風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

小田原梅まつり2024|開花情報や見頃・アクセスや駐車場についても

小田原市ではその歴史深い地で毎年繰り広げられる梅まつり。その華やかな舞台、曽我梅林では、約35,000本の梅の花が訪れる人々を魅了しています。

 

特に関東地方で最も見事と称えられる曽我梅林の風景は、誰もが一見の価値ありと感じるはずです。

屋台もこの祭りの大きな魅力の一つで地元の味覚を堪能することができます。

 

2024年に開催される小田原梅まつりはその中心となる曽我梅林でのイベントに注目し、開花状況や花の見頃、開催時間といった基本情報から会場への行き方や駐車場の情報まで、この記事で紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

 

小田原梅まつりの場所はコチラ↓

住所:〒250-0205 神奈川県小田原市曽我別所

 

 

 

 

小田原梅まつり2024の開花情報

最新情報を探している場合はSNSで「曽我梅林」を検索してみるのが手っ取り早いです。

「小田原梅まつり」よりもこちらの方が情報が直接的ですし、さらに小田原梅まつりの公式サイトも定期的に最新の開花情報を更新しているのでそちらもチェックするといいですよ。

 

さらに迅速な情報が欲しい場合は、小田原市の公式サイトの方が速報性があるかもしれません。

 

開花情報はコチラ→

https://soganosato.com/kaika/index.html

 

小田原梅まつり2024の見頃について

昨年のデータを参照すると2月の終わりまでには完全な満開には至らず、3月に入ってからも花を楽しめた例があります。

 

そのため早期に訪れると早咲き種を除き、多くがまだつぼみの状態である可能性があります。

 

早咲き種の梅が目的なら梅まつりが始まってから1週間以内に訪れるのがよさそうですね。

一方で圧倒的な満開の梅の風景を期待するなら、もう少し遅い時期に訪れることをお勧めします。

 

 

 

小田原梅まつり2024の屋台情報

小田原梅まつりの舞台である曽我梅林では色々な飲食ブースやカフェ、屋台が出店が予定されています。

 

目玉商品としては梅を活かした「梅風味うどん」。寒さが残る季節に温かいこのうどんは、味わい豊かで心も体も温まる一品です。

 

丁寧に仕込まれた出汁に梅肉、シソ、ゴマ、海苔を加えたうどんは、食べるごとにその味わいが深まり、食事の時間が特別なものになることでしょう。

 

さらに蕎麦、ラーメン、お餅、甘酒など、他にも多種多様な美味しい食べ物が揃っています。食べ歩きを満喫するためにも小銭を準備しておくと良さそうですね。

 

 

小田原梅まつり2024のアクセス

イベントは一日中行われますが、駐車場とシャトルバスの利用時間に基づくと、最も適した観覧時間は9:00~15:00と考えられます。

 

イベント内容や選択する交通手段によって異なる可能性があるため、事前の確認が重要です。

 

電車でのアクセス

アクセスに便利な駅はJR東海御殿場線下曽我です。東京からは上野東京ライン国府津駅まで約1時間10分、横浜からは約40分です。

 

そこから御殿場線に乗り換え、下曽我駅までは約4分です。注意点として、下曽我駅でSuicaPASMOは使用できないため、切符を購入してから乗車するようにしましょう。

 

最寄駅から目的地までのルート

下曽我駅からはバスで約5分、徒歩でも約20分で到着できます。定期バス以外にも、臨時バスの運行がある場合もあるため、時刻やルートは事前に確認するようにしましょう。

 

バス停は「下別所」または「中河原梅林」なので、降りる場所を間違えないようこちらも注意してください。

 

シャトルバスでのアクセス

シャトルバスの運行については以下を参考にしてくださいね。


運行日:梅まつり期間中の土日祝日(計10日間)
時 間:9時~16時(15~20分間隔で運行します。) 
区 間:上府中公園北側駐車場 ~ JAかながわ西湘 曽我の里支店前 
運 賃:無料
*臨時駐車場(上府中公園北側駐車場)の利用時間は9時~16時までです。

 

 

臨時バスでのアクセス

臨時バスは以下の駅から出発します。

新松田駅小田急小田原線
国府津駅東海道線
小田原駅東海道線・新幹線)
下曽我駅(御殿場線

 

各駅からのバス停も明記されているので、事前に確認すると良いでしょう。

バスではICカードが利用可能ですが、御殿場線ではSuicaPASMOは利用できないため、ICカードへのチャージと小銭の用意をしておいたほうがいいでしょう。

 

臨時バスの時刻表については以下のウェブサイトを参照してくださいね。

 

http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/upload/20240105-1662289486.pdf

 

出発時間を事前にチェックしておくと当日の移動がスムーズになり、イベントをより楽しむことができます。

 

計画的に事前準備をすることで小田原梅まつりの曽我梅林訪問が快適なものになるでしょう。

車でのアクセス

東名高速道路を利用し、大井松田ICを下りると、約15分で曽我梅林エリアへ到達します。

東京駅からは約1時間30分~2時間40分、横浜駅からは約1時間10分~1時間50分を見込んでください。

 

ただし高速の出口や県道72号線は渋滞が発生しやすいエリアですので、余裕を持ったスケジュールを立てることをお勧めします。

 

大井松田ICから約15分ほど↓

 

 

周辺の交通規制について

曽我梅林周辺では交通規制が設けられる場合があります。

特に一方通行などの規制が敷かれることがあるので、駐車場の位置と併せて事前に規制情報を確認したほうがいいでしょう。

 

 

小田原梅まつり2024の駐車場

例年では5ヶ所の有料駐車場が設けられていました。土日祝日のみの開放や、場合によっては管理者不在となる可能性がある点にご注意ください。

 

有料駐車場であっても管理者が営業時間前に退場してしまうことがあるため、その点も考慮しておきましょう。

 

駐車場の詳細情報は以下のリンクから確認できます。

https://soganosato.com/parking.html

 

*田島無料駐車場は利用できないと公式サイトにてアナウンスされています。


<有料駐車場>

曽我梅林駐車場 P1:500円、公式サイトとグーグルマップ表示の違いに注意
曽我梅林駐車場 P2:500円、P1の近く
曽我梅林駐車場 P3:500円、駐車スペースが限られる
曽我梅林駐車場 P4:500円、身障者専用・二輪駐車場、土の地面に注意
曽我梅林駐車場 P5:500円、スペースに限りあり

 

 

小田原梅まつり2024の基本情報

開催場所 曽我梅林小田原城址公園 
開催日程 2月3日(土)~2月29日(木)
時間 9時~17時
住所 神奈川県小田原市曽我別所
例年の梅見頃 2月初旬~中旬頃
梅祭り

あり

公衆トイレ

あり

駐車場

あり(有料)

料金

無料

お問い合わせ

 0465-20-4192  小田原市観光協会

HP

https://soganosato.com/

 

 

小田原梅まつり2024の周辺スポット

曽我梅林近辺には、地元民から愛されている知る人ぞ知るおすすめのスポットが散りばめられています。

今回はその中でも特に足を運ぶ価値のある場所をピックアップしてご紹介します。

 


昇珠園

 

このお店では、地元農家直送の本格派梅干しが購入できます。

特におすすめなのは、昔懐かしい強烈な酸味を持つ塩分濃度の梅干しです。

一般的な商品に満足できない方には、この店の梅干しがきっと心に響くはずです!


住所:神奈川県小田原市曽我別所93

 


小田原牧場アイス工房

 

曽我梅林のP1駐車場の直ぐそばにあるこのジェラート店は、バリエーション豊かなフレーバーで訪れる人々を魅了します。

 

ジェラートカップから溢れるほどたっぷりと盛られ、見た目にも味わいにも大満足できます。特に梅酒と苺のミルフィーユフレーバーは、一度は試してみる価値がありますよ。


住所:神奈川県小田原市曽我別所194-1

 

 

小田原梅まつり2024|開花情報や見頃・アクセスや駐車場についてもまとめ

小田原梅まつりとその舞台、曽我梅林では梅の花々の鮮やかな美しさのみならず、心躍るイベントや絶品の食事も楽しめます。

 

この場所は豊かな自然の中でのひとときを満喫できる観光スポットです。

ぜひ暖かな服装でお出かけいただき、この場所の癒しの雰囲気をご堪能ください。