風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

伊豆河津桜まつり2024の混雑状況の回避と駐車場情報から屋台についても

桜の中でも2月に見頃になる河津桜があります。濃いピンクの桜を見たことがある人もいると思います。

 

コロナ禍により伊豆の河津桜まつりもここ数年は見送られてきましたが、昨年は3年ぶりに河津桜まつりが開催されました。

 

この記事では河津桜まつりの混雑状況から駐車場情報や屋台などご紹介しています。一足早い春を伊豆で堪能しませんか。

 

 

 

伊豆河津桜まつり2024の混雑状況を回避するには

河津桜まつりでは例年多くの人達が訪れます。その人数も一昨年はコロナ禍という状況の中でも30万人ほどの人が桜を見に訪れたとのこと。

 

今回も河津桜まつりは例年通りに近い開催状況となることから50万人以上の人がくるのではないかと予想されています。

 

そんな大人気の河津桜まつりを楽しむためにはいかに混雑を避けるのかということも重要になります。

今年は例年通りの桜まつりが開催されますのでこれから見頃になる2月にかけては訪れるでしょう。

 

混雑をなるべく避けたい場合以下を参考にしてみてください。

 

1.一番のおすすめは平日の午前中から

なんといっても平日に行けるのなら朝早めに出かけましょう。

行けるのなら朝8時ごろには現地へ到着すると余裕をもってお花見ができそうです。

 

2.土日しか行けない場合も朝早めにお出かけを

平日よりも土日などのお休みの方が更に混雑が予想されますので、朝早くから出かけるのがよさそうです。

 

2月の土日祝日は以下↓ 

2月3日(土)4日(日)

2月10日(土)11日(日)12日(月・祝)

2月17日(土)18日(日)

2月23日(金・祝)24日(土)25日(日)

 

3.時間通りに行動したい人は公共機関の利用がベスト

車で現地まで行く場合は、どうしてもある程度は渋滞前提での行動が必要になりますので時間通りにいかない場合が多いです。

 

まずは車をとめる場所を確保するとことからになりますのでそれが嫌な場合は電車で出かけるのがいいですよ。

 

幸い河津桜まつりは河津駅からすぐそばなので電車も混むとは思いますが、車で行くよりは時間を無駄にしなくて済みます。

 

 

 

伊豆河津桜まつり2024の駐車場情報

河津桜まつりの駐車場ですが、河津川の空き地を利用して臨時の駐車場を有料でもうけています。

 

これらの臨時駐車場は基本的に河津桜まつり実行委員会が管理している場所になり係りの人が待機していており誘導してくれます。

 

ちなみに駐車料金は現金のみになりますの細かいお金を準備しておくのがおすすめです。(領収書はでません)

満車の場合には近くを周って他を探すか空くのを並んで待つことになります。

 

<駐車場利用可能時間:8時30分~21時>

駐車場:約1500台 

 

普通自動車利用の場合:第4駐車場~第13駐車場

8時30分~17時:普通車 700円/1台

         バイク 300円/1台

18時~21時:普通車 200円/1台

 

◎大型車利用の場合:第1・第2駐車場

8時30分~17時:大型車 3,000円/1日

18時~21時:大型車 1,000円/1日

 

*町内宿泊者は、18時~21時の間駐車料金無料

*大型車・普通自動車共、予約不可

*身障者割引制度なし

車いす利用者用駐車場あり

 

もしも駐車場が見当たらない時は「河津バガテル公園」の駐車場も利用するといいですよ。

 

この公園から現地までは20分ほど歩きますがお散歩がてらに桜を見つつ公園内のバラ園も堪能しながらの散策もおすすめです。

 

河津バガテル公園(250台)

住所:〒413-0511 静岡県賀茂郡河津町峰1073

 

どうしても見当たらない、または河津駅よりも少し手前の駅に車をとめて最寄りの河津駅には電車で行く場合など、あきっぱ を利用するのも一つの方法ですよ。

 

通常の駐車料金よりも割安で利用できますので検索だけでもしてみるのもいいかもしれません。

 

また、あきっぱ では利用日の30日前から予約ができますので遠方から行く場合など計画が立てやすくて便利です。

 

あとは、いっその事1泊宿泊すればホテルの駐車場も利用できますのでそちらもいいかもしれませんね。宿泊については後述しますよ。

 

あきっぱを見てみる

 

 

伊豆河津桜まつり2024のアクセス方法

伊豆河津桜まつりへ車で行く場合

【車】東名高速道路「沼津IC」または東名高速道路「長泉沼津IC」から東駿河湾環状道路~伊豆中央道~国道414線経由で約90分

 

 

伊豆河津桜まつりへ電車で行く場合

最寄り駅:伊豆急行河津駅から徒歩すぐ

 

東京駅から河津駅の場合:直通の特急踊り子号が便利

所要時間:2時間40分程

 

新幹線や在来線を利用の場合:

熱海駅で乗り換え→JR伊東線乗り場から伊豆急下田行きに乗車

 

イカのチャージはあらかじめしておきましょう。あとでいいや~なんて思っていると帰る時間帯によっては駅が混雑しておりチャージするためだけでも時間がかかったりします。

 

 

伊豆河津桜まつり2024の屋台情報

今年は屋台の出店もあります。河津川沿いに約120店舗ほどの出店があるとか。

そんな気になる屋台のメニューは今までどんなものが出店されていたかをリストアップしてみました。

 

河津桜まつりにちなんで、「桜」のうどんやおまんじゅう、おしるこなどありますのでぜひお試しを。

 

ちなみに宴会は禁止なため場所取りはできませんし食べ歩きも禁止となっていますのでご注意くださいね。マナーは守って楽しくお花見しましょう。

 

<食事系>
焼きそば

オム焼きそば

京たこ焼

牛串

お好み焼

サンマ寿司

焼き鳥

牛ステーキ

仙台タン塩

黒豚ソーセージ

生フランク

豚汁定食

豚汁

玉こんにゃく

干し芋

桜小エビ

天ぷら

シジミ

静岡おでん

わさび肉まん

焼うどん

うどん

海鮮焼

富士宮焼きそば

桜うどん

<スイーツ系>

さくらまんじゅう

だんご

おしるこ

桜しるこ

炭焼き桜だんご

<ドリンク系>

海鮮汁

甘酒

桜生ビール

ビール

 

 

伊豆河津桜まつり2024の服装

河津桜の見頃は2月中旬ごろからになりますのでまだまだ寒い日が続きます。

お天気がいい日の日中は気温にもよりますが暖かい場合もあり、お花見にはいいかもしれません。

ですが、帰るころが夕方になる場合は特に冷えてきますので暖かい服装ででかけましょう。

 

宴会の場所取りはできないため基本的には歩きます。なので動きやすい服装と歩きやすい履きなれた靴で行くと足の負担も少なくてすみますね。

 

伊豆河津桜まつり2024のトイレは

至るところにトイレはあります。仮設トイレと常設トイレもありますがトイレも混みますので電車を利用する人は先に駅のトイレで一度すませておくのが安心ですね。

 

また、車で出かける人は先に駐車場に設置されてるトイレによっておくのがベストです。

 

どこを歩いていてもお昼近くの混みだす時間帯にはトイレも並んで待つ可能性もあるのでトイレを見かけたら入っておくのもいいかもしれません。

 

伊豆河津桜まつり2024の持ち物

お花見へ行くときの持っていくと便利なもの一覧です。

場所取りをして宴会はできないので持ち物自体はそんなに多くはありません。

 

ちょっとした休憩で座ったりするときにひざ掛け用にストールを一枚持っているとこれも便利ですよ。

その日の気温によって変わってきますがまだまだ寒いので万全の対策を。

・ウェットティッシュ
・水に流せるティッシュ
・ビニール袋(ごみ入れ等)
・カイロ
・ひざ掛けまたはストール
・飲み物
・食べ物
・カメラ

 

 

伊豆河津桜まつり2024の見頃と開花状況

例年の河津桜の桜並木などの見頃は、2月中旬ごろとされています。

 

その年によって多少の前後はありますが、一足早い春はそこまで来ていますね。

 

伊豆河津桜まつり2024の桜の種類と見どころ

河津桜は花が大きめで花の色は濃いピンク色なのが特徴です。この桜は静岡県河津町で発見された早咲きの桜になります。

 

河津町では河津川沿いに桜並木があり850本以上の河津桜を楽しむことができます。

 

約4㎞の河津川沿いをゆっくり歩きながらお花見をしていくと約45分くらいかかりますがそれだけの河津桜を堪能できますね。

 

 

伊豆河津桜まつり2024のライトアップ

今年は河津桜まつり開催期間中にライトアップもありますよ。

 

開催期間:2024年2月1日(木)~2月29日(木)

 

開催時間:18時~21時

 

ライトアップ場所:

・河津川沿いの桜並木の下流(館橋付近)と上流(峰温泉桜トンネル)

峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏名木のライトアップ

 

ライトは暖色系と寒色系の2色を使っていて照らすのでライトアップも見ごたえがあります。

実はとてもロマンチックな桜を見ることができますので夜のデートスポットとしてもおすすめなんですよ。

 

日中とはまた違った雰囲気を楽しめますので足を運ぶ価値あり!です。

 

 

 

 

伊豆河津桜まつり2024の基本情報

開催場所 河津川沿桜並木
開催日程 2月1日(木)~2月29日(木) 
夜桜 ライトアップ

あり

桜祭り

あり
2月1日(木)~2月29日(木) 

宴会

不可

公衆トイレ

あり

桜の種類

河津桜

開園・閉演時間 24時間開放
料金

入場無料

お問い合わせ

河津町観光協会
0558-32-0290

HP

https://kawazuzakura.jp/

 

 

伊豆河津桜まつり2024の歴史

河津桜の原木を、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものです。1966年(昭和41年)から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。
伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献されました。一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や、河津町等と、この特徴ある早咲きサクラについて調査をし、このサクラは河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。 
カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

出典:https://kawazuzakura.jp/work.html

 

伊豆河津桜まつり2024の口コミ

 

 

 

 

 

伊豆河津桜まつり2024の周辺ホテル

泊りでお花見する方もいると思うので河津駅周辺のホテルを調べてみました。

結構予約が埋まっていたりするので宿泊を検討中の場合はお早めにご予約を。

 

石田屋

 

楽天トラベルをチェックする

一休.comをチェックする

 

 

 

 

浜辺の旅亭 海遊亭

 

楽天トラベルをチェックする

一休.comをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

ファミリー&リゾート 川ばた

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

伊豆今井浜温泉 今井荘

 

楽天トラベルをチェックする

一休.comをチェックする

 

 

ペットと泊まれる森のホテル ホテル四季の蔵

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

一休.comをチェックする

 

 

桜の宿 Peaceful Sun

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

伊豆河津桜まつり2024の周辺スポット

河津桜まつりへ出かけたときにちょっと寄り道におすすめのスポットをあげてみますので参考にしてみてください。

 

河津七滝(かわづななだる)

河津町には複数の滝があるのですが、その中でもとくに有名な滝が「河津七滝(かわづななだる)」という七つの滝です。

 

河津川上流の本谷川渓谷に流れ落ちる滝で全長850mほどの遊歩道「踊子歩道」があり片道だけで約1時間かかります。

 

伊豆の踊子像が2か所あり46mのつり橋や落差22mの釜滝(かまだる)には展望デッキがあります。

 

この展望デッキでは滝のしぶきが当たるほど近くで楽しむことができます。また、滝の近くの川の色がエメラルドグリーンに見えたりしてとてもきれいですよ。

 

【七滝のご紹介】
 1.釜滝(落差22m・幅2m)
 2.エビ滝(落差5m・幅3m)
 3.蛇滝(落差3m・幅2m)
 4.初景滝(落差10m・幅7m)
 5.カニ滝(落差2m・幅1m)
 6.出合滝(落差2m・幅2m)
 7.大滝(落差30m・幅7m)

 

入場料:無料

 

大滝歩道開放時間:6月~9月…8時~18時

          10月~5月…8時~17時

*今の時期は17時までなので1時間早く終わります

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本

 

駐車場:旧七滝観光センター無料駐車場
    水垂バス停下無料駐車場

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本379−13 七滝観光センター

 

 

河津七滝七福神巡り

先ほどの河津七滝めぐりと一緒に七福神めぐりもできますよ。

河津七滝の滝のそばに福神が配置されていてスタンプラリーも行っているので旅の記念によさそうですね。

 

ちなみにとても小さいので場所によっては見つけにくいかも?!

スタンプの台紙は周辺にある茶屋や売店、宿泊施設などで入手できますよ。

 

 

河津七滝ループ橋(かわづななだるるーぷきょう)

河津七滝ループ橋は大きな2重ループ橋です。2重ループ橋は道の高低差を2重らせんでつないだ高架橋になります。

 

この橋は地震による土砂崩れの教訓を活かしてつくられました。高低差45mあるんですが、この2重ループにより一気に解消することができます。

このループ橋は耐震性や構造が評価され土木学会田中賞を受賞しています。

 

河津七滝へ行くときに通ってみるとおもしろいかもしれません。

ただ、あまりスピードは出しすぎないように注意しましょう。

 

全長:1,064m

高低差:45m

直径:80m

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本

 

 

猿田淵遊歩道

猿田淵は河津七滝の最も上流にある釜滝よりもさらに上流にある遊歩道です。

 

猿田淵は緑に包まれていて夏でも涼しい絶景のスポットなんです。エメラルドグリーン色の川をながめているととっても心が癒されますよ。

 

猿田淵にはつり橋があるんですが、途中から階段状になっているというちょっと珍しいつり橋です。

 

このつり橋のところから、河津七滝の「釜滝」を見下ろすこともできますのでせっかく行くのなら河津七滝と一緒に歩くのもおすすめです。ただ、かなり歩くので休憩しながらがいいですよ。

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本

 

 

2月11日(日)の開催ですがこちらも参考までにどうぞ↓

kazeni-notte.hatenablog.com

 

 

伊豆河津桜まつり2024の周辺グルメ

七滝茶屋

七滝めぐりで歩き疲れたときにちょっと休憩できる茶屋です。

今の時期は「生のいちごパフェ」を食べることができます。イチゴ好きにはたまらない美味しさですよ。

食事系は「とろろそば」や「わさび丼」などがあります。

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本363−4

 

 

 

わさび園かどや

その名の通り、わさびを使ったお食事ですよ。

・わさび丼

・わさび巻(海苔巻きのようにご飯と海苔でわさびを巻いたもの)

・わさびの漬物

・わさびのお吸い物

・わさびの焼酎

などなど、わさび三昧です。

 

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本371−1

 

 

 

伊豆オレンヂセンター

こちらの休憩処には「3年長生きウルトラ生オレンジジュース」という名物のオレンジジュースがあります。

 

ハチミツ入りなので好みがわかれるところですが甘めのジュースが好きな人にはよさどうですね。

 

住所:〒413-0503 静岡県賀茂郡河津町見高1266−31

 

 

伊豆河津桜まつり2024のお土産

河津桜まんじゅう

河津桜まつりのお土産といえば「河津桜まんじゅう」です。

 

 

ウルトラオレンヂジャム

伊豆オレンヂセンターに売っているオレンヂジャムがあります。

その他には「ウルトラセット」といって粉末のレモンジュースのセットも販売しています。オレンヂジャムは人気ですよ!

 

 

 

 

まとめ:伊豆河津桜まつり2024の混雑状況の回避と駐車場情報から屋台についても

伊豆河津桜まつりについてのまとめ一覧です。

・宴会は不可なので場所取りはできません

・混雑前提で早めに行動するべし

・泊りで行く方がゆっくりできる

河津駅付近のホテルはお値段高め

河津七滝の滝も行く価値あり

・桜まんじゅうはおいしいので食べるべし

・駐車場は有料

・河津川沿いの桜並木に120店舗ほどの屋台あり

・食べ歩き禁止

祝日もありますのでぜひ濃いピンクの桜に癒されに行きましょう。