風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

隅田公園桜まつり2024|屋台の出店や混雑回避法・ライトアップや駐車場についても

日本で最も美しい場所の一つとして知られる隅田公園で、お花見の計画はいかがでしょうか?

約1キロメートルに渡る隅田川沿いに広がる桜並木は、誰もがその美しさに引き込まれます。

 

隅田公園では、墨田区台東区のそれぞれで開かれる桜まつりを楽しむことができ、それぞれ独自の魅力があるんです。

 

さらに、満開の桜の下でスカイツリーを背景にした写真を撮れるというのも特徴の1つなんです。ですので隅田公園の桜は写真愛好家にとってもおすすめの場所といえます。

 

この記事では隅田公園でのお花見について屋台の出店や混雑状況、ライトアップや駐車場についてなど紹介しています。

 

お出かけ予定の方は是非チェックしていってくださいね。

 

 

墨田区隅田公園はコチラ↓

 住所:〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目3

 

 

 

 

 

隅田公園桜まつり2024の屋台

墨堤さくらまつりでは、桜やスカイツリー隅田川という壮大な背景を眺めながら、さまざまな屋台での美味しい食事や飲み物を楽しむことができます。

 

隅田川沿いに広がる緑豊かな芝生エリアには、食事をするためのテーブルが設置されており、そこで食べる食事は桜の美しい景色を楽しみながらのものとなり、非常に特別なな体験をすることができます。

 

桜まつりでは、地元の町内会による模擬店や、伝統的な芸妓茶屋、名品を扱う店舗や観光関連のブースなど、多様な店が出店します。

 

屋台で提供される焼き鳥や焼きそば、おでん、どて煮などの人気メニューや、ビールや日本酒などの飲み物も充実しています。

 

さらに、地元で愛される名物である、江戸末期から続く「向島言問団子」や「長命寺桜もち」などの老舗も参加します。

 

また例年「しし汁」や「すっぽんスープ」を提供する屋台は、訪れる人々から高い人気を得ていますよ。

 

屋台メニューの一部です↓

・フランクフルト
・やきそば
・やきいも
・たこ焼き
・もつ煮
・おでん
・レモネード
・桜餅
 

 

 

隅田公園桜まつり2024の混雑について

隅田公園隅田川の両側に位置し、墨田区側には約330本、台東区側には約600本の桜が植えられており、場所によって見られる混雑の様子が異なります。

以下ではそれぞれの地域での混雑状況などご紹介しますので参考にしてくださいね。

 

墨田区エリアの混雑について

墨田区エリアには牛嶋神社があり、その周辺に広がる隅田公園からは東京スカイツリーも見ることができます。

 

ここは地元の人々がよく訪れる隠れたスポットであり、観光客よりもむしろ地元の人たちで賑わいます。静かに桜を楽しむには最適な場所です。

 

 

台東区エリアの混雑について

一方、台東区エリアは浅草駅からのアクセスが良いため、より多くの人で賑わうことが予想されます。

 

川沿いに続く約1kmの桜並木は、写真撮影や散策を楽しむのに十分な広さを有しています。

活気ある雰囲気の中で桜を満喫したい方には、台東区側がおすすめです。静かな環境で花見をしたい方は、墨田区側が適しているでしょう。

 

 

混雑を回避するには

一番いいのは平日に出かけることです。屋台の出店など気にしない人は朝早めの時間帯に訪れるのがいいでしょう。

 

休日も朝早い時間がおすすめですが、その時間帯が難しい場合は混雑していると思って出かけましょう。中でも一番混み合うと思われる時間帯は、お昼頃~16時頃までになります。

 

夜のライトアップをメインにする場合は、夕方から出かけるのがよさそうです。

 

 

隅田公園桜まつり2024の場所取り

隅田公園は浅草駅からのアクセスのよさと春の美しい桜を見に多くの花見客で賑わう人気スポットです。

 

桜が見頃を迎えると、公園は訪れる人たちで溢れかえります。特に午後には、レジャーシートを敷くための場所を見つけるのが一層困難になるほどです。

 

友達や同僚と一緒に花見を楽しむ計画があるなら、朝の早い時間、7時から8時にかけて場所を確保することをお勧めします。

 

もし可能なら事前に公園を訪れて、当日のための最適なスポットを見つけておくと良いでしょう。

 

また、隅田公園は川の近くにあるため、風が強い日もあります。

レジャーシートが飛んでしまわないように、重い荷物や水のペットボトルなど重しになるものを準備しておくと安心ですよ。

 

 

隅田公園桜まつり2024のアクセス

隅田公園桜まつりのアクセス方法についてご紹介しますので参考にしてくださいね。

電車でのアクセス

東武鉄道東京メトロ都営地下鉄浅草駅から徒歩9分ほど

 

 

都営地下鉄本所吾妻橋駅から徒歩7分ほど

 

車でのアクセス

首都高速道路6号向島向島ICから約5分ほど

 

 

隅田公園桜まつり2024の渋滞

隅田公園桜まつりへ車で出かける人は、休日は特に渋滞に巻き込まれる可能性もありますのでご注意ください。

 

 

 

隅田公園桜まつり2024の駐車場

隅田公園の駐車場をご紹介します。

駐車できる台数が「25台」と少ないのですぐに満車になる可能性が高いのでご注意ください。

 

隅田公園駐車場

住所:〒131-0033 東京都墨田区向島5丁目6−13

利用時間:7時30分から18時30分まで

(営業時間外は出入り口が閉鎖され、車の出入りができなくなります)

料金体系:最初の30分無料、以降30分ごとに100円

駐車スペース数:25台

 

 住所:〒131-0033 東京都墨田区向島5丁目6−13

 

 

隅田公園桜まつりでは駐車場の空きが少なく、ピーク時にはすぐに満車になることがあります。

 

隅田公園で花見を計画しているのなら、駐車場を事前予約することでスムーズにアクセスすることが可能になります。

駐車場予約は、混雑を気にすることなく駐車できますのでおすすめです。

 

車でお出かけしたい人や確実に駐車スペースを確保したい人、またはコストを抑えて駐車場を利用したい人向けに「あきっぱ 」や「特P」などのような予約可能な駐車サービスを利用するのが便利です。

 

これらのサービスを利用すれば、空きのある月極め駐車場や個人所有の駐車スペースをお得な価格で利用でき、目的地の近くで駐車が可能になります。

 

また、帰りの渋滞の心配も少なくなりますので出かける前に予約可能な駐車場がないかを一度チェックしてみるのもいいでしょう。

 

\コストパフォーマンスも抜群!/
スマホで簡単に予約ができる♪/
駐車場予約サービス【特P】

 

 

隅田公園桜まつり2024の開花予想と見頃

↓4月4日現在↓

 

 

隅田公園の桜のベストシーズンは、例年では3月中旬から4月初旬にかけてになります。

例年の傾向を見ると、桜が開花するのは3月25日前後、満開を迎えるのは4月の初め頃が多かったようです。

 

2022年は例年よりも約1週間早く3月24日から桜が開花し、3月31日には桜が満開でした。

冬の寒さと春の温暖な気候は桜の開花に大きく影響すると言われており、2023年は3月が比較的暖かい日が続いたことで前年よりも早い開花となりました。

3月30日の時点で、隅田公園では桜が満開だったのです。

 

そして今年の隅田公園の桜の開花予想は以下のとおりです。

 

開花予想日:3月21日(木)
五分咲き:3月25日(月)
満開:3月28日(木)
桜吹雪:4月3日(水)

 

開花予想よりも早めに桜が開花するような気もしますね。

 

 

隅田公園桜まつり2024の見どころ

 

隅田公園に足を運ぶと目に飛び込んでくるのは、合わせて44種類、343本に及ぶ様々な桜の木々です。

 

隅田公園の中でも特に注目すべきは、桜橋と吾妻橋を繋ぐエリアに広がる桜の並木道です。

ここでは桜が道沿いに咲き乱れ、まるでトンネルを形成するかのような幻想的な景観を生み出しています。この美しい光景は見る人の心を捉えて離しません。

 

さらに桜橋の辺りからは、スカイツリー隅田川にゆったりと浮かぶ屋形船の姿も望めます。桜の花々と組み合わさったこの風景は、他にはない魅力を放っています。

 

春の訪れを告げるこの時期に屋形船で川を進むのは、まさに格別な体験です。そこに、訪れる人々にとって忘れがたい思い出が刻まれることでしょう。

 

 

隅田公園桜まつり2024のライトアップ

隅田公園では、桜が満開の時期に合わせて川沿いに設置されたぼんぼりによる幻想的なライトアップで夜桜を鑑賞することができます。

 

例年のライトアップの時間は18時30分から21時までとなっていました。

 

墨田区のエリアからは、ライトアップで照らされた桜と夜景、そしてスカイツリーが織り成す美しい景色を背景に写真を撮影することができますよ。

 

夜桜とスカイツリーのコンビネーションは、来場者にとって撮影の絶好のチャンスといえます。

 

また屋形船からライトアップを眺める体験は、訪れた人々にとって忘れがたい思い出となります。

 

屋形船での特別な夜桜観賞を希望する場合は、予約を事前に行うことが必要ですので、興味がある方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

隅田公園桜まつり2024のイベントスケジュール

隅田公園で迎える春の訪れは、墨田区台東区の両方で開催される華やかな桜祭りによって彩られます。

墨田区:墨堤さくらまつり

墨田区では、「墨堤さくらまつり」として知られる祭りが3月の終わりから4月の始めにかけて行われます。

 

桜まつりが行われるのは隅田公園内の墨堤エリアで、夜間のライトアップやぼんぼり提灯が美しい桜をさらに際立たせます。

 

遊歩道には地元の町会が運営する模擬店や向島芸妓の茶屋が出店し、訪れる人々に楽しいひとときを提供してくれます。

 

台東区隅田公園桜まつり

台東区では、桜橋の近くにある山谷堀広場をメイン会場として、例年3月20日頃から4月10日頃まで桜祭りが開催されます。

 

広場では和太鼓の演奏や様々な芸能が披露されるステージパフォーマンス、フリーマーケットや模擬店、抽選会などが楽しめます。さらに、様々な食べ物を提供する屋台も充実していますよ。

 

屋台船で桜を楽しむ

場所取りや混雑が苦手な方など、屋形船で桜を楽しむという方法もあります。

土日などの休日は、早めに予約が終了する場合もありますので気をつけましょう。

 

屋形船あみ幸

https://www.amikou.co.jp/plan/hanami.php

屋形船あみ達

https://www.amitatsu.jp/ohanami/

 

 

 

 

隅田公園桜まつり2024のトイレ

隅田公園周辺の公衆トイレのおおよその位置です。

ちなみに桜まつりでは例年「仮設トイレ」も設置されていました。

 

仮設トイレの注意点としては、墨堤さくらまつり(墨田区)では13時~18時までとトイレの使用時間が決まっていましたのでこの時間帯以外に出かける方は気をつけましょう。

 

 

隅田公園桜まつり2024の服装

お花見シーズンにあたる3月下旬から4月上旬までの気温は最低気温は一桁の場合もあって低いものの日によって最高気温は18度~19度くらいまで上がったりもします。

 

日中は暖かくても日が沈んでくる夕方近くまでいる場合は、やはり一枚上着を持参すると安心です。

朝早く場所取りするときも上着を着ていき、昼間暖かくなったら一枚ぬいで調整することもできますね。

 

またお花見はたくさん歩いたりしますので、動きやすい服装と歩きやすい靴で出かけるのがいいでしょう。

 

ただこれはお天気がいい日のお話であって、曇り空や風が強い日だとまだまだ寒く感じたりしますので着脱しやすい服装は必須ですよ。

 

 

隅田公園桜まつり2024の持ち物

お花見に持っていくといいものリストのご紹介です。

荷物にはなるけどあると便利ですよ。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
ティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
・折り畳みの椅子(場所によってはお尻が痛くなる)
・使い捨てのお皿、紙コップ、割りばしなど
・トイレットペーパー(公園内のトイレにない場合も)
・クーラーボックス
・氷(お酒やジュースを冷やして飲みたい場合など)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・マジック(お皿やコップに名前を書くのに使用)
・お天気がいい日は特に日焼け止め
・帽子や日傘

 

ご紹介したこれらの持ち物は、前提としてレジャーシートを敷いてお花見する場合も持ち物です。

 

場所取りをしないで桜を楽しむ場合でも食べ歩きをしたりする場合は、以下のものをバックに忍ばせておくといざという時に役立ちますよ。


・ゴミ袋(ゴミは持ち帰り必須ですよ)

ティッシュ(水に流せるもの)

・除菌シート

・お茶などの飲み物

 

飲み物系も自分が飲みたいものが売っていれば問題ないですが、アルコールやジュースを飲まない人はお茶やお水をあらかじめ持っていくといいですね。

 

 

隅田公園桜まつり2024の基本情報

スポット名 隅田公園
例年の見頃

3月中旬~4月上旬
期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり

桜祭り

あり:3月中旬~4月上旬(予定)
隅田公園桜まつり(昨年):2023年3月18日(土)~4月9日(日) 

夜桜 ライトアップ

あり
昨年:2023年3月18日(土)~4月9日(日) 18時30分~21時

宴会


ゴミは要持ち帰り、火気厳禁、カラオケなど騒音不可、迷惑行為禁止、禁煙

公衆トイレ

あり

桜の種類

ソメイヨシノ、しだれ桜、神代曙、ほか

開園・閉園時間 24時間
料金

入場無料

駐車場 25台
お問い合わせ

03-5608-6661 墨田区 都市整備部 道路公園課

HP

墨田区公式サイト

 

 

 

隅田公園桜まつり2024の周辺ホテル

隅田公園桜まつり周辺のホテルをご紹介します。

 

 

 

 

隅田公園桜まつり2024|屋台の出店や混雑回避法・ライトアップや駐車場についてもまとめ

隅田公園における桜の鑑賞は、墨田区台東区にまたがるエリアで展開されます。静かな環境を望む人は墨田区エリアを、活気ある雰囲気を楽しみたい人は台東区エリアがお勧めです。

 

公園には公共の駐車場がありますが「25台」という限られた台数のため、電車などの公共交通機関の利用をおすすめします。

 

隅田公園での花見は混雑は避けられないものの、朝早くに場所を取っておけば、より楽しむことが可能です。

 

ライトアップされた夜桜やお祭りの雰囲気は、墨田区でも台東区でも楽しむことができ、各種屋台やパフォーマンスがあるため、誰もが満足できるでしょう。

隅田公園でのお花見で思い出に残る時間をお過ごしくださいね。