風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

渥美半島菜の花まつり2024|見頃や屋台・見どころやアクセス方法についても

今年、愛知県田原市渥美半島で開催される菜の花フェスティバルの魅力と詳細をご紹介します。

 

このイベントのメイン会場は、美しい「伊良湖菜の花ガーデン」になります。

 

この記事ではフェスティバル開催の日程や入場料、花が最も美しく見られる時期、開花の状況、屋台の情報、アクセス方法や駐車場などについてお伝えしています。

 

このイベントならではの特別な魅力や見どころについてもお伝えしますのでぜひご覧くださいね。

 

 

 

伊良湖菜の花ガーデンはコチラ↓

住所:〒441-3627 愛知県田原市堀切町浜薮 

 

 

 

 

 

渥美半島菜の花まつり2024の見頃との開花情報

 

渥美半島に咲く菜の花は毎年1月中旬から下旬に開花し、3月末までその美しさを保ち続けます。

 

1月15日現在の渥美半島、特に伊良湖菜の花ガーデンでは菜の花の見頃にはまだ少し早いようです。

 

 

今年の菜の花フェスティバルでは、通常通り3月の初めに最高の見頃が訪れると予測されています。

広大な黄色い菜の花畑は見る者を圧倒するでしょう。

 

また、2月下旬から3月初旬にかけては、菜の花畑の中心に位置する早咲きの河津桜も開花します。

 

この時期、菜の花の黄色と河津桜の鮮やかなピンク色のコントラストが、夢のような美しい景色を作り出します。

 

渥美半島菜の花まつり2024の屋台について

渥美半島菜の花フェスティバルでは、地元・田原市の新鮮な農産品を使った美食が味わえます。

 

季節限定の美味しさ、例えば「菜の花ジェラート」、「菜の花コロッケ」、そして「菜の花おにぎり」など、菜の花を使ったユニークな料理が楽しめます。

 

さらに、2月や3月の週末や祝日には、ライブ音楽やマーケットといった多様なイベントも予定されています。

 

春の訪れを感じるこの時期、渥美半島の菜の花フェスティバルを体験しに出かけましょう。

 

 

 

渥美半島菜の花まつり2024のアクセス方法

メイン会場:伊良湖菜の花ガーデン

住所:愛知県田原市堀切町浜薮、〒441-3627

お問い合わせ先:0531-23-3516 (渥美半島観光ビューロー)

 

公共交通機関でのアクセス

JR名古屋駅、もしくは名鉄名古屋駅から豊橋駅へ。ここから豊橋鉄道渥美線に乗り換えて三河田原駅へ。次に豊鉄バス伊良湖本線に乗り換え、「明神前」バス停で下車。そこから徒歩で約20分です。

 

*2月と3月の週末及び祝日には、伊良湖岬バス停から菜の花まつり専用のシャトルバスが運行されます。

 

 

 

車でのアクセス

音羽蒲郡ICからの所要時間は約90分です。

 

 

渥美半島菜の花まつり2024の駐車場について

 

駐車場情報:最大で200台まで駐車可能(利用無料)

 

周辺施設情報として、近くの「休暇村伊良湖」リゾートホテルが、宿泊客向けに「伊良湖菜の花ガーデン」への送迎サービスを日々提供しています(このサービスを利用するには予約が必要です)。

 

菜の花フェスティバル開催中、ホテルの屋上特設「満天テラス」にて、夕暮れ時に限定された20分間の「夕暮れカフェ」が開店します。

 

ここでは菜の花風味の和紅茶を無料で楽しめ、三河湾や伊勢湾、鳥羽、知多、神島の美しい景色を360度のパノラマで眺めることができます。

 

加えて、子どもたちが楽しめる宝探しゲームや家族全員で参加できるワークショップなど、無料で楽しめるイベントも豊富に用意されており、家族連れにとって最適な目的地となっています。

 

 

渥美半島菜の花まつり2024の見どころとは

愛知県に位置する渥美半島で毎年春に開催される「渥美半島菜の花祭り」は、春の訪れを祝う壮大なイベントです。

 

この菜の花祭りは、田原市内の約25ヘクタールの広範囲にわたる休耕地に広がる菜の花畑をメインに、26年前から始まり、春の到来を告げる恒例行事として親しまれています。

 

渥美線の加治町新田エリアを始め、国道259号線や国道42号線周辺を含む渥美半島各地では、約1200万本の菜の花が咲き乱れ、見る者を魅了します。

 

黄色い菜の花が一面に広がるこの景色は、春の喜びを感じさせ、訪れた人々に幸せな気分を提供します。

 

 

伊良湖菜の花ガーデン」として知られる主要会場では、目にも鮮やかな黄色い菜の花が一面に広がり、まるで黄金色の絨毯を敷き詰めたような美しい景観が広がっています。

 

ここでは、ただの菜の花畑だけでなく、家族に大人気のブランコ、花畑の上を歩く空中通路「菜の花ランウェイ」、運気を高めると言われる「菜の花ポスト」など、フォトジェニックなスポットが目白押しです。

 

これらの魅力あふれるスポットは、毎年多くのフォトグラファーや観光客を引き寄せています。

 

さらに、訪問者が自ら菜の花を摘んで持ち帰ることができる「菜の花狩り」(5本100円)も特に家族連れから支持を受けています。

 

 

そして今年は、「菜の花迷路」が復活され、高さ約10メートルの「のっちの山」が新登場するそうです!

 

 

 

渥美半島菜の花まつり2024の基本情報

今年2024年に開催される渥美半島の菜の花フェスティバルに関する情報をお届けします。

開催場所 伊良湖菜の花ガーデンおよび渥美半島周辺
開催日程

1月13日(土)~ 3月31日(日)

開催時間 1月13日~2月2日:9:00~16:00
2月3日~3月31日:9:00~17:00
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町 河口湖
料金 見頃時期(2月3日~3月20日)
大人(高校生以上)500円・小人(小・中学生)100円
上記以外
大人(高校生以上)300円・小人(小・中学生)無料
トイレ 完備
駐車場 無料(200台)
問い合わせ先 0531-23-3516/受付9:00〜17:00
渥美半島観光ビューロー
HP

https://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/

 



まとめ:渥美半島菜の花まつり2024|見頃や屋台・見どころやアクセス方法についても

この記事では、2024年に行われる渥美半島菜の花祭りの注目ポイント、開催スケジュール、料金、そして菜の花の見頃時期や今年の開花具合についてご紹介しています。

 

早春の菜の花の美しさを楽しむだけでなく、菜の花を活用した美味しい料理やスイーツもあります。

 

地域特有の「どんぶり街道」グルメ、いちご狩り体験など、渥美半島の豊かな魅力を存分に味わってくださいね。