風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

目黒川(中目黒)の桜2024|屋台の出店や混雑状況・ライトアップや駐車場についても

桜の美しい季節に中目黒の目黒川を訪れると、魅力的な屋台が並んでいることに気付きます。

これらの屋台は普段出店されているメニューとは違って魅力的なメニューがたくさん出店されるんです。

 

これらの屋台は地元のおしゃれなレストランなどが直接ブースを出していることから通常の屋台とは違って、ここには珍しいものが満載なんです。

 

この記事では、目黒川桜まつりの特色ある屋台について営業時間や開催期間、桜まつりの混雑状況やライトアップなどご紹介します。

 

お出かけ予定の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

目黒川はコチラ↓

 

 

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の屋台について

目黒川でのお花見は、ただのお祭り屋台とは異なる特別な魅力があります。

桜が咲く季節になると、川沿いにあるお店が屋台を開き桜の咲く期間だけ営業をします。

 

目黒川の屋台は一般的なたこ焼きやお好み焼きのようなメニューは少なく、代わりにその地域ならではの飲食店が工夫を凝らした料理やグルメな食べ物を提供してくれるのです。

 

このような取り組みが、目黒川桜まつりの屋台を他の場所の屋台とは一線を画す理由なのです。

 

屋台の出店期間

目黒川で桜の時期に合わせて開かれる屋台は、概ね3月下旬から4月上旬までです。

この期間は桜が満開になり散り始めるまでの間、屋台は比較的長い時間営業しています。

 

ちょうど桜まつりがスタートする時期以降に訪問するのがベストといえます。しかし店舗によって営業期間や時間が若干異なります。

特にカフェが運営する屋台の場合は、そのカフェの通常営業時間に影響されます。

 

桜がちょうど咲き始めた頃や葉桜の時期は屋台の数が少なくなったり営業時間が短くなるので、桜の見頃に訪れることで多くの屋台を楽しむことができます。

 

屋台の営業時間

屋台の営業時間は店舗により異なりますが、一般的に月曜日は定休日です。

だいたい午前11時から夜の21時頃まで営業していることが多いので、その時間帯に訪れるといいでしょう。

 

屋台の場所

目黒川の桜まつりで出店される屋台は、中目黒駅から池尻大橋にかけての区間に多く見られます。

 

中目黒駅の反対側では屋台の数が少ないため、もし混雑を避けてのんびりしたい場合は駅の東側がお勧めです。

 

カフェやおしゃれな飲食店が出店するエリアは特に、別所橋から朝日橋にかけての間に集中しています。

 

屋台のメニュー

目黒川で開催される桜まつりでは、普段のお花見では見つけられないグルメを味うことができます。

 

料理やスイーツから飲み物まで、選りすぐりのアイテムが豊富に揃っています。ここではグルメ一部をご紹介します。

<食事系>

・ウインナー
・桜風味のベーコン
・焼き鳥

・牛肉串
・スモーク枝豆
イカと玉子の焼き物
・ロングポテト
・タコス
・五平餅
・スパイシー手羽
・チキン南蛮
・鶏もつ煮
・牡蠣のワイン蒸し
・スパイシーチリビーン
・クリスピーポテト
・チーズダッカルビ
・たこ焼き
・玉こんにゃく
・生ハム
・イタリアンサンド(オステリアドゥエ)
ケバブ
お好み焼
・スモークターキー
・オムそば
イカ焼き

・イタリアンソーセージ
・トリッパ煮込み
ハンバーガ
・ホットドッグ
・タン塩
・スパイシーケイジャンチキン
・焼きちくわ
・肉巻きおにぎり
・唐揚げ
・ジャンボたこ焼き
・クラムチャウダー
・ピザ
・アランチーニ

 

これらのアイテムは目黒川の屋台の一部にすぎませんが、一般的なメニューとは差別化された、特別な味わいを楽しむことができます。

 

例えば専門店が提供する絶品の焼き鳥、中がトロトロのたこ焼き、本格的なイタリアンピザ、独特のスモーク枝豆などがあります。

 

 

 

↓こちらはスイーツ系メニューの一部のご紹介です。

<スイーツ&ドリンク>

・桜団子(カフェソークス)
・サングリア
・クレープ
・みたらし団子
ベビーカステラ

・マラサダ
・ショコラ
モカソフト

チュロス
・ずんだもち
・黒ゴマわらび餅
・生ブルーベリータピオカ
・チョコバナナ
チョコレートフォンデュ
・生絞りオレンジジュース
・クリームブリュレクレープ
・桜甘酒
ロゼワインといちご
ホットチョコレートラム
・抹茶桜ラテ
・いちごシャンパ

 

なかでも、豪華ないちごを使った「いちごシャンパン」は毎年ファンが多く、目黒川の桜まつりのハイライトの一つとなっています。

 

 

これらの多彩なデザートやドリンクのおかげで、目黒川の桜まつりはただの花見を超えた、グルメな体験ができるイベントになっています。

 

様々な味覚を刺激する料理やスイーツ、ドリンクが、春のひと時をより特別なものにしてくれます。

 

食べ歩きしながら桜の美しさを楽しむことができるのは、目黒川ならではの魅力です。この季節限定のグルメたちと共に、忘れられない春の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の混雑について

目黒川周辺では桜の時期に約300万人ほどの人が訪れ、特に開花から散り終わる約2週間の間、日々約20,000人ほどの人が訪れます。

 

桜が8分咲きから満開時期にかけては特に混雑が激しく、新宿駅の朝のラッシュ時を彷彿とさせるほどです。

ゆっくりと歩く人々で溢れかえり、非常に密集した状態となります。

 

混雑を緩和するために、目黒川周辺では一方通行の交通規制を設ける日もあります。

特に、中目黒駅から池尻大橋に向かう屋台が並ぶエリアでは人が集まりやすくなっています。

 

多くの橋がありますので、それぞれが撮影スポットとしても人気で、非常に混み合います。特に小さいお子さんを連れた家族にとっては注意が必要です。

 

 

混雑は昼間、午後3時のおやつタイム、夜間のライトアップ時に特に集中しますが、満開の時期は一日中混雑することを覚悟した方が良いでしょう。

 

お花見は通常30分から1時間ほどで終わりますが、混雑時期には最低でも2時間は見ておくことをお勧めします。

屋台の食事は行列ができることが多いですが、待てば購入することはできます。

 

 

混雑を避けたい場合は、

 

・早朝に訪れる

・屋台のない中目黒駅から目黒駅方面に向かう

・夜遅くに訪問する

 

という方法があります。

また、目黒川近辺には公園が多く、屋台で買った食べ物を持って公園でのんびり過ごすのもおすすめですよ。

 

<公園一覧>

西郷山公園
・東山貝塚公園
東山公園
駒場公園
・菅刈公園
林試の森公園
・中目黒公園
・田道広場公園
・区民センター公園

 

これらの公園の中でも特に西郷山公園は50本もの桜があるため、行ってみる価値はありますね。

 

目黒川(中目黒)の桜2024の場所取り

目黒川でのお花見期間中の場所取りは残念ながら許可されていません。

目黒川沿いは歩道が狭いため、レジャーシートを敷く余地は一切ないのです。

 

このため、目黒川沿いで桜を満喫するには、屋台を利用した食べ歩きが一般的な楽しみ方です。

 

もし、もっとのんびりしたい場合は先に紹介した公園へ足を運ぶことをおすすめします。

 

これらの公園では、桜をよりリラックスして眺めることができますので、行ってみる価値はありますよ。

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024のアクセス

電車でのアクセス

目黒川へ行くには、3つの駅からアクセスが可能です。

 

・JR目黒駅
東急東横線中目黒駅
東急田園都市線池尻大橋駅

 

JR目黒駅からのアクセス

JR目黒駅からは、目黒川の桜並木へ向かって約10分ほどの散策で到達します。

このルートのいいところは他のエリアに比べて混雑が少なく、静かに桜を楽しめる点です。

 

屋台は少なめですが、のんびりと桜並木を歩きたい方や、川面に舞う桜の花びらを眺めたい方におすすめです。

 

目黒駅は川の下流に位置しており、花びらが集まる美しい景観を見ることができます。

 

 

 

東急東横線中目黒駅からのアクセス

グルメを楽しみながら桜を堪能したい方には、中目黒駅が最適です。

駅周辺にはおしゃれな屋台が多数出店し、桜並木やトンネルの中を歩きながら様々な味覚を楽しむことができます。

 

この場所は混雑が予想されますが、桜と美食の両方を満喫できる絶好のスポットです。

 

 

東急田園都市線池尻大橋駅からのアクセス

池尻大橋駅は目黒川の桜スポットの中で最上流に位置し、狭まった川幅が作り出す桜のトンネルは特に美しいです。

 

写真撮影に最適な場所であり、池尻大橋駅から中目黒駅へ向かう途中には屋台も楽しめ、夜間はライトアップも鑑賞可能です。

 

混雑は徐々に増していきますが、田園都市線を使う方にとってはアクセスしやすい立地です。

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の駐車場情報

目黒川周辺で桜を楽しむ際の駐車場情報を集めました。

桜のシーズンは特に駐車料金が高めに設定されており、利用できる駐車スペースが限られています。

 

中目黒GT駐車場

料金:30分毎に300円
一日の最大料金:2400円
収容可能台数:69台
営業時間:7:00~24:00
住所:東京都目黒区上目黒2丁目1-1

 

 

ドンキホーテ中目黒本店駐車場

日中料金(7:00~24:00):10分毎に100円
夜間料金(24:00~7:00):60分毎に100円
夜間最大料金:最大500円
収容台数:137台
営業時間:24時間
住所:東京都目黒区青葉台2-19-10

 

 

ミスターパーキング上目黒2

昼間料金(8:00~22:00):25分毎に200円
夜間料金(22:00~8:00):60分毎に100円
最大料金:12時間で2800円、5時間で1800円、夜間最大400円
収容台数:21台
営業時間:24時間
住所:東京都目黒区上目黒1丁目12

 

 

コインパーク青葉台2丁目

料金:15分毎に400円
最大料金:平日3500円、土日祝2600円、夜間(19:00~7:00)最大1000円
収容台数:28台
営業時間:24時間
住所:東京都目黒区青葉台2丁目17内

 

お花見の時の駐車場捜索は一苦労ですが「あきっぱ 」のような予約サービスを活用することで、事前に駐車スペースを確保する人が増えています。

 

駐車場の事前予約をすることで探す手間も省けます。車での訪問を考えている方は予約を検討すると良いでしょう。

 

スマホで簡単に予約ができる♪/

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の渋滞について

桜が満開の季節には、目黒川周辺の道路が大変な混雑を見せます。

普段なら10分ほどで通過できる距離に、数十分を要することも少なくありません。

 

車による渋滞も問題ですが、歩行者による混雑の方がさらに厳しい状況になりがちです。

以前にも触れた通り人の流れは極めて遅く、ほとんど停滞する場面も見られます。

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024のトイレ

目黒川の桜見物期間中、トイレの利用は大きな問題となります。

池尻大橋や中目黒駅付近に公共トイレはありますが、大勢の訪問者に対応するには不十分です。

 

特に女性用トイレは非常に混雑し、常に長い列ができています。なのでできれば早めにトイレを利用することを心がけると良いでしょう。

 

桜のシーズンには、川沿いに追加の仮設トイレが設けられるので通常よりも多くのトイレが利用可能になります。

 

車椅子を利用する方向けの広いトイレも、いくつかあります。利用できる主な場所には、以下の場所があります。

 

・中目黒スクエア
・中目黒公園
・天空庭園
オーパス夢ひろば
・北部地区サービス事務局
・中目黒アトラスタワー
・田道ふれあい館
・日向児童遊園
・中目黒GT(黒目菅刈公園)
東山公園


これらの場所では、混雑している時でも比較的スムーズにトイレを利用できる可能性が高いのでお花見の際にはぜひ参考にしてください。

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の開花情報と見頃

↓4月4日現在↓ 今週末が見頃かもしれませんね。

 

 

今年は開花が遅れていますね...

 

↓3月30日現在↓

 

 

 

開花予想日:3月19日
五分咲き:3月24日
満開:3月27日
桜吹雪:4月2日

 

目黒川沿いでの桜は、通常3月の終わりから4月の始めにかけてが最も美しい時期です。2024年に関しては、桜の開花が3月19日頃と予想されています。

 

桜の花は開花後、満開に達するまで約5日から1週間ほどかかることが多いです。

これに基づくと、2024年の目黒川での桜の見頃は3月24日頃になると考えられます。

 

満開の後は4日から5日で桜が散り始め、美しい花吹雪が川を覆います。

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の見どころ

目黒川の桜の風情

目黒川では池尻大橋から東京の中心部に向かうおよそ3.8kmの範囲に渡って、美しいソメイヨシノの桜が約800本植えられています。

 

このエリアは東京で訪れるべき桜スポットとして非常に人気が高く、見頃のシーズンには300万人以上がこの桜の美しさを求めてやってきます。

 

川の両岸に続く桜並木は、川沿いの橋から望むことができ、まるで都会の中にある別世界のような景観をみせてくれます。

 

 

花びらの絨毯と水面の花筏

目黒川の桜は満開時も魅力的ですが、花が散り始めるとまた違った美しさが現れます。

 

特に注目したいのは、川の水面に形成される「花筏(はないかだ)」です。

桜の花びらが水面をピンク色に染め上げ、流れるように移動する様子は幻想的な光景を生み出します。

 

風に舞い上がる花びらが空間を彩る様子もとてもキレイですよ。

 

 

花筏(はないかだ)とは...散った桜の花びらが水面に浮かぶ様子をいかだに見立てた言葉

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024のライトアップ

目黒川では例年、桜並木のライトアップが行われます。

周辺の店舗や川辺に並べられたボンボリが桜を温かな光で包み込み、夜のお花見を格別な体験に変えてくれるんです。

 

ボンボリには様々な願いやメッセージが書かれており、それらを読むことも楽しみの一つです。

 

橋の上から眺めると、水面に映る光と桜の花びらが幻想的な風景を生み出し、まるで夢の中にいるかのような感覚になります。

なのでロマンチックな夜桜デートにぴったりです。

 

また仕事帰りに立ち寄る人も多く、昼間の賑わいとは一味違った静かで神秘的な目黒川の顔を楽しむことができます。

 

 

ライトアップは3月下旬から4月上旬までの桜の最盛期に合わせて行われ、点灯時間は例年でいくと17時から21時までです。

 

場所は天神橋から宝来橋にかけてのエリアで夜の桜を存分に楽しむことができます。

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024のイベントスケジュール

目黒川の桜が満開になる時期は地元ではさまざまなお祭りが賑やかに開催されます。

 

特に目立つのは、アルカス春祭り、中目黒桜祭り、目黒川の桜まつり、そして自由が丘桜祭りの4大イベントです。

 

これらのお祭りは開催地や日時、イベント内容が異なり、それぞれに独自の魅力があります。

お花見を計画している方は、これらの桜祭りへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。様々な出店やエンターテインメントが楽しめます。

 

*2024年の詳細情報は一部未発表のため、過去の情報を元にしています。

 

 

中目黒桜祭り

中目黒商店街が開催する桜祭りは、目黒川と蛇崩川の合流地点で多彩なイベントが展開されます。

 

東京音楽大学の生演奏や駒澤大学吹奏楽部のパフォーマンス、津軽三味線の演奏を楽しめます。さらに、フラダンスやよさこいのダンスショーも魅力的です。

 

日程:2024年3月23日(土)・24日(日)

時間:10:00~17:00
場所:目黒川と蛇崩川の合流地点遊び場
お問い合わせ:中目黒駅前商店街振興組合

 

アルカス春祭り

中目黒の名所「ナカメアルカス」で行われるアルカス春祭りでは、地元のレストランからの屋台やキッチンカーが立ち並びます。

また、カラオケ大会などのエンターテインメントが地域の活気を高めています。

 

日程:3月29日30日(2023年の日程)

場所:中目黒アトラスタワー交通広場

 

 

目黒川の桜まつり

目黒イーストエリア商店街が主催するこの桜まつりは、地元密着型の桜まつりです。

模擬店や抽選会をメインに、時間帯によってはライブパフォーマンスも開催されます。

 

コントやダンスのショーだけでなく、物産展や楽器演奏、大道芸なども楽しめます。

 

日程:2024年3月30日(土)31日(日)

時間:10:00~18:00
場所:田道広場公園
お問い合わせ:目黒イーストエリア商店街連合会

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024のクルーズ

目黒川における桜の季節は、クルーズでお花見をすることができます。船上から望む桜のトンネルは、その壮大な景色で訪れる人々を魅了します。

 

特に桜の花びらが川面を覆う散り際には、花筏(はないかだ)を航行するという、忘れがたい体験をすることができます。

 

満開の時期であってもクルーズなら混雑の心配をせずに桜の美しさをゆっくりと楽しむことが可能です。

 

目黒川では様々なクルーズサービスが提供されており、それぞれがユニークな魅力を持っています。

 

ジールクルーズによる目黒川お花見クルーズ

 

ジールクルーズが運営する目黒川お花見クルーズは、約70分の船旅を楽しめます。

このコースでは、目黒川の水門から出発し、大崎五反田周辺を巡り、最終的に天王洲に戻ります。

 

事前に予約を行うことで待ち時間なく乗船でき、料金も割引価格で利用可能です。

夜には宴会用の貸切プランや、日中の乗り合わせプランも用意されています。

 

運行期間:2024年3月16日(土)から4月7日(日)まで
運行本数:日中8便
定員:40名
所要時間:約70分
出発地点:天王洲ヤマツピア
料金:大人5,500円、4歳から12歳まで4,500円(当日支払料金)

 

事前予約で大人料金は4,500円、12歳以下は3,500円になります。4歳未満の子供は大人1名につき無料で、二人目から子供料金が適用されます。

 

公式サイトはコチラ

https://www.zeal.ne.jp/plan/sakura/

 

 

 

芝浦いりき提供の目黒川お花見&東京湾周遊クルーズ

芝浦いりきが運営するクルーズは、目黒川だけでなく東京湾をも周遊する豪華なコースです。

 

品川、天王洲、目黒川、大崎、五反田といったルートを通ります。このクルーズは定員が10名と少なめで、よりプライベートな雰囲気で楽しむことができます。

レインボーブリッジの眺望もこのクルーズの大きな魅力の一つです。

 

運行期間:2024年3月23日(土)から4月9日(火)予定
運行本数:日中5便
定員:10名
所要時間:約75分
出発地点:芝浦いりき(東京都港区芝浦3-16-11)
料金:一人4,500円(膝上の子供無料)、貸切は一隻40,000円

 

クルーズ時は、持ち込む飲食物に注意が必要です。特に飲み物はキャップ付きのものを推奨されています。

また屋外の席を利用する際は、念のため雨具を用意することをお勧めします。

 

公式サイトはコチラ

https://pfcc.jp/plans/plan-6

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の最新情報

目黒川の桜の開花具合を知るためには、SNSを活用するのが一番です。

中でもTwitterはリアルタイムでの情報収集に最適なんです。

 

「目黒川 桜」とTwitterで検索すれば、最新の開花情報や現地の様子を伝える投稿を見つけることができます。

 

また「目黒川 屋台」で検索すれば、屋台の出店状況に関する情報も得られるため、桜見物の計画に役立てることができますよ。

 

Twitterをチェックしてみる

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024の基本情報

スポット名 目黒川
例年の見頃

3月下旬~4月上旬

桜祭り

あり
3月23日(土)・24日(日):中目黒桜まつり
3月30日(土)・31日(日):目黒川桜まつり

夜桜 ライトアップ

あり
開花期間に合わせて、日没後〜20:00まで
ライトアップ・ぼんぼりを点灯

宴会

不可

公衆トイレ

あり

桜の種類

ソメイヨシノ

開園・閉演時間 24時間
料金

入場無料

駐車場 なし(コインパーキング)
お問い合わせ

03-5722-6850 平日9:30~17:15

HP

https://meguro-kanko.com/

 

 

 

目黒川(中目黒)の桜2024|屋台の出店や混雑状況・ライトアップや駐車場についてもまとめ

桜の季節に目黒川を訪れたら、桜と共に川沿いに並ぶ屋台も堪能しましょう。

 

これらの屋台は、通常のお祭りで見かけるタイプとは異なり、地元のカフェやレストランが直接運営しているため、提供される料理やドリンクは格別におしゃれなんです。

 

この地区はもともとセンスの良い飲食店が集まる場所なので、屋台のメニューにもその影響が色濃く反映されています。

イタリアンや特色あるドリンクなど味わい深いメニューを楽しむことができます。

 

桜が満開になる期間中は、これらの屋台も通常の店舗営業時間に沿って、例年ではだいたい午前11時頃からオープンします。

 

夜間のライトアップが終了する時間まで営業しているので、ゆっくりと散策しながら楽しむことが可能ですよ。

 

まだ行ったことがない方は是非お出かけしてみてくださいね。