風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

読書感想文の効果的な締め方|実用的なサンプル付きガイド!

夏休みの宿題としておなじみの読書感想文。特に結びの部分で困ってしまう生徒も多いでしょう。

 

読んだ後に「これはすばらしい!」と思わせるような印象的な締め方を目指しましょう。

 

ここでは、読書感想文の締めくくり方についてご紹介します。

 

結論を書くのは難しそうに感じるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえることで意外と簡単です。

 

ここで、小学生から高校生まで役立つ具体的な例文も提供しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

読書感想文を効果的に締めくくるコツ

読書感想文をスムーズに書くためのテンプレート

感想文の結論を書く前に、本文の他の部分が整っているか確認しましょう。

 

もしまだ何も書けていない場合は、まずはこのガイドを参考にしてみてください。

 

結論で伝えるべきこと

読書感想文の結論部分には、通常以下のような内容を含めます。

 

・読んで学んだ教訓
・自己成長の体験
・日常生活での応用方法

 

「この本を読んで、〇〇という点を学びました。

 

今後はこれを日々の生活に取り入れていくつもりです。」といった形で簡単にまとめることができます。

 

本を読んでも特に学ぶことがなかったり、どう感じたかが思いつかない場合でも心配無用です。以下の点を参考にしてみてください。

 

結論をスムーズに書くコツ

効率的な結論を書くためには、以下の点をノートにまとめてみましょう。

 

これらの内容は、感想文の本文や結論部分で使うことができます。

 

物語のキャラクターと自分を比較する

読書感想文では、物語の主人公や他のキャラクターと自分を比較することが一般的です。

 

物語中で特に印象に残るシーンを振り返り、キャラクターの行動や思考を自分と比較してみましょう。

 

これにより、深い洞察を得て感想文に反映させることができます。

 

 

キャラクターの動機や感情を探求する

また、物語中で心に残るシーンで、「なぜキャラクターはそのような行動をとったのか」という動機や感情を考えるのも良いでしょう。

 

キャラクターの感情や理由を理解することで、それを感想文に織り交ぜることが可能です。

 

キャラクターの長所を挙げる

キャラクターの良い特性や見習いたい点を挙げ、それらを結論部分で取り上げると効果的です。

 

ポジティブで建設的な特性を強調することで、感想文に肯定的な印象を与え、自分自身の生活にも応用したいと感じさせるポイントになります。

 

例えば、キャラクターが示した以下のような特性は参考になるでしょう。

 

・どんな状況でも明るく振る舞う
・困難に直面しても最後まで諦めない
・友達を大切にする心
・自分の意見をしっかりと主張する能力
・目標に向かって地道に努力を続けること
・感謝の気持ちを常に忘れない

 

これらの特性について自分なりの解釈を加え、どう生活に取り入れていくかを具体的に述べることで、読書感想文の結論をより魅力的かつ意味深いものにすることができます。

 

最後に、これらのポイントを活用して、読書感想文を締めくくることで、読んだ本から得た洞察や感動を効果的に伝えることができます。

 

読書を通じて学んだことをしっかりと感想文に反映させ、読者にもその影響を感じてもらえるような結論を目指しましょう。

 

 

読書感想文を締めくくる効果的な方法

読書感想文の最後をどのように締めくくるかは、その感想文全体の印象を大きく左右します。

 

ここでは、感想文の結論を書く際に使えるいくつかの方法をご紹介しますので、最も書きやすいスタイルを選んでみてください。

 

学んだ教訓や真似したい点を挙げる

物語の登場人物の行動から学ぶべき点を挙げ、それを通じて得た教訓をまとめます。

 

たとえば、「この物語からは、感謝の心がいかに大事かを学びました。

 

主人公が常に感謝の気持ちを忘れないため、多くの人から愛されるのです。

 

私も人から何かしてもらったときは、積極的に感謝を表現するようにしようと思います」という形でまとめると良いでしょう。

作者の意図を考察する

各作品には作者が伝えたいテーマやメッセージが含まれています。

 

例えば、「この作品を通じて、作者は生命の尊さや平等を訴えたかったと感じます。

 

物語に登場する人物は、どのような背景を持っていても、それぞれの人生が価値あるものであることを示しています。

 

この物語から、私も自分自身の価値をもっと大切にすることの重要性を再認識しました」と結論づけることができます。

印象的なセリフを引用する

物語内で特に心に残ったセリフを引用する方法も、感想文の強い締めくくりになります。

 

「例えば、主人公の『海賊王に俺はなる!』というセリフは、彼の夢への情熱と決意を象徴しています。

 

この強い言葉を胸に、私も自分の目標に向かって努力を続けようと新たに思いました」と表現することが可能です。

まとめの長さについて

感想文のまとめは、全文の約20%程度が適当です。

 

例えば、原稿用紙2枚の文なら8行(160文字)、3枚なら12行(240文字)が理想的です。

 

この割合を基準にして、小学生から中学生以上まで適切に調整しましょう。


これらのアプローチを活用して、読んだ感想や思いを効果的に表現し、読者に強い印象を与える読書感想文を目指しましょう。

 

読書感想文の完成させ方とおすすめ書籍

読書感想文を書く際には、締めくくりが非常に重要です。

 

ここでは、効果的な終わり方をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、それぞれの終わり方に合わせたおすすめの本も紹介します。

 

『しっぱいにかんぱい!』(小学校低学年~中学年向け)

私はかつて、失敗は避けるべき悪いことだと考えていました。

 

しかし、この本に登場するおじいちゃんたちの失敗談を通じて、誰でも失敗はするもので、それを乗り越えて笑顔でいられる日が来ることを学びました。

 

友達が失敗して落ち込んでいるとき、この本の話をして励ますことができればと思います。

 

子供たちにおすすめの一冊です。

 

失敗を恐れず、それを乗り越える大切さを教えてくれる内容が魅力です。

 

自分が子供の頃に出会っていれば、と思うほど感動的なストーリーです。

 

 

 

 

『カラスのいいぶん』(小学校中学年~高学年向け)

以前はカラスにネガティブなイメージを持っていましたが、この本を読んで見方が一変しました。

 

人間も同様に、直接話してみないと本当のことはわからないものです。

 

これからは、見た目やうわさだけで人を判断しないようにしようと心に決めました。

 

この作品は観察日記やエッセイの形式を取っており、カラスに限らず、人間関係においても先入観にとらわれないことの大切さを教えてくれます。

 

 

 

 

『二分間の冒険』(小学校高学年向け)

この本から、「なぜ」という疑問を持ち続けることの重要性を学びました。

 

自分の考えを持ち、それに基づいて行動することで、自分や大切な人を守ることができると信じています。

 

本が苦手な子供でも引き込まれる冒険と発見が詰まっているため、読書の楽しさを教えてくれる一冊です。

 

ページをめくる手が止まらなくなるほど、魅力的な内容が展開します。

 

 

 

 

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』(中学生・高校生向け)

お金が全てではないとは言え、ないと生活が困難になることも事実です。

 

この本を読んで、金銭を稼ぐこと、そして感謝される仕事をすることの重要性を学びました。

 

これからの人生でより良い選択ができるように、勉強と行動が不可欠であることを理解しました。

 

この作品は非常にリアルなお金の話をしており、若い世代に特に読んでほしい内容が含まれています。

 

読む前は子供たちには重たいかと思いましたが、読後は、逆に彼らに理解してもらうことが重要だと感じました。

 

特に経済的な知識は、若いうちから学んでおくべきです。私は、自分の子どもが中学に進学したら、この本を読ませたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

このような本を通じて、読書感想文の締めくくり方を学ぶことは、感じたことや考えたことをどのように表現するかの良い練習になります。

 

それぞれの書籍が提供するテーマやメッセージは、感想文を書く際に深く考え、感じたことをより豊かに表現する手助けをしてくれるでしょう。

 

それぞれの物語から得られる教訓やキャラクターたちの成長を通じて、読書感想文の結論をどのように書くべきか、具体的な示唆を得ることが可能です。

 

まとめ

読書感想文を書くとき、最初は難しく感じるかもしれませんが、実際にはいくつかの基本的なポイントを抑えるだけで、書く作業がずっと簡単になります。

 

特に重要なのが結論部分で、ここでは読んだ本から学んだ教訓や得た知識をどのように今後の生活に活かすかを明確に述べます。

 

以下の例文を参考にしてみてください。

 

自分の経験を取り入れながら、より個性的で説得力のある感想文を目指しましょう。

 

このアプローチを試すことで、自分だけのユニークな感想文が完成するはずです。