風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

豊川稲荷初詣2024|屋台の出店情報や混雑状況・交通規制についても

愛知県豊川市にある「円福山 豊川閣 妙厳寺」は、日本の有名な聖地の一つです。一般的に「豊川稲荷」として広く知られており、特に商売繁盛や財運を祈る場所として人気があります。

 

新年の初詣の時期には、多くの人々でにぎわいます。通常、「稲荷」と聞くと神社を想像するかもしれませんが、実際にはこの場所は寺院です。

 

特に東海地方ではパワースポットとしても知られており、一年を通して約500万人が参拝に訪れるほどです。

 

その広大な境内には、多くの狐の石像が並んでおり、訪れる人々に深い印象を残します。この美しい寺院は、訪れる価値のある場所として多くの人々から愛されているのです。

 

そんな豊川稲荷初詣の屋台の出店情報や混雑状況、交通規制についても紹介していますので行く予定の方はチェックしていってくださいね。

 

 

 

豊川稲荷はコチラ↓

住所:〒442-0033 愛知県豊川市豊川町1 

 

 

 

 

 

豊川稲荷初詣2024の屋台について

初詣の醍醐味の一つとして、屋台は欠かせない要素です。豊川稲荷でも、訪れる人々は多種多様な食べ物や楽しい雰囲気を体験できます。

 

ここでは、お好み焼き、イカ焼き、フライドポテトなど、お祭りでお馴染みのメニューが豊富に揃っており、屋台が好きな方には特に楽しめるでしょう。

 

屋台の出店時間ですが、例年では大晦日から1月15日くらいまで開いていることが多いです。

 

参考までに例年の出店時間のご紹介です↓

・12月31日:夜から未明まで
・1月1日:大晦日から午後21時頃まで
・1月2日:午前9時~午後21時頃まで
・1月3日:午前9時~午後21時頃まで

 

豊川稲荷では他の神社や寺院と比べて、屋台を長期間楽しむことができるのが特徴です。

 

100店舗以上の屋台が立ち並び、屋台巡りだけでも時間をたっぷりと楽しむことができます。初詣を計画する際は、屋台の楽しさも考慮に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

豊川稲荷でおすすめグルメをご紹介しますのでまだ食べたことない人は是非!

 

豊川いなり寿司

 

稲荷寿司、または稲荷鮨としても知られる豊川いなり寿司は、甘辛く調理された油揚げでご飯を包んで作られています。

 

親しみを込めて「お稲荷さん」、「お稲荷」、あるいは「いなり」とも呼ばれるこの料理は、多くの人に愛されています。

 

 

おきつねバーガー

 

「おきつねバーガー」というこのユニークな商品は、普通のハンバーガーのパンの部分を厚みのある油揚げに変えたことが大きな特徴です。

 

中身にはトンカツ、レタス、ケチャップをふんだんに使用しています。2007年に発売されて以来、これまでに12万個以上売れるほどの人気を博しています。

 

 

しあわせ大福

 

イチゴ、栗、クリームチーズ、小豆を贅沢に使用した、心が幸せになるようなスイーツが存在します。これら4種類の風味が絶妙に融合し、「四合わせ」にちなんで「しあわせ」と名付けられたのが「しあわせ大福」です。

 

この美味しい「しあわせ大福」は、豊川稲荷の参道にある三河屋製菓が提供する一品です。国産のイチゴと栗を、生クリームと餡で優しく包み込んだ大福で、それぞれの素材の味わいが見事に調和しています。

 

大きめのサイズで、食べ応えも十分です。想像するだけで美味しさが伝わるかもしれませんが、実際に口にすると、その美味しさは想像をはるかに超えます。イチゴや栗など、新鮮な素材の味が際立つのが特徴です。

 

 

豊川稲荷初詣2024の混雑について

豊川稲荷近辺の道路は特定の時期にかなり混雑します。これを「稲荷渋滞」と呼びます。混雑が特にひどいのは以下の日時です。

 

例年、1月1日から3日の朝9時から夕方4時頃まで
1月の第一週末(土曜日と日曜日)の朝9時から夕方4時頃まで


1月の第二週末も混雑しますが、その後は仕事や学校が始まると交通はスムーズになります。


初詣のシーズンは1月15日まで続くので、その後の混雑はほとんどありません。

 

お正月三が日の間に参拝へ行きたい場合は、明け方に出かけるのがいいですよ。屋台は閉まっているかもしれませんが、日中よりも混雑は比較的避けることができます。

 

 

 

豊川稲荷初詣2024の交通渋滞

豊川稲荷初詣の交通規制図になります。

周辺道路は出かける時間帯によっては渋滞しますのでご注意ください。車で出かける人は参考にしてくださいね。

出典:豊橋市観光協会公式サイト

 

 

↓駐車場に停めるまでにも1時間待ちもあるようですね...

 

 

豊川稲荷初詣2024の駐車場

豊川稲荷周辺の駐車場のご紹介です。

お正月期間は駐車場へ停めるまでに1時間ほど待つ可能性もあります。なのでその変を考慮して出かける時間を決めるといいでしょう。

 

豊川稲荷大駐車場

住所 愛知県豊川市幸町46
駐車台数 460台
入出庫可能時間 入庫可能時間帯6:00〜20:00
出庫は24時間可定休日:無休
通常料金 普通車:1日600円
バス、マイクロバス:1日1,100円
バイク:300円

 

 

 

 

リパークJR豊川駅

住所 〒442-0033 愛知県豊川市豊川町仁保通1−7
駐車台数 17台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【全日】最大料金入庫後24時間以内500円
通常料金

00:00-24:00 60分/200円

車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高1.9m、 重量2t

 

 

 

 

豊川稲荷初詣2024の参拝時間

豊川稲荷の初詣を予定している場合、開門時間の確認は欠かせません。

 

寺院によっては開門時間に違いがあり、予期せず閉まっていることもあります。豊川稲荷の場合の参拝できる時間は次の通りです。

 

・12月31日は23時45分から翌日まで
・1月1日は午前1時から夜の21時まで
・1月2日と1月3日は朝5時から夜の21時まで


晦日を除くと、他の日は夜の21時までとなっているため、遅い時間に訪れると参拝できない可能性があります。

 

しかし、大晦日から元日にかけては夜間も参拝が可能なので、スケジュールに余裕がある方にとっては便利です。

 

 

豊川稲荷初詣2024のアクセス

豊川稲荷へのアクセス方法についてご紹介します。

駐車場は混みますし駅からの距離もさほど離れていませんので、電車で行くのがおすすめです。

電車でのアクセス

JR豊川駅から徒歩10分、名鉄豊川線豊川稲荷駅から徒歩10分ほど

 

 

車でのアクセス

東名高速豊川ICから約10分

 

 

豊川稲荷初詣2024の見どころ

豊川稲荷の見どころについてご紹介します。

 

霊狐塚

 

霊狐塚は、境内の奥深くに位置し、さまざまな表情を持つ白い狐の彫刻が並んでいます。中には鋭い眼光を放つものや、優しい微笑を浮かべるものもあります。

 

これらの彫像が、モノトーンの背景の中で、彼らの赤いエプロンと周囲の緑が印象的なコントラストを生み出し、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 

このような特異な光景に引き寄せられるように、多くの人々が遠方から豊川稲荷を訪れます。

 

一般的には「1000体以上」とされることが多い霊狐塚の白狐像ですが、地元の案内者によれば、実際の数は約800体とのことです。

 

それでも、これらの像が「願いを叶えた人々によって寄進された」という点は変わらないようです。

 

 

豊川稲荷初詣2024の御朱印

 

 

おみくじについてはコチラもどうぞ↓

kazeni-notte.hatenablog.com

 

 

豊川稲荷初詣2024の服装について

参拝する際の服装に関しては、厳格なルールは特にありませんが、神様にお参りするということを意識して、適切な服装を選ぶことが望ましいです。

 

女性の場合、あまりにも派手なり露出の多い服装は控えめにすることが良いでしょう。特に、露出の多い服やセクシーなスタイルは避けたほうが無難です。

 

男性については、必ずしもスーツを着用する必要はありませんが、ジャケットやスラックスなどの整った服装が好ましいですね。

 

ジーンズについては意見が分かれることがありますが、着用している人も多いです。ただし、だらしない服装や汚れた衣服は避けるようにしましょう。

 

派手に着飾る必要はありませんが、神様に会うという意識で衣服を選ぶことが重要です。

 

神社内に入る際には帽子を取ること、お参りの際には手袋を外すことがマナーとされています。

 

 

豊川稲荷初詣2024のトイレ

豊川稲荷周辺の公衆トイレ一覧です。

トイレは見かけたら行っておくのがいいでしょう。



 

豊川稲荷初詣2024の持ち物

初詣へ持っていくといいもの一覧です。必要なものをピックアップしていってくださいね。

・ウェットティッシュ
・防寒着
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・マフラー
・手袋
・奉納するお札やお守り破魔矢など
・お賽銭
・ハンカチやハンドタオル

 

 

お賽銭についてはコチラもどうぞ↓

kazeni-notte.hatenablog.com

 

 

豊川稲荷初詣2024の基本情報

場所 豊川稲荷
参拝時間

12月31日:23時45分~翌日まで
1月1日:午前1時か~21時
1月2日・1月3日:朝5時~21時

ご利益 商売繁盛、縁結び、子宝、災難除け
住所 愛知県豊川市豊川町1
駐車場 400台  大駐車場600円/1回
問い合わせ先

0533-85-2030 豊川閣妙厳寺

0533-89-2206 豊川市観光協会

HP

https://www.toyokawainari.jp/

 

 

豊川稲荷初詣2024|屋台の出店情報や混雑状況・交通規制についてもまとめ

愛知県に位置する豊川稲荷は、初詣での訪問者が非常に多いため、県内でも特に人気のあるスポットとして知られています。

 

おきつねバーガーなど、ここでしか食べれないご当地メニューもありますので参拝へ出かけたら食べてみるのもいいですね。

 

寒さが厳しい季節ですので寒対策をしっかりと行い、暖かい服装やカイロを準備してお出かけください。

 

それでは、2024年の新しい年を、ご家族と共に豊川稲荷での初詣で楽しんでいただければと思います。素晴らしい一年の始まりになることを願っています♪