風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

岡崎桜まつり2024|屋台の出店や混雑・渋滞情報・ライトアップや駐車場についても

岡崎公園とその周辺にある岡崎城のではとても美しい桜をみることができると言われています。

それもそのはず、ここは日本国内で最も美しい桜の名所の一つであり、約800本のソメイヨシノが訪れる人々を魅了してくれるんです。

 

2023年の「どうする家康」イベント以降は特に注目を集めているこの公園では、桜の季節になると数え切れないほどの人出があると予想されています。

 

この時期は美しい桜だけでなく、様々な屋台も出店し、訪れる人々に喜びを提供してくれるんです。

 

桜を楽しむだけでなく、屋台での美食も桜祭りの大きな魅力の一つです。どのような屋台があり、営業時間はどうなっているのか、多くの人が興味を持っていますよね。

 

この記事では、岡崎桜まつりの屋台の営業期間や時間、駐車場情報についてなどなどご紹介しますので行く予定の方はチェックしていってくださいね。

 

 

 

岡崎桜まつりの場所はコチラ↓

住所:〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561 

 

 

 

 

 

岡崎桜まつり2024の屋台について

岡崎で開催される桜祭り期間中、150店舗以上の屋台が立ち並び、祭りを盛り上げてくれます。

 

今年も食べ歩きを楽しむ人々や、買ったものを持って桜の木の下でお花見を満喫する人たちで賑わうことでしょう。

 

屋台の場所

屋台の出店は岡崎公園のいくつかのエリアに分散していますが、乙川沿いの広場や多目的広場が中心です。屋台を設置する場所は以下の通りです。


・多目的広場
・乙川の北側河川敷
・乙川の南側河川敷
・五万石藤(藤棚付近)


これらの場所では屋台が密集しており、お花見スペースを見つけるのが難しい場合があります。もし静かに時間を過ごしたいなら、岡崎公園西側の河川敷がお勧めです。

 

ちなみに桜まつりの期間中、多目的広場では以下のような営業時間が設定されています。

月曜から金曜:10:00~17:00
土曜と日曜:10:00~19:00

 

屋台の期間と時間

岡崎桜祭りの屋台は、桜まつりの開催期間に合わせて営業します。

例年、3月下旬から4月上旬までがその期間です。

 

今年は、3月22日(金)~4月7日(日)までが開催期間となっています。

 

岡崎桜まつりの屋台の出店時間は、週末は朝10時から夜20時まで営業し、イベントのハイライトであるライトアップの終了まで開いているところもあります。

 

ただ、平日は営業時間が短めに設定されていることが多いです。

 

屋台によっても営業時間が異なるため、早朝や夜遅くの時間帯には閉まっている場合もあります。

 

日中の11時から20時は屋台が最も活気づく時間帯で、この時間に訪れればいろいろな食べ物や体験を楽しむことができます。

 

屋台のメニュー

岡崎桜まつりは、来場者に150店舗以上の屋台がありますので何を食べようか迷うほど

岡崎桜まつりでは伝統的な日本のお祭りの雰囲気を味わいながら、さまざまな食べ物やスナックを楽しむことができますよ。

 

特に各屋台が提供する唐揚げの種類は目を見張るものがあります。

照りマヨ、中津風、骨付き、とりからくん、塩麹など、多彩なフレーバーが楽しめます。

 

なかでも、塩麹の唐揚げはその柔らかさと淡泊な味わいで人気が高いです。

 

「はしまき」に関しても、明太マヨ、ネギ、目玉焼き、チーズなど、好みに合わせて選べるトッピングが豊富に用意されており、食の楽しみを一層深めます。

 

 

岡崎桜まつりの屋台は、その多彩なメニューで来場者を魅了しているのです。

 

屋台メニューの一部は以下の通りです。

【主食系】

・トルネードポテト
・とうもろこし
・ポテトフライ
・じゃがバター
・焼き鳥
・牛串

・唐揚げ
・焼きそば
・チーズハットグ
・たこ焼き
イカ焼き
・フランクフルト

・チーズボール
お好み焼
・たません
・サザエのつぼ焼き

・骨付き鳥
鳥皮餃子
・アユの塩焼き
・土手煮
・焼き牡蠣

・シロコロホルモン
・はしまき(トッピング選択可)

【デザート系】

・ジャンボ花見団子
ベビーカステラ
・チョコバナナ
・わたあめ

・りんご飴
・イチゴ飴
・タイ焼きパフェ
・桜ソフトクリーム
・フライドオレオ
チュロス
・クレープ
・電球ソーダ


さらに、スーパーボールすくいや金魚すくい、射的などの縁日ゲームも楽しめます。

岡崎桜まつりは、老若男女問わず楽しめるのが魅力的ですね。

 

岡崎公園内では、桜にちなんだお土産品も販売されているので、散歩の途中で見かけたら立ち寄ってみるのもいいですよ。

 

 

 

 

 

岡崎桜まつり2024の混雑について

岡崎桜まつりは、見頃の時期には約60万人ほどの人が集まる人気のイベンなんです。

 

桜が8分咲きになると人出が増えはじめ、満開になるころは場所を問わず人々でごった返します。

お昼ごろから夜にかけては、特に混雑し夜桜を楽しむ人たちで賑わいます。

 

満開の頃は平日であったとしも休日並みの混雑が予想されます。

屋台が立ち並ぶエリアや歩道橋では、長い行列ができるほどなんです。

 

混雑を避けたい場合は、屋台が開く朝10時前など朝早くでかけるのがおすすめですよ。

 

 

 

 

岡崎桜まつり2024の場所取り

岡崎公園でのお花見は、好きな場所で場所取りをすることができます。

公園は一日中利用できますし、特定の場所取りを禁止するという規制は設けられていません。

 

良い場所でお花見を楽しみたい場合は、もしも可能なら前日の夜に事前に場所を抑えておくと安心ですね。

 

お花見当日でもまだ空き場所を探すことは可能ですが、お昼頃になるといい場所はとられてしまっている可能性もありますので早めに行動する方がいいでしょう。

 

特に多人数でのお花見を予定しているなら、前もっていい場所を確保しておいたほうがよさそうですね。

 

 

岡崎桜まつり2024のアクセス

岡崎桜まつりへのアクセス方法をご紹介しますので参考にしてくださいね。

電車でのアクセス

名鉄名古屋本線東岡崎駅から徒歩約15分ほど。

または愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩10分。

 

車でのアクセス

東名高速道路岡崎ICから国道1号経由約10分ほど

 

 

岡崎桜まつり2024の渋滞

岡崎公園の周辺は、桜まつり期間中は特に渋滞がひどくなります。

 

渋滞は朝の9時から夜遅くまで続き、ピーク時には3時間待ちとなることもあります。渋滞を避けたい場合は早朝に訪れることをお勧めします。

 

岡崎市はアクセスが良いため、名古屋や関東圏からの訪問者も多く、主要道路での渋滞が頻発するんです。

 

裏道の利用も一つの手ではありますが、岡崎市内の道は複雑なので間違えやすいため注意が必要です。なので事前にルートを調べておいたほうが無難といえます。

 

 

 

岡崎桜まつり2024の駐車場

岡崎桜祭りでの駐車スペースは、無料と有料の両方が用意されており、多くの車を収容できるようになっています。

 

事前予約の駐車場(日にち指定あり)

岡崎桜まつりでは、公式サイトより渋滞対策として以下の日程は駐車場を事前予約を開催するとの事です。(有料)

 

3月下旬の土日にお花見へ行く予定の方は有料ですが、予約しておくといいかもしれません。

 

【実施日】5日間
3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)

【予約制実施駐車場】

岡崎公園駐車場   :135台    

[5時間制]
①8:00~13:00 3,000円
②14:00~19:00 3,000円
③19:00~22:00 1,800円


[3時間制]
①9:00~12:00 1,800円
②12:00~15:00 1,800円
③15:00~18:00 1,800円
④18:00~21:00 1,800円

 

 住所:〒444-0052 愛知県岡崎市康生町487

 

りぶら東駐車場1・2:230台    

[5時間制]
①8:00~13:00 1,500円
②14:00~19:00 1,500円
③19:00~22:00 900円

 

[3時間制]
①9:00~12:00 900円
②12:00~15:00 900円
③15:00~18:00 900円
④18:00~21:00 900円

 

りぶら東駐車場1

住所:〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西3丁目30 

 

りぶら東駐車場2

住所:〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西3丁目15−6 

 

【予約方法】
2024年3月8日(金)から受付開始。先着順。当日予約可。
予約は「特P」サイトから行ってください。(サイトは3月1日頃からオープン予定)

 

※予約車以外は駐車できません。
※図書館交流プラザ本館駐車場は、交通対策を実施する5日間は閉鎖します。

 

こちらの情報については公式サイトでも確認しましょう↓

https://okazaki-kanko.jp/feature/sakuramaturi/top

 

その他の駐車場

上記日程以外でお出かけの方は、以下の駐車場も参考にしてください。

 

岡崎公園駐車場

料金: 7時から22時は30分100円、22時から7時は30分50円
収容台数: 150台
営業時間: 24時間
住所: 愛知県岡崎市康生町561-1

 


市営篭田公園地下駐車場

料金: 上記と同じ
収容台数: 210台
営業時間: 24時間
住所: 愛知県岡崎市籠田町

 

 

市役所西立体駐車場

利用可能日: 桜まつり期間中の土日のみ
料金: 無料
収容台数: 250台
営業時間: 8時30分から21時
住所: 愛知県岡崎市十王町1丁目26

 

 

乙川河川緑地

利用可能日:  桜まつり期間中毎日

料金: 有料500円/日
収容台数: 400台
利用時間 9時~21時

住所:愛知県岡崎市康生町521

 

 

タイムズ岡崎ウィズスクエア

料金: 8時から22時は60分220円、22時から8時は60分110円
最大料金: 24時間770円
収容台数: 122台
営業時間: 24時間
住所: 愛知県岡崎市康生通西3-15

 

 

りぶら

料金: 最初の2時間無料、以降30分100円、22時から7時は30分50円
収容台数: 450台
営業時間: 9時から21時
住所: 岡崎市康生通西4丁目71番地

 

 

岡崎桜まつりの開催期間中は大勢の人出が予想されますので、平日にお出かけする場合でも駐車場は事前に予約しておくのも一つの方法です。

 

あきっぱ 」や「特P」のような駐車場予約サービスを活用することで、当日の混雑を避け、スムーズに駐車スペースを確保することができますので検索してみるといいですよ。

 

\事前に予約がベスト!/

スマホでも簡単に予約ができる♪/

駐車場予約サービス【特P】

 

また、公式サイトより以下の駐車場検索サービスも案内されていますのでこちらも参考にしてくださいね。

 

すいすい岡崎ナビ→https://suisui-okazaki.jp/

 

 

岡崎桜まつり2024の開花予想と見頃

↓4月4日現在の様子です。今週末は見頃になりそうですね。

 

 

岡崎公園の桜の開花予想は以下のとおりです。

もしかしたら、今年は少し早く開花する可能性もありそうですね。

 

開花予想日:3月21日(木)
五分咲き:3月28日(木)
満開:4月1日(月)
桜吹雪:4月7日(日)

 

 

岡崎桜まつり2024の見どころ

岡崎城と桜】
岡崎公園では、桜の季節になると約800本のソメイヨシノが満開になり、この公園は桜の名所としても有名です。

 

岡崎城と桜の絶妙なコンビネーションは特に見逃せないポイントで、城の黒い壁と桜の柔らかな色合いが作り出す景色は、訪れる人々にとって絶好の撮影スポットとなっています。

 

城を背にした斜め45度からのショットは特に人気があります。

 

 

 

【伊賀川・乙川沿いの桜景色】
伊賀川および乙川沿いには、桜が並木道を形成しており、中でも伊賀川の側はお花見のための絶好の場所となっています。

 

多くの来場者がお花見を楽しみながら桜の美しさに酔いしれます。

桜が舞い散る様子は、訪れる人々に春の訪れを感じさせ、川面に散った花びらが織りなす情緒ある風景は見る者を魅了しますよ。

 

 

 

岡崎桜まつり2024のライトアップ

岡崎公園内の桜並木は夜になるとライトアップされ、日中とは一変した幻想的な雰囲気を演出します。

 

乙川堤と伊賀川堤で行われるライトアップは、夜のお花見の醍醐味であり、この時間帯の屋台の活気も見どころの一つです。

 

ライトアップは夕方18時から夜21時まで実施され、桜の開花状況に応じて実施期間が前後することがあるため、訪問前には最新情報を確認するようにしましょう。

 

 

 

ライトアップ詳細

実施時間:18時~21時
実施期間:3月22日(金)~4月6日(土)
場所:岡崎公園内、乙川堤、伊賀川堤
注意事項:桜の開花状況により実施期間が変更になる可能性あり

 

 

岡崎桜まつり2024のイベント

岡崎で楽しむ船上からの桜鑑賞

岡崎公園では、船に乗っての桜鑑賞ができる特別なプランがあります。満開の桜が池や川を染める美しい風景は、訪れた人々に感動を与えてくれますよ。

 

岡崎城下舟あそび

<開催日程と時間>

日程:2024年3月20日(水・祝)~4月7日(日)
屋台営業時間:10時から21時

※3月20日(水)、21日(木)、4月7日(日)は10:00〜17:00(最終便 16:30)

 

<料金>*お花見乗合舟の場合

大人:1,800円、

高校生以下:600円

大学生と60歳以上:1,200円

3歳以下:無料

 

<乗船場所>

岡崎城下舟着場

<航路>

岡崎城下舟着場~オトリバーサイドテラス~潜水橋~伊賀川~岡崎城下舟着場


<お問い合わせ先>

岡崎城下舟あそび (funaasobi.jp)

☎ 090-9194-4629(10:00~17:00)

※開催期間中(3/21~4/6)は、9:30~21:00

 

公式サイト→https://www.funaasobi.jp/schedule/

 

 

岡崎桜まつり2024のトイレ

岡崎桜まつりの期間中、岡崎公園の屋台周辺には仮設トイレが設けられていますが、女性用トイレは特に利用者が多くなりがちです。

 

トイレ利用の際は、混雑を避けるためにも早めの時間帯に行くことをおすすめします。

また、お酒を楽しむ来場者も多いため、夕方以降はトイレの混み合う可能性も高いので注意が必要です。

 

 

岡崎桜まつり2024の服装について

お花見シーズンにあたる3月下旬から4月上旬までの気温は最低気温は一桁の場合もあって低いものの日によって最高気温は18度~19度くらいまで上がったりもします。

 

日中は暖かくても日が沈んでくる夕方ちかくまでいる場合はやはり一枚上着を持参すると安心です。

朝早く場所取りするときも上着を着ていき、昼間暖かくなったら一枚ぬいで調整することもできますね。

 

またお花見はたくさん歩いたりしますので、動きやすい服装と歩きやすい靴で出かけるのがいいでしょう。

 

ただこれはお天気がいい日のお話であって、曇り空や風が強い日だとまだまだ寒く感じたりしますのでストールなども準備しておき、着脱しやすい服装でお出かけしましょう。

 

 

岡崎桜まつり2024の持ち物

お花見の時に持っていくといいもの一覧です。

必要に応じてピックアップして持っていきましょう。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
ティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
・折り畳みの椅子(場所によってはお尻が痛くなる)
・使い捨てのお皿、紙コップ、割りばしなど
・トイレットペーパー(公園内のトイレにない場合も)
・クーラーボックス
・氷(お酒やジュースを冷やして飲みたい場合など)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・マジック(お皿やコップに名前を書くのに使用)
・お天気がいい日は特に日焼け止め
・帽子や日傘

 

 

岡崎桜まつり2024の基本情報

スポット名 岡崎公園及びその周辺の乙川、伊賀川など
例年の見頃

3月下旬~4月上旬

桜祭り

あり
2024年3月22日(金)~4月7日(日)

夜桜 ライトアップ

あり
2024年3月22日(金)~4月6日(土)
18:00~21:00

宴会

公衆トイレ

あり

桜の種類

ソメイヨシノ

開園・閉園時間 24時間
料金

入場無料
岡崎城三河武士のやかた家康館は有料

お問い合わせ

0564-64-1637 岡崎市観光協会

HP

https://okazaki-kanko.jp/feature/sakuramaturi/top

 

 

岡崎桜まつり2024の周辺ホテル

ゆったり桜を楽しみたい方は宿泊してしまうという方法もあります。これなら駐車場を探す手間も省けますね。

 

岡崎公園すぐそばのホテルはコチラ↓

 

 

 

 

岡崎桜まつり2024|屋台の出店や混雑・渋滞情報・ライトアップや駐車場についてもまとめ

岡崎桜まつり期間中には150店舗以上の屋台が出店し、訪れる人々に伝統的な味わいから新しい味の発見まで、幅広いグルメ体験を提供してくれます。

 

これほど多くの屋台が集まるイベントになると、食べ歩きするのも楽しみの一つとなりますよね。

 

一般的に屋台の営業時間は朝10時から夜21時頃までとなっており、桜の開花状況や来場者の数によって営業時間が変動することがあります。

 

屋台ごとに営業期間を決めているため、桜が最も美しい満開の時期に訪れると、屋台の賑わいも最大限に楽しむことが可能ですよ。

 

乙川河川敷の公園南部エリアは、屋台が特に集中している場所なので、様々な食べ物を楽しむのに最適なスポットになります。

この機会に、岡崎桜まつりの屋台巡りをぜひ体験してみてくださいね!