風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

長崎ランタンフェスティバル2024|屋台の出店や混雑回避・交通規制や駐車場など徹底解説!

地元の中華街住民が手がける長崎ランタンフェスティバルは、まちの活性化を目指して始まった風情ある祭りです。

 

昔は「春節祭」と呼ばれ、中国の古き良き文化と沖縄の伝統が見事に調和したこのお祭りは、有名人を迎えてさらに華やかに開催されます。

 

この記事では2024年に長崎市で開催されるランタンフェスティバルのあらゆる情報を網羅していますので、お出かけ予定の方はチェックしていってくださいね。

 

 

長崎ランタンフェスティバル会場はコチラ↓

 住所:〒850-0842 長崎県長崎市新地町6−4

 

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の屋台

長崎ランタンフェスティバルでは例年屋台の出店がありました。

場所は長崎新地中華街会場周辺や湊公園など。

湊公園の会場では中央のあたりにベンチ席もあって休憩をすることができます。

 

 

ランタンフェスティバルは元々、中国の春節をお祝いするための祭りとして始まったものなんです。なので中国や台湾の伝統的な美味しい料理や、長崎で親しまれているグルメが数多く出店されています。

 

馴染み深いメニューからこれまで見たこともないような特別な料理まで、多種多様なおいしいものを堪能することができます。

 

屋台での食べ歩きはこのお祭りの最大の楽しみの一つとなりますのでぜひお楽しみくださいね。

 

屋台の出店時間

おおよその屋台の営業時間は以下のとおりです。

 

10時頃~21時頃まで

 

お店によっては22時ごろまで営業しているところもあるようです。

また、最終日は20時頃と早めに終了してしまう可能性もありますので最終日に行く予定の方はご注意くださいね。

 

屋台のメニュー

以下は、屋台メニューの一部です↓

・肉まん
・焼き鳥
・さつまいもチップス
・カレーちくわ
・たこ焼き
・ハトシ
かんころもち
・中華菓子
・綿菓子
・ランタングッズ

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の混雑について

2024年の長崎ランタンフェスティバルは、名だたる芸能人が参加することもあり、例年以上に多くの人々で賑わうことが予想されています。

例年の状況も踏まえて長崎ランタンフェスティバルの混雑情報をお伝えします。

 

平日の混雑状況

平日であったとしも予想外の人手でにぎわっている可能性が高いです。

時には少しゆとりが感じられる時間帯もありますが、そういった瞬間はほんのわずかだったりします。

 

以前、祭りのメインエリアでは参加者が思い出に残る写真を撮るために、他の来場者を映さないようにと高角度から撮影する姿もありました。

 

写真撮影など周囲の迷惑とならないように気をつけましょう。

 

 

休日の混雑状況

例年の休日の混雑はお正月の初詣に匹敵するほどです。

普段から人で溢れる状況なのに、皇帝パレードが行われる際の人出は想像を超えるかもしれません。

 

その日は通常時の数倍の混雑が予想され、ほぼ身動きが取れない程になる可能性があります。

そのためその日に訪れる予定のある方は混雑前提で出かけたほうがいいでしょう。

 

 

 

混雑を避けるには

皇帝パレードやランタンの点灯式など、イベントのメインとなる13時から16時の時間帯は特に混雑が予想されます。

そこで17時頃に会場に向かえば多少は人混みが和らいでいる可能性はあります。

 

ただし完全に混雑を避けるのは難しいため、お子さん連れの方は特に迷子などにならないように安全第一でイベントをお楽しみくださいね。

 

安全に楽しむためのポイント

長崎ランタンフェスティバルでは人混みは避けられないため気をつけて行動する必要があります。

狭い道を歩く時はスマホを見るのを控えましょう。歩きスマホは避け、周囲が安全であることを確認してから画面を見るようにしましょう。

 

夜間の安全管理

このフェスティバルのイベントの多くは夜間に開催されます。

暗い中での移動は特に注意が必要で地面が不均等な場所もあるため、携帯用ライトを持参すると便利ですよ。

 

 

有料エリアについて

ほとんどのエリアは無料で楽しめますが、いくつかのエリアやイベントでは入場料や参加費がかかることがあります。

 

詳しい情報は公式ウェブサイトや、サイトに掲載されている公式パンフレットで確認しましょう。

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024のゲスト

2024年の長崎ランタンフェスティバルでは、特別なゲストとして福山雅治さんと仲里依紗さんが出演します。

この二人はパレードでそれぞれ皇帝と皇后の役を務める予定です。

 

皇帝パレードが配信される予定です。以下の公式サイトをチェックしましょ!

https://www.at-nagasaki.jp/lantern-festival/news/690

 

皇帝パレードの開催日時

2月17日(土)13時30分~15時

 

多くの観客が予想されるものの、事前に申し込みを完了させた方は問題なく観覧できるのでご安心ください。

 

皇帝パレードへの申し込み

申し込みは終了しています。

 

このイベントは予約制で、2024年1月10日が申し込み締め切りです。申し込みはオンラインで可能、また長崎県在住者は郵便ハガキでも申し込めます。

 

観覧希望者が多く倍率が6倍以上となる見込みですが、観覧を検討されている方はぜひ申し込みをしてみましょう。

申し込みページは以下のURLからアクセスできます。

https://oidenagasaki.at-nagasaki.jp/

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024のアクセス

2024長崎ランタンフェスティバルへのアクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセス

長崎新地中華街会場」は新地中華街駅から徒歩5分の場所にあります。
「中央公園会場」へはめがね橋駅が最寄りで、こちらも徒歩5分程度で到着します。


それぞれの会場は最寄り駅から直接アクセスでき、道順も分かりやすいです。

長崎新地中華街会場から中央公園会場までは徒歩で約10分なので、この範囲内では路面電車を使わずに済みます。

 

 

車でのアクセス

長崎自動車道長崎ICからは車で約30分かかります。


会場の広範囲にわたる範囲と交通状況により、到着時間には多少の変動があるため、渋滞も考慮に入れて余裕を持って出発することをお勧めします。

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の交通規制

今年の長崎ランタンフェスティバルも前年と同じく会場周辺での交通規制が行われる予定です。

車でお出かけ予定の方は、以下の交通規制情報をチェックしておきましょう。

 

2024長崎ランタンフェスティバル開催に伴う交通規制のお知らせ

https://www.at-nagasaki.jp/downloads/media/10998

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の駐車場

長崎ランタンフェスティバル周辺の駐車場をご紹介します。

無料の駐車場はなく有料になります。場所によっては会場まで少し歩く駐車場もありますのでご注意ください。

 

タイムズ長崎中華街

住所 長崎県長崎市新地町13
駐車台数 18台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 駐車後24時間 最大料金1500円
通常料金 00:00-00:00 30分 330円
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

 

 

三井のリパーク 長崎籠町第3駐車場

住所 長崎県長崎市籠町8ー37
駐車台数 3台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【全日】最大料金入庫後12時間以内1200円
通常料金

00:00-24:00 20分/100円

車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2t

 

 

 


県営常盤駐車場(北)

住所 長崎県長崎市常盤町1−1
駐車台数 173台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 夜間上限 1,000円
※24時間毎の上限金額 2,880円
通常料金 昼間(午前8時から午後6時まで) 120円
夜間(午後6時から午前8時まで) 60円

 

 

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の基本情報

開催場所

新地中華街:長崎市新地町10-13

中央公園:長崎市賑町5-27

開催日程

2月9日(金)〜2月25日(日)

点灯時間

一般点灯期間:2月9日(金)〜2月25日(日)17:00〜22:00

特別点灯日:2月10日(土)17:30〜18:00

入場料

大人:基本無料(一部イベントは有料)

子供:基本無料(一部イベントは有料)

駐車場 なし(コインパーキング)
問い合わせ先 095-822-8888  長崎市コールセンター
HP

https://www.at-nagasaki.jp/lantern-festival

*点灯式は新地中華街会場と中央公園会場で実施され、18時にランタンが美しく灯されます。

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024の周辺ホテル

長崎ランタンフェスティバルの周辺ホテルをご紹介します。宿泊でお出かけ予定の方は参考にしてくださいね。

 

出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街

(元:ドーミーイン長崎、ドーミーイン・御宿野乃グループ)

好評価を得ているこのホテルは、長崎新地中華街のすぐそばに位置しています。

 

グラバー邸へも簡単にアクセスでき、令和5年4月にリニューアルオープンしました。

魅力の一つは大浴場の完備、さらに無料の夜鳴きそばサービスがあります。

 

 

 

カンデオホテルズ長崎新地中華街
現代的で洗練されたデザインが目を引くホテルで、リーズナブルな価格で宿泊できます。

 

広々としたクイーンサイズやキングサイズのベッドもありますので、特にカップルや家族連れに好評です。

最上階にあるスカイスパからは長崎市街を眺めることができます。

 

 

 

その他の長崎市内のホテルについては以下でも検索してみてくださいね。

楽天トラベルで長崎市内のホテルをチェックする



長崎ランタンフェスティバル2024のツアーについて

長崎ランタンフェスティバルを満喫するための旅行を計画中の方には、JTB日本旅行、HIS、近畿日本ツーリスト、阪急交通社といった大手旅行代理店が提供するツアーパッケージも検討するといいかもしれません。

 

JTBツアーをチェックする

近畿日本ツーリストでツアーをチェックする

HISでツアーをチェックする


さらに、航空券や新幹線の料金比較をして、最適な交通手段を選ぶのも一つの方法です。以下に、主な出発地からの移動オプションとおおよその料金をまとめました。

 

【東京・関東地方からのアクセス】

飛行機:東京・関東地方から長崎までは約2~2.5時間のフライト。JALANAの往復料金は79,000円から。スカイマークは神戸経由で約3時間、料金は33,140円から。ジェットスターは成田発で21,740円から。羽田発の便がメインとなります。


【関西地方からのアクセス】

新幹線:新大阪駅から長崎駅までは長崎新幹線(西九州新幹線)を利用し、約4~6時間。料金は20,390円から。


飛行機:関西から長崎空港までは約1.5時間のフライト。JALANAの往復料金は52,000円から。低コストキャリアのピーチは14,150円から、ジェットスターは37,660円から。

 

長崎ランタンフェスティバル2024の周辺グルメ

長崎ランタンフェスティバルの周辺エリアには、おいしい食事やユニークな体験ができる魅力的な飲食店がいくつもあります。

その中から特におすすめしたいスポットを2つご紹介します。

 


ツル茶ん本店

 

レトロ感あふれる内装のこの店は、伝統的な料理と特色のあるミルクセーキが魅力です。ユニークなトルコライスのラインナップも注目の価値あり。

 

また、ミルクセーキがアイスクリーム形式で出されるのも特筆すべき点です。一度は訪れてみたいお店ですね。


住所:長崎県長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル

 


珈琲 冨士男


珈琲 冨士男ではシンプルでおいしいサンドイッチが自慢なんです。

たまごサンドやハムサンドが定番ですが、色鮮やかなフルーツサンドもおすすめ。

 

人気のため、満席になることもしばしばだとか。落ち着いた時間を過ごしたいなら、ランチタイムを避けての訪問がおすすめです。


住所:長崎県長崎市鍛治屋町2-12

 

 

長崎ランタンフェスティバル2024|屋台の出店や混雑回避・交通規制や駐車場など徹底解説!まとめ

今回の長崎ランタンフェスティバルは、例年より2日間長く開催され、幻想的な雰囲気を背景に日本の伝統文化に触れることができる貴重な時間です。

 

今年は内容がより一層充実していますので、訪れる方々には思う存分このイベントを楽しんでいただければと思います。