風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

只見ふるさとの雪まつり2024|日程や屋台の出店・アクセスやシャトルバスについても

福島県会津で開催される「只見ふるさとの雪まつり」ではステージでのイベントや「ゆきんこ市」という名の屋台の出店、本祭の2日間は花火の打ち上げも開催される予定です。

 

昨年はコロナ禍以降、3年ぶりに開催された雪まつりも今年は例年通りの開催となるのではないでしょうか。

 

そんな「只見ふるさとの雪まつり」は前夜祭を含めて3日間開催されます。

お出かけ予定の方はこの記事もぜひ参考にしてくださいね。

 

 

只見ふるさとの雪まつりの場所はコチラ↓

住所:〒968-0421 福島県南会津郡只見町只見雨堤1065 

 

 

 

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024の日程とイベントスケジュール

只見ふるさとの雪まつりの開催日程とスケジュールをご紹介します。

 

2月9日(金)前夜祭
17:30 前夜祭オープニング
17:40 カラオケ大会
18:40 大雪像プロジェクションマッピング

 

2月10日(土)本祭1日目

10:00    開会式 ご縁福餅まき、「只見の空」ダンス発表
11:00    梁取太々神楽
12:00    郷土芸能発表
13:00    アーティスステージ
14:00    お笑い芸人・ものまね芸人!爆笑ライブ
15:15    ゲームイベント
16:30    あっけらかんマジックショー
17:30    厄払いの儀、おんべ
19:00    大雪像プロジェクションマッピング
19:20    祈願花火大会 只見ユネスコエコパーク登録10周年記念花火

2月11日(日)本祭2日目

10:00    仮面ライダーガッチャードショー
11:00    郷土芸能発表
12:00    東京大衆歌謡楽団ライブショー
13:00    おむすびグランプリ
13:30    ゲームイベント
14:30    東京大衆歌謡楽団ライブショー
15:30    仮面ライダーガッチャードショー
16:30    あっけらかんマジックショー
17:30    天領只見仙嶽太鼓
18:00    大雪像プロジェクションマッピング
18:30    祈願花火大会 只見ふるさとの雪まつり歓迎花火

 

【会場情報】

福島県只見町、JR只見駅前の広場

【花火の予定】

2月10日(土) 19:20から開始

2月11日(日) 18:30から開始

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024の屋台について

只見ふるさとの雪まつりで注目される「ゆきんこ市」の市場・マーケットの概要をお伝えします。

 

この「ゆきんこ市」は、さまざまな美味しい食べ物や地元の名産品を取り揃えた賑やかな市場です。

訪れる人々は、雪まつり独自のイベントやエンターテイメントを楽しみにしていますが、その中でも「ゆきんこ市」は特に人気があります。

 

この市場では、只見町自慢の伝統料理、友好都市である千葉県柏市の特選品、さらには新潟県三条市との交流を象徴する逸品など様々なものが出店される予定です。

 

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024のゲスト

只見ふるさとの雪まつりでは、著名な歌手やコメディアンたちが集いステージを盛り上げてくれます。

 

今年のラインナップは、大竹涼華、宏菜、土佐兄弟、沙羅&たむたむ、東京大衆歌謡楽団の参加が予定されています。

 

これらのスターたちが雪まつりに更なる光彩を添えること間違いなしです。

 

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024のアクセス

只見ふるさとの雪まつりへのアクセス方法についてご紹介します。

電車でのアクセス

・東京方面から
東京駅から上越新幹線浦佐駅まで行き上越線に乗り換え小出駅只見線への乗り換えをし、只見駅で下車します。

 

会津若松方面から
会津若松駅から只見線に乗り込み、只見駅で下車します。

 

 

シャトルバスでのアクセス

只見ふるさとの雪まつりでは、以下の日程でシャトルバスの運行がありますので参考にしてくださいね。

 

シャトルバス運行日:2月10日(土)11日(日)

 

*乗車希望の方は手をあげて運転手さんへお知らせしましょう!

出典:只見ふるさとの雪まつり公式サイト

 

 

車でのアクセス

西那須野高原インターチェンジから国道400号線国道289号線を経由して只見町へ向かいます。

 

もしくは、白河インターチェンジから国道289号線を通って只見町へ。

 

あるいは、磐越自動車道会津坂下インターチェンジから国道252号線を使って只見町へ向かいます。

 

只見ふるさとの雪まつり2024の駐車場案内

只見ふるさとの雪まつりでは、訪問者の利便性のために次の3箇所に臨時駐車場が用意されています。

 

只見駅近くの駐車エリア

・只見振興センターに隣接する駐車場

・只見町役場(町下庁舎)周辺の駐車スペース

 

これらの駐車場の合計収容数は約400台となっており、特に大雪の際は駐車スペースが限られる可能性があるため、早めの準備と確認をおすすめします。

 

また冬特有の路面状況に対応するためにスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着をし、安全にご来場いただくことをおすすめします。

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024の見どころ

新型コロナウイルスの流行により、2年にわたり開催を見合わせていた只見ふるさと雪祭りですが、昨年は3年ぶりに再開することができました。

 

今年は51回目を迎える只見ふるさとの雪まつりは、雪深い只見町の住民たちが冬の楽しみを共有するために始まった長い伝統を誇る祭りです。

 

 

祭りのハイライトには、ステージ上での生演奏、夜に行われる特別ライブ、見事な雪彫刻、ゆきんこ市、そして2日間続く華やかな花火大会が含まれます。特に花火大会は、東日本大震災からの復旧を願う心が込められています。

 

極寒の中でも多様なイベントや花火によって、地域全体が温かく明るい雰囲気になります。

この祭りを肌で感じることは、間違いなく記憶に残る経験となるでしょう。

 

ただし、只見はこの時期非常に寒くなりますので、防寒対策をしっかりと行い暖かい服装でお越しいただくことをお勧めします。

さらに滑りにくい靴を履き、出かける際は足元にはお気を付けくださいね!

 

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024の基本情報

開催場所 只見線広場(JR只見駅前)
開催日程

2月9日(金)10日(土)11日(日)

開催時間 2月9日(金):17時30分~
2月10日(土)11日(日):10時~
住所 南会津郡只見町大字只見字雨堤1039
来場者数 約2万人
駐車場 400台
問い合わせ先 0241-82-5240  只見ふるさとの雪まつり実行委員会
HP

https://tadamisnowfes.com/

 

 

只見ふるさとの雪まつり2024|日程や屋台の出店・アクセスやシャトルバスについてもまとめ

この記事では只見ふるさと雪まつりについてご紹介しています。

 

本祭にあたる2日間は花火の打ち上げもありますし、屋台もありますので名物の「熊汁」を食べて身体をあたためるとよさそうですね!

 

当然ながら寒いですけど防寒対策をしっかりと行い、ぜひ只見の雪まつりを堪能してみてはいかがでしょうか。