風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

寅の日・一粒万倍日における運気の活用術|幸運を引き寄せ不運を避けるコツ

一般的に特定の日には特別な幸運が訪れると言われています。

その中でも「寅の日」は、特に財運を呼び込む日として名高いです。

 

様々な吉日の中でも金運に関してはこの日が最も強い影響を持つとされています。12年に1回の寅年にあたる寅の日には、さらにその効果が増すといわれています。

 

一粒万倍日についても小さなものが大きく成長する日として知られ、宝くじを買うのにも適した日だとされています。

 

これらの日には行うべき行動と避けるべき行動があります。これは仕事や結婚、子どもの名づけなど、人生の大切な決断に影響を及ぼす可能性があります。

 

時々、物事が思うように進まないと感じることがありますよね。もしかすると、無意識のうちに避けるべきことをしてしまっていたのかもしれません。

 

これら特別な日々の真の意味を知り運を自分の味方につけていきましょう。

 

 

 

 

「寅の日」と「一粒万倍日」の魅力とその秘められた力

「寅の日」と「一粒万倍日」は、それぞれに異なる縁起の良さを持ち、金運をはじめとする様々な運気の向上に結びつくと言われています。

 

しかしこれらの日が持つ特別な力とその違いを詳しく知っていますか?金運向上だけではなく他にも多くの魅力があるのです。

 

それでは「寅の日」と「一粒万倍日」のそれぞれの特徴と魅力をもう少し深掘りしてみましょう。

 

「寅の日」

「寅の日」は干支の周期によって定められるため、毎月数回訪れる縁起の良い日です。この日は虎が象徴する黄金色の輝きが金運を強くしてくれるとされ、「金運招来の日」とも称されています。

 

「千里を行き千里を帰る虎」という言い伝えの通り、「寅の日」は、虎の遠くへ行っても戻ってくる力と毘沙門天の豊かさをもたらす力を借りて、遠方へ出たお金を引き戻す日と言われています。

 

この日に新しい財布を手に入れると遠くへ出て行ったお金も再び手元に戻ってくるとされ、金運アップにつながると言われています。

 

また、この日に宝くじを購入すると吉とされるほか「寅の日に旅立つと安全に帰ってこれる」とも言われており、旅の出発日としても選ばれることが多いです。

 

寅の日の吉行と避けるべき行動

寅の日は特に金運が向上すると言われ、新しい財布を購入したり宝くじを手に入れたりするのに絶好のタイミングです。

 

またこの日に行う大きな支出は、「出したお金が戻ってくる」という信条により、有利に働くとされています。

 

そのため自動車の購入や住宅ローンの結びつきなど、大きな買い物をするのにも適した日です。

 

寅の日におすすめの行動

・新しい財布の購入や使用開始
・宝くじの購入
・家や車などの大型購入品
・事業の開始や店舗のオープニング
・銀行やその他の口座の開設
・旅行のスタート

 

もし決断に迷いがあるなら寅の日に行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

 

寅の日に控えるべきこと

一般的に寅の日は吉日とされていますが、特定の行動は控えた方が良いと言われています。

この日は「すぐに物事が戻ってくる」という性質があるため、早期に戻ることが好ましくない場合には注意が必要です。

 

たとえば、結婚(離婚につながる可能性)や葬儀(故人が戻ってくるという印象)など、寅の日に行うと良くないとされる行事があります。

 

また、借金や物品の借用など「借りる」行為も、この日には避けるべきとされています。

 

一粒万倍日

一粒の種が育ち、万倍もの豊かな実りをもたらす」という言葉から、一粒万倍日はわずかな努力や投資が大きな成果につながるとされ、新しい取り組みを始めるのに非常に縁起の良い日とされています。

 

特に他の吉日と重なるとその効果は倍増し天赦日と一粒万倍日が重なる日は、特に強力な開運日とされています。

 

一粒万倍日は月に数回あり、日常に取り入れやすいという点も魅力的です。

 

一粒万倍日で運を拓く方法

財産を増やし事業を拡大し幸せな家族生活を築きたいと願う方々にとって、一粒万倍日は格別な吉日です。

 

事業の新展開、ショップのグランドオープン、新しい職場での一歩など、事業の進展を望む方には、一粒万倍日に始動することが運気を高めるとされています。

 

また、結婚式や入籍、新たな共同生活のスタートをこの日に計画することで、幸せが大きく実り、永続すると伝えられています。

 

この日は特に金運が良いとされ、新しい財布の購入や使用開始にも最適とされています。新しい財布に5円玉を入れることで、「ご縁」という言葉遊びから来る良い縁を引き寄せるとされています。

 

一粒万倍日におすすめの行動

・新しい財布の購入や使用
・宝くじ購入
・ビジネスの立ち上げや店舗の開店
・新たな仕事のスタート
・銀行や他の口座の開設
・投資や費用の支出
・結婚の開始

 

 


一粒万倍日の控えるべきこと

一粒万倍日は特別な日ですが、注意すべき点もあります。この日は物を借りたり、借金をすることは控えた方が良いとされています。

 

なぜならこの日に開始したことは拡大しやすい性質があるため、夫婦間の些細ないざこざや他人との小さなトラブルが思わぬ大問題に発展する可能性があるからです。

 

さらにちょっとした嘘も大きなトラブルの原因になりやすいため、この日は言葉遣いにも特に注意が必要です。

一粒万倍日は良いことだけでなく問題や困難も大きくなりがちなので、行動は慎重に。

 

寅の日と一粒万倍日が重なる時の相乗効果

寅の日と一粒万倍日が同時に訪れるときは、特に金運が高まるとされています。

一粒万倍日の「少しの種から大きな成果が得られる」という性質が、金運にも良い影響を与え、大きな利益を期待できる日となります。

 

この日は新しい財布の購入や宝くじの購入、貯金や定期預金など、金銭面での行動に最適なタイミングです。

何か小さな行動を起こしてみることで大きな幸運につながるかもしれません。

 

 


寅の日の由来と毘沙門天の伝承

長い歴史を通じて寅の日は七福神の中でも特に毘沙門天と深い繋がりを持つとされています。

 

古い言い伝えによると毘沙門天の伝令としての虎が特定の「寅の時」に姿を現したことが、寅の日の始まりと言われています。

 

毘沙門天と虎の特別な関係

このほかにも聖徳太子が戦いでの勝利を願って祈った際、毘沙門天が現れ、勝利を収めるための神秘の宝を与えたという伝説があります。

 

この大切な瞬間が「寅の年、寅の日、寅の時刻」に行われたため、虎は毘沙門天の使者とされるようになりました。

 

もともと戦の神として崇められていた毘沙門天は、上杉謙信をはじめとする歴史上の多くの武将からも深い信仰を集めていました。

 

寅の日には特に「寅の日参り」がおすすめされておりこの日に神社へ足を運ぶことで毘沙門天からの祝福を受け、幸運を手に入れることができると言われています。

 

 

寅の日の特別参拝とその価値

「寅の日もうで」とは毘沙門天に対して行われる特別な参拝の日です。

この日は毘沙門天を祭る全国の神社や寺院で重視され、「初寅」と呼ばれる年の最初の寅の日には「初寅祭」が各地で豪華に行われます。

 

この日に参拝することで願い事が叶いやすくなると信じられ、特に財運や勝負運を強化したい人にとっては見逃せない機会です。

 

寅年の寅の日は特に毘沙門天の恩恵を受けるには最良の日とされています。

この日に合わせて自分の計画を立てることも効果的です。

 

寅の日と結婚式のタイミング

寅の日は一般的に吉日とされていますが、結婚式や入籍に関しては適さない日とされています。

「元に戻る」という意味が寅の日には含まれており「寅の日に結婚すると離婚しやすい」という考えが根強くあります。

 

そのため大安であっても、寅の日には結婚式や入籍を行わない方が良いとされています。さらに、不成就日や黒日も結婚には不向きな日とされています。

 

不成就日に関して

不成就日は、文字通り何事も実を結びにくい日です。新しい開始を控えた方が賢明とされ、この日は月に4日前後あります。吉日と重なった場合でも、吉の影響力が半減するとされています。

 

黒日について

黒日はカレンダー上で最も凶とされる日で、葬儀以外のほぼ全ての行事で避けるべき日です。

 

仏滅をも上回る不吉な日とされています。結婚や入籍、子どもの名付けなどの重要なイベントは、この黒日を避けて別の日に設定するのがいいでしょう。

 

結婚や入籍に適した日を選ぶ際は、これらの点を念頭に置いて慎重に日程を決めることが求められます。


結婚や入籍に理想的な吉日

・大安(たいあん)…さまざまな祝事にふさわしい、幸運に恵まれる日です。
・友引(ともびき)…大安に次ぐ吉日とされていますが、昼頃は運が落ちるので注意が必要です。
・先勝(せんしょう)…午前中は運気が良いとされますが、午後には吉運が下降する時間帯があるため、注意が必要です。
・天赦日(てんしゃび)…特に縁起が良く、他の吉日と比べても特別な日とされています。
・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)…大安に匹敵する良い運気をもたらすとされる日です。
・母倉日(ぼそうにち)…結婚や入籍などの祝い事に適しているとされ、恵み深い日とされています。
・天赦日は、その強い運気で仏滅と重なっても吉日としての効果を持つほどです。

 

母倉日は比較的知名度が低いかもしれませんが天が人々を母が子を育てるように守護する日とされ、大安や天赦日と同時に訪れると、結婚や入籍に特に適した日となります。

 

天赦日は年に5~6回という限られた回数で訪れるため、非常に貴重な日とされています。

 


まとめ:寅の日・一粒万倍日における運気の活用術|幸運を引き寄せ不運を避けるコツ

・寅の日は、特に財運と密接に関連した吉日です。
・寅の日に行われる結婚式などの婚礼イベントは、縁起が悪いとされ、避けるのが望ましいとされています。
・一粒万倍日は、何か新しいことを始めるには絶好の日として知られています。
・寅の日や一粒万倍日において、借金や物品の借用は推奨されません。
・寅の日と一粒万倍日が同日に重なる時は、特に財運を大きく伸ばす絶好の機会です。

 

寅の日と一粒万倍日、どちらもそれぞれ独自の意義を持つ吉日として知られています。

これらの日の本質を把握し適切に利用することで、金運はもちろんのこと日々の生活にも好影響を与えることができます。

 

これらの縁起の良い日は月に何回か訪れるため、賢く活用し充実した日々を送りましょう。