風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

はこだて冬花火2024|穴場観覧スポットや開催日程・駐車場アクセスについても

函館が寒さと共にイルミネーションの明かりで暖かく輝き始める季節が訪れました。

冬の空を明るく照らす「はこだて冬花火」が、冬の一大イベントとして開催されます。

 

12月から2月にかけて、「はこだて冬フェスティバル」の中核となるこの花火大会は、市内を華やかに彩ります。

 

フェスティバル期間中、二十間坂、八幡坂、開港通り、基坂などでは、夢幻的なイルミネーションが街を美しく照らし出します。

 

地元住民に愛され多くの訪問者の期待を集めるはこだて冬花火は、冬の風物詩としての地位を確立しています。

この記事では、はこだて冬花火の開催時間やおすすめの観賞スポットなどについてご紹介いたします。

 

 

 

 

はこだて冬花火2024の開催日程

冬の星空を彩り温かな光で包み込む「はこだて冬花火」が今年も開催されます。

詳細は以下の通りです。

 

開催日程: 毎週土曜、2月3日(土)10日(土)17日(土)24日(土)

時間:20時スタート、約10分間

打上場所:緑の島(函館市大町15番地)

打ち上げ数: 約2000発

おすすめ観覧スポット: 函館朝市から始まり摩周丸エリアを経て、函館国際ホテル付近まで。

打ち上げ場所に近いため視界を遮るものがなく、迫力ある花火を近くで鑑賞することができますよ。

 

 

はこだて冬花火2024の穴場観賞スポット

はこだて冬花火は、市内の名所からの素晴らしい眺望で知られています。

 

このイベントでは花火が函館国際ホテル沖で打ち上げられるため、ホテルの周辺には食べ物を楽しめる特設ブースが並ぶ観覧スペースが設けられています。

 

この場所は打ち上げ地点にほど近く、花火を身近に感じられる理想的な観覧スポットです。

また函館には他にもおすすめの観賞スポットが数多くありますので、そちらもぜひご覧ください。

 

函館山

函館山は、特におすすめのスポットです。この場所からは函館の名高い夜景と一緒に花火を眺めることができ、まさに得した気分を味わえます。

 

花火の会場からは少々離れていますが、そのぶん静かに花火の美しさをじっくりと楽しむことができます。

 

山頂にある施設からは、屋内であっても壮大な夜景が見渡せます。寒さから身を守りながら、温かい場所から美しい景色を鑑賞できます。

 

函館山ロープウェイのご案内>

 

最終上りは20:50、最終下りは21:00になります。

 

料金体系は下記の通りです。


大人(中学生以上):往復1800円、片道1200円
子ども:往復900円、片道600円

 

ご不明点等ある場合は、0138-23-3105までお問い合わせくださいね。

 

 

八幡坂

 

八幡坂は函館港に直接つながる美しい坂道で、花火を見るのに理想的な場所です。

 

この地点からは街の魅力的なイルミネーションと花火の見事な組み合わせが一望でき、その光景は非常に印象的です。

 

 

二十間坂

 

豊川埠頭や摩周丸周辺の函館港は、花火を見るのに最適なスポットです。

 

さらに、ラッキーピエロ マリナーラ末広店、スターバックスコーヒー函館ベイサイド店、タリーズコーヒー函館駅前店などの飲食店からも花火を楽しむことができます。

 

観賞スポットがたくさんありますので、混雑を避けてゆったりと花火を鑑賞できるのは大きな魅力ですね。

 

 

はこだて冬花火2024のアクセス方法

はこだて冬花火のアクセス方法のご紹介です。

電車やバスでのアクセス

観覧エリアまではJR函館駅から徒歩で約7~8分ほど、市電をご利用の場合は「市役所前」停留所から歩いて約5~6分です。

 

 

はこだて冬花火2024の駐車場情報

便利な駐車場をお探しの方には、函館大手前朝市大駐車場がおすすめです。

 

函館大手前朝市大駐車場

住所:北海道函館市大手町22-1

 

 

函館駅周辺には多数の有料駐車場があり車での訪問を考えている方々にとっては手軽でコスト効率の良い駐車場選びが大切です。

 

イベント当日になると渋滞や駐車場の混雑で駐車スペースを探すのが一苦労です。

満車で泣く泣く諦めることもしばしばあります。そんなストレスを解消するためにも駐車場は事前に予約しておくのがベストです。

 

駐車場予約サービスを利用すれば、駐車場探しの手間は一切不要です。【akippa(あきっぱ!) 】などのサービスを使えば、月極駐車場や個人の駐車スペースをお得な価格で予約できます。

 

また市場価格よりもずっと安い駐車場を見つけることができ、スマホで手軽に予約も可能です。外出する前にこれらのサービスで最適な駐車場を見つけておくことをお勧めします。

 

スマホで簡単駐車場予約!/

 

 

はこだて冬花火2024のイベントスケジュール

はこだて冬花火は、市内各所から見えるクリアな空に映し出される鮮やかな花火が特徴です。

 

加えて、函館冬花火の開催期間中には、「はこだて冬のフェスティバル」の一部として、光輝く「はこだてひかりのガーデン」も展開されます。

 

【はこだてひかりのガーデン】

 

開催日:2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)
時間:17:00〜23:00
開催場所:函館駅前広場

 

会場では、冬ならではのアクティビティ、例えばスノーチューブや雪だるま作りを楽しめますし、美味しい食べ物を提供するキッチンカーも設置されます。

 

花火会場とほど近い約1キロメートルの距離にあるので、両イベントを併せて楽しむのがお勧めです。

 

函館の冬のロマンティックな雰囲気の中で、心温まる時間を過ごしてください。

ただし厳しい寒さも予想されますので、防寒対策をしっかりと。暖かい衣服と滑りにくい靴を選んで安全対策を万全にしてにお出かけくださいね。

 

 

まとめ:はこだて冬花火2024|穴場観覧スポットや開催日程・駐車場アクセスについても

本記事では、2024年に開催される函館の冬の花火大会の詳細情報をご案内しました。

 

開催日時やお勧めの観覧スポット、アクセス方法や駐車場情報、そしてイベントの見どころや魅力についてもお伝えしました。

 

冬の夜空を彩り、函館の街並みに映える幻想的な花火の光景をぜひお楽しみくださいね。