だるまと一緒に植物を購入することで家庭や事業のさらなる繁栄を願うことができます。

 

 

 

毘沙門天大祭2024の屋台について

毘沙門天大祭では驚くべきことに約500の屋台が設置され来場者を楽しませてくれます。

これらの屋台は、吉原駅から妙法寺に至る歩行者天国に出店されます。

 

まただるま市には別の約50店ほどの露店が妙法寺に設けられており、以前に比べると数は減っているもののその規模は依然として絶大です。

 

約15分の散策後に辿り着くこの屋台エリアは「東海一の高市」として知られ「高市」は「たかまち」と読みます。

 

多種多様な屋台があり定番の屋台料理から、地元の祭りではあまり見かけない珍しいメニューまで、様々な味を楽しむことができます。

 

 

例えば、「南の島の鳥豚ソーセージ」「佐世保バーガー」「チキンステーキ」、そして「爆盛り焼きそば」「スモークターキー」「極上生フランク」「ボルシチ」「さくら棒」といった、地元では滅多に出会えない独特の料理が揃っていますよ。

 

 

毘沙門天大祭2024の服装と持ち物について

静岡県で開催される毘沙門天大祭の時期は気温が最高で約8℃、最低で約-2℃になる場合があり東京と比べるとかなり寒くなることがあります。

 

特に朝早くや夜遅くの参加を考えている方は、防寒対策を万全にしておくといいでしょう。祈祷を待つ間などに寒さを感じることがあるため、マフラーや手袋などを用意す

ることをおすすめします。

 

 

毘沙門天大祭2024のトイレ

毘沙門天大祭では仮設トイレが10箇所ほど設置されていますが、特に土曜日は訪問者の増加により混雑することが予想されます。

 

そのため可能であれば駐車場などで事前に済ませておくと良いでしょう。

以前に案内した臨時駐車場にはトイレが完備されています。またポケットティッシュを持っておくといざという時に役立ちますよ。

 

 

 

毘沙門天大祭2024の雨天

毘沙門天大祭は雨が降ろうとも計画通りに進行されます。

冷たい雨の中でのだるまの運搬は少々苦労が伴いますが、雨にも負けずに祭りの楽しみを見つけ出せます。

 

雨の日に備えて防寒や防水の対策をしっかりとしておくことが大切です。

車で来場する場合は「富士マリンプール」から運行されるシャトルバスの利用がおすすめです。

 

激しい雨の場合は屋台が早く閉まる可能性がありますので頭に入れておくといいでしょう。

 

 

毘沙門天大祭2024の基本情報

開催場所 香久山妙法寺
開催日程

2月16日(金)17日(土)18日(日)

開催時間 9時~21時
住所 静岡県富士市今井2-7-1
問い合わせ先 054-532-0114(平日のみ10:00から15:00)
HP

http://www.fuji-bisyamonten.com/guide.html

 

毘沙門天大祭について

毘沙門天大祭は旧暦の7日、8日、9日に開催され、グレゴリオ暦では毎年日付が異なります。

 

これにより1月の終わりから2月の中旬にかけて行われる年もあるため、訪問前には日程を確認しておくことが大切です。

例えば2020年は週末に当たり、例年以上に訪れる人々で賑わいました。

 

この時期に妙法寺毘沙門天を拝願すると、通常時よりも大きなご利益が期待できるといわれています。

 

特にこの3日間は毘沙門天が地上に降りてきているとされ、願いが叶いやすいとされています。

 

妙法寺に祀られている毘沙門天聖徳太子が抱く形をしており、これは毘沙門天が常に私たちを守ってくれているという象徴なのです。

 

 

毘沙門天大祭2024の周辺スポット

もし毘沙門天大祭への訪問を予定しているなら、そこから南へ少し行った場所で開催される「河津桜まつり」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2月の初めから3月の終わりにかけて川沿いに美しく咲き誇る約850本の河津桜が、この地域を訪れる人々を暖かく迎え入れます。

この河津桜まつりは、日本で最も美しい桜の名所の一つとして数えられています。

 

規模は毘沙門天大祭には及びませんが、河津桜をテーマにしたうどんやたい焼き、さらには静岡県の名産品を扱う屋台も多数出店され、毘沙門天大祭の楽しみとはまた異なる魅力で訪れる人々を楽しませてくれます。

 

kazeni-notte.hatenablog.com

 

 

毘沙門天大祭2024のお土産

丹切飴

毘沙門天大祭の期間中にだけ手に入る特別なお土産が「丹切飴」です。ピーナッツを飴でコーティングしたこの飴は、甘さとピーナッツの食感のバランスが絶妙で、一度食べるとやみつきになる人も多いです。

 

ただし露天で販売される「丹切飴」と坂田菓子店のものとは異なるため、購入の際は注意が必要です。

 

坂田菓子店の丹切飴は毘沙門天大祭の前日から祭りの最終日までの4日間限定で販売され、この期間のみ営業するためお祭りの特別なお土産として人気があります。

 

 

 

毘沙門天大祭2024|混雑状況や渋滞・駐車場や交通規制・屋台やアクセスについてもまとめ

毘沙門天大祭はただの参拝だけにとどまらず、だるま市や植木市、多種多様な屋台が立ち並ぶ、楽しみが満載のお祭りです。

 

人出が多くなることが予想されますが、得られる恩恵も大きいのでまだ行ったことない人は是非一度足を運んでみるといいですよ。