風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

三浦海岸桜まつり2024|屋台の出店や混雑・駐車場や見どころについても

三浦海岸桜まつりでは三浦海岸駅の周辺と小松が池公園内に、多種多様な屋台が出店します。

 

通常の祭り屋台に加えて、三浦市ならではの海産物や大根などを扱う店舗もあり、特別な体験が可能なんです。

 

この記事では、屋台の営業時間や場所、駐車場の情報や見どころなどをご紹介しますしのでチェックしていってくださいね。

 

 

小松ヶ池公園はコチラ↓

 

 

 

 

 

三浦海岸桜まつり2024の屋台 

三浦海岸桜まつりの屋台についてご紹介します。

屋台の場所

三浦海岸桜まつりの屋台は主に以下の二つの場所で出店されます。

 

三浦海岸駅周辺

住所:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田/p>

 

 

三浦海岸駅周辺では地元の特産品や海産物を主に取り扱っており特に混雑する場合があります。

私は混雑を避けるために朝早くに訪れた際には人出が少なかったことがありますよ。

 

 

・小松ヶ池公園

住所:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田2306 

 

小松ヶ池公園では典型的なお祭りの屋台が多く立ち並びます。たこ焼きや焼きそばなどの定番メニューが並んでいますよ。

 

 

三浦海岸駅から小松ヶ池公園までのルートはコチラ↓

 

小松が池公園は三浦海岸桜まつりのメイン会場で、多くの来訪者が三浦海岸駅から小松ヶ池公園へと散策しながら訪れ帰りには特産品を購入するという流れがあります。

 

ただ、人気商品は午前中に売り切れることもあるため注意が必要ですね。

 

屋台の営業時間

例年の屋台の営業時間は以下のとおりです。

 

営業時間:10時~16時

 

三浦海岸桜まつりの屋台は大体この時間帯に営業しますが、日によって営業時間には若干の違いがあります。

店舗によっては9時から開店したり、16時を過ぎても営業していることもあります。

 

三浦海岸は桜の名所として有名ですが、屋台の営業時間が夕方までと限られているため注意が必要です。夜遅くに訪れるとすでに閉店している可能性があります。

 

さらに、桜の見頃が過ぎた後や祭りの期間が終わると、屋台の出店数も減少します。

桜を見ながらの食べ歩きを楽しみたい方は、見頃の時期に訪れることをお勧めします。

 

屋台のメニュー

三浦海岸桜まつりの屋台では定番の屋台メニューから地元三浦市の名産品なども豊富に揃っています。

 

海の幸や農産物に恵まれた三浦地方の多彩な味覚を楽しむことができますよ。

 

屋台で見つかるおすすめのアイテムは以下のとおりです↓

<食べ物系>
・新鮮なマグロのトロ串
・牡蠣
・三浦大根
・三浦大根の煮物
・さつま揚げ
・フランクフルト
・マグロの漬け丼
・たこ焼き
お好み焼
・マグロのカマ
・とろまん
・じゃがバター
・メカジキの漬物
・刺身
・焼きイカ
・マグロの目玉
<スイーツ系>
・チョコバナナ
大判焼
・ミサキドーナツ
ジェラート
 

これらは屋台で見つけられる魅力的なメニューの一部です。特に三崎のマグロやメカジキなど、海産物の品揃えが屋台の見どころの一つとなっています。

 

冷凍品や生鮮食品も豊富に取り揃えており、帰り道のお土産にぴったりです。珍しいマグロの目玉なども見逃せません。

 

また射的や縁日ゲームの屋台は少なめで、主に食べ物の屋台が中心となっているのが特徴です。

 

三浦海岸桜まつりのおすすめグルメと特産品

三浦海岸でおすすめのグルメや特産品をご紹介します!

新鮮な生わかめ盛り合わせ

ザルに盛られた生わかめは、その香りと厚みのある食感が特徴です。新鮮なわかめの魅力を存分に味わうことができます。

 

出汁入りたまご焼き

こちらは子どもから大人まで人気。出汁の風味が効いた厚切りのたまご焼きは、味わい深い一品です。

 

絶品マグロチマキ

マグロの身がたっぷり入ったチマキは、味がしっかり米に染み込んでいて、絶妙な味わいです。

 

甘みの強い三浦大根

屋台では煮物として提供されていますが、生の大根おろしもおすすめ。冬にしか味わえない貴重な味です。近くの小松が池公園にある直売所でお得に購入可能です。

 

とろまん

豚まんスタイルで提供されるマグロのとろまんは、外はふわふわ、中にはジューシーなマグロがぎっしり。三浦海岸を訪れたら必ず試してほしい一品です。

 

 

マグロのトロ串

豪華な肉厚マグロが串に刺さっており、見た目のインパクトも味も抜群です。

 

 

貝殻を使ったアート作品

地元の海岸で拾った貝殻を使ったユニークなアート。動物や花など様々なデザインがあり、手ごろな価格で販売されています。記念に一ついかがでしょうか。

 

 

三浦海岸桜まつり2024の混雑について

三浦海岸で開催される桜まつりは、桜が満開になると相当な混雑を見せます。

この地域は神奈川県内でも有名な観光地ですがその道路が歩行者にとっては狭く、混雑が問題となっています。

 

訪れる人が多いため、のんびりと桜を楽しむことは難しくなります。

特に景色の良い撮影スポットは狭い橋の上にあり混雑が予想されるので、写真撮影後はすみやかに移動することをおすすめします。

 

三浦海岸駅前や小松ヶ池公園の屋台エリアも大勢の人でにぎわいます。

混雑のピークは河津桜が見頃になる2月中旬から3月上旬頃です。特に週末や晴れた日には混雑が一層激しくなります。

 

「満開の桜、週末、晴天」これらが重なる日は特に混雑すると思っておいた方がよさそうです。

 

なるべく混雑を避けたい場合は、早朝や桜の開花初期頃に訪れるのがいいでしょう。早朝は人出が少なく美しい桜の景色を堪能できますよ。

 

例年で行くと午前9時ごろに到着すれば割と混雑を避けることができますが、お昼頃になると人が増え始めます。

 

実は早朝に訪れると、太陽光が斜めから照らすことで桜の美しさが一層際立つんです。

 

また、屋台は16時過ぎに閉店するため、食べ歩きが目的でない場合は夕方以降の訪問も人混みを避ける良い選択肢になりそうです。

 

 

河津桜は開花期間が長いので、満開予報から少し遅れて訪れても楽しむことができます。

 

以前は三浦海岸は隠れた名所として知られており、伊豆の河津桜よりも混雑が少なく美しいとされていました。

しかし最近ではSNSを通じて知名度が上がっているため訪れる人の数は増加しています。

 

 

三浦海岸桜まつり2024の場所取りについて

三浦海岸で開催される桜まつりでは、特に人気の小松ヶ池公園での場所取りは難しいです。

 

小松ヶ池公園内では河津桜が10本程度咲いていますが、休憩に利用できる芝生などはないのです。

そのため、屋台で購入した食べ物は持ち歩きながら桜の景色を楽しむというスタイルが一般的になります。

 

 

三浦海岸桜まつり2024のアクセス

三浦海岸桜まつりへのアクセス方法についてご紹介します。

三浦海岸駅から桜を見ることができるので、車で行くよりも電車を利用するのがよさそうですね。

電車でのアクセス

京浜急行三浦海岸駅から徒歩15分

 

 

車でのアクセス

横浜横須賀道路佐原ICから約20分ほど

 

 

三浦海岸桜まつり2024の駐車場

三浦海岸桜まつり周辺の駐車場をご紹介しますので参考にしてくださいね。

下浦海岸第1駐車場

住所 三浦市南下浦町上宮田字芝原1096番12外
利用期間 1月~6月・9月~12月
利用時間 0時~24時
駐車台数 140台
平日料金 500円 / 1回
休日料金 300円 / 1時間

 

 

 

三浦海岸駅前第2

住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3113
駐車台数 6台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【月~金】20:00~8:00以内 最大料金300円
【土日祝】8:00~20:00以内 最大料金1000円
【土日祝】20:00~8:00以内 最大料金300円
通常料金

08:00-20:00 20分/200円

20:00-08:00 20分/200円

車両制限 高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t

 

 

 

三浦海岸駅前第3

住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3258
駐車台数 19台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【全日】20:00~8:00以内 最大料金400円
【全日】最大料金入庫後24時間以内700円
通常料金

08:00-20:00 30分/200円

20:00-08:00 30分/200円

車両制限  高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t

 

 

三浦海岸桜まつり開催期間中の特にお昼頃は駐車場が満車になることが頻繁にあります。

 

待ち時間を減らしたい、または近隣の有料駐車場を探すのが大変な場合は事前に駐車場を予約すると便利です。

 

akippa(あきっぱ!) 」というオンライン駐車場予約サービスを使えば、三浦海岸駅近辺の駐車スペースを1日約600円ほどで予約が可能です。

 

日時を事前に指定できるため、桜まつりの混雑時間帯にもスムーズに駐車できます。計画的に予約することで、桜まつりを快適に楽しむことができますね。

 

スマホで簡単!/

 

 

三浦海岸桜まつり2024の服装について

2月から3月頃の三浦海岸は冬の寒さが残り、最高気温が10℃程度、最低気温は4℃前後です。

 

海風もあるため特に朝は冷え込みます。暖かい服装で特に厚手のコートなどの防寒対策をしっかりとして出かけるのがいいですよ。

 

三浦海岸桜まつり2024のトイレ

三浦海岸桜まつりではトイレが限られています。

主なトイレの場所は以下になります。

 

三浦海岸駅

・駅周辺

・駐車場

・小松ヶ池公園入口、池周辺

 

これらのトイレは離れているため、特に小さなお子さん連れの方は事前に済ませておくと安心です。

 

公園に向かう途中に公衆トイレもありますが混雑する可能性もありますので事前に済ませておくのがいいかもしれません。

 

 

三浦海岸桜まつり2024の見頃について

桜の満開から散り始めるまで約1週間です。開花が遅い年には、祭り期間が延長されることもあります。

 

平均的な開花スケジュールは、以下のとおりです。

・1月下旬〜2月初旬の開花

・2月中旬の5〜7分咲き

・2月下旬の満開

・3月初旬の散り始め

 

河津桜の開花情報は、三浦市ライブカメラSNSでチェックすることができます。

 

三浦市ライブカメラをチェックしてみる

 

Twitterで「三浦海岸 桜」と検索すると、最新の写真や混雑状況を確認できますよ。

 

Twitterをチェックしてみる

 

三浦海岸桜まつり2024の見どころ

三浦海岸に咲く桜は、早咲きで知られる河津桜です。この地域は冬も比較的暖かく1月中旬から桜の開花が始まることが特徴です。

1月中旬から3月初旬にかけて、河津桜の美しい姿を楽しむことができます。

 

河津桜の見どころは以下のような特徴があります。

・濃いピンク色の花びら
・花びらの量が多い
・開花期間が長い


普通のソメイヨシノと比べると河津桜は明らかにピンク色が強く、開花から満開になるまでの期間が約1ヶ月と長いです。満開状態も約1週間続きます。

 

三浦海岸で行われる桜まつりの最大の魅力は、色鮮やかな河津桜と菜の花の素晴らしい組み合わせです。

 

1.5キロメートルにわたる桜並木は、約1000本の桜で彩られ、濃いピンク色の河津桜と明るい菜の花の黄色が、晴れた日には特に美しいコントラストを見せます。

 

桜と菜の花の開花時期が通常一致しており、桜並木の下には散策路が整備されています。

 

電車と桜の共演シーンも見逃せません。三浦海岸の桜並木のそばを京急久里浜線が通過し、約10分ごとに電車が走ります。

 

陸橋からは桜と電車の絶妙な共演を撮影できる絶景ポイントがありますが、人気のスポットなので早朝の訪問がおすすめです。

 

 

また、富士山と河津桜の組み合わせも見逃せないポイントです。陸橋を渡り坂を上がると、富士山を背景にした壮大な桜の風景が広がります。

 

電車の中からも桜の景色を楽しむことができます。京急久里浜線三崎口駅三浦海岸駅の間を走る際には、車窓からの桜の眺めをお楽しみください。

 

小松ヶ池公園での散策もおすすめです。三浦海岸駅から桜並木に沿って歩き、公園の高い場所からの眺めを満喫できます。

公園では大根収穫体験もあり、時にはカワセミの姿を見ることができます。

 

 

三浦海岸桜まつり2024のライトアップ

三浦海岸桜まつりでは、例年2か所でライトアップが行われていました。

三浦海岸駅
河津桜・菜の花通り

 

これらの場所ではライトアップの期間と時間が異なりますので、以下の例年のスケジュールを参考にしてくださいね。

 

三浦海岸駅前のライトアップ

期間:2020年2月5日〜3月8日
時間:17:00〜21:00

 

河津桜・菜の花通りのライトアップ

期間:2019年2月9日〜2月28日
時間:17:30〜20:30

 

三浦海岸駅前の桜は、祭りの期間中は毎日点灯され、ライトアップは日没直前から始まります。駅前には桜の本数は多くないものの、近くのテント村で地元の特産品を楽しむことができます。

 

一方、桜並木のライトアップは開始が30分遅く終了も30分早いので時間には注意が必要です。約1キロにわたる桜並木の照明は幻想的で美しく、訪れる価値があります。

 

小松ヶ池公園の屋台はこの時間には閉まっているため、人出も少なく静かな散歩が楽しめますよ。陸橋からのライトアップされた桜の景色も見どころの一つです。

 

↓こちらは2018年撮影のものですが、今年はライトアップしてほしいですね!

 

 

三浦海岸桜まつり2024の基本情報

スポット名 三浦海岸
三浦海岸駅~小松ヶ池公園(線路沿い))
例年の開花時期 1月下旬頃
例年の見頃 2月中旬~3月上旬
ライトアップ

あり(例年)

桜祭り

あり

公衆トイレ

あり

桜の種類

河津桜

時間 24時間
料金

無料

お問い合わせ

046-888-0588 三浦市観光協会

HP

https://miurakawazuzakura.wixsite.com/index

 

 

三浦海岸桜まつり2024の歴史

三浦海岸桜祭りは2024で20回目の開催を迎えます。この比較的新しいお祭りは地域の活性化を目的として地元の商店街によって始められました。

 

神奈川県で一般的なソメイヨシノとは異なり、河津桜を採用したことが特徴です。河津桜は独特の開花時期を持ち、桜まつりに魅力をもたらしています。

 

初めは小さな規模だった桜まつりも次第に大きくなり、現在では年間30万人以上が訪れる人気のスポットに成長しました。

 

規模はまだ手頃なため訪問しやすいですが会場の道路が狭いので混雑が予想されます。

三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの徒歩コースは約2.7キロメートルの距離があります。

 

 

三浦海岸桜まつり2024の周辺ホテル

三浦海岸桜まつりへゆったりと出かけたい人は宿泊するのも一つの方法です。

 

駅から離れているホテルもありますが、海岸沿いのホテルもありますので景色は最高かと思います♪

 

 

 

 

三浦海岸桜まつり2024の周辺グルメ

三浦半島は海の幸が豊富なエリアです。ここでは特におすすめの飲食店をピックアップしてご紹介しますので参考にしてくださいね。

 

廻転寿司「海鮮」
このお店では地元三崎漁港で捕れた新鮮な魚を提供しています。

店名に「廻転」とはありますが、実際には回転寿司スタイルではない点がユニークです。

 

お寿司の価格は一皿100円から700円と手頃で、特に200キロ以上の本マグロはお店の自慢です。

三浦海岸駅から徒歩5分の立地で、桜まつりの際はランチタイムよりも少し早い時間に行くといいですよ。


営業時間:

平日11:00~15:00(LO.14:45)

     16:00~20:00(LO.19:45)

土日祝10:00~20:00(LO.19:45)

※繁忙期を除き平日のみ昼休憩あり

  ランチ  

オープン~14:00

※ランチセットは平日と土曜日のみ
※最終入店受付時間19:30


住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
お問合せ:046-889-2565

 

 

 

漁火亭(いさりびてい)
伝統的な雰囲気の中で提供される新鮮な魚介料理が魅力のお店です。

調理された魚料理から新鮮なお刺身まで、幅広いメニューをリーズナブルな価格で楽しめます。

特にサザエ飯が人気のメニューです。休日には行列ができるほどの人気店です。


営業時間:11:00〜20:00、火曜定休
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3348
お問合せ:046-888-0117

 

 

 

ナツメグカフェ

ハワイアンスタイルの落ち着いた雰囲気のカフェで、三浦海岸駅から徒歩約610メートルに位置します。

 

ランチにはしらす丼があり、ワッフルを含む様々なスイーツメニューもあります。友人とのリラックスタイムにぴったりのお店です。


営業時間:11:30〜21:00、木曜定休
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3418-4
お問合せ:046-807-0277

 

 

 

 

まとめ:三浦海岸桜まつり2024|屋台の出店や混雑・駐車場や見どころについても

三浦海岸桜まつりでは、屋台が主に二つのエリアに分かれて出店されます。一つは「三浦海岸駅周辺」で、もう一つは「小松ヶ池公園周辺」です。

 

三浦海岸駅の近くでは地元の海鮮や農産品を中心にした屋台が多く、小松ヶ池公園のエリアでは、たこ焼きなどの定番のお祭り屋台メニューが並んでいます。

 

屋台の営業は例年では、朝10時から夕方16時までとなっています。

しかし、海鮮やその他の人気商品は午前中に売り切れてしまうことがよくあります。

特に週末には三浦大根などの農産品がすぐに売り切れるため、目当ての商品がある場合は早めに訪れるのが良いでしょう。

 

三浦海岸の河津桜を見たことがない人は是非行ってみてはいかがでしょうか。