風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

中山寺節分祭豆まき2024|日程や混雑・宝塚ゲストは?駐車場についても

兵庫県宝塚市中山寺で行われる2024年の節分祭について、気になる情報をまとめました。

 

この記事では、節分祭のプログラム、開催場所、豆まきのスケジュール、どの程度混雑するかの予測、アクセス方法、駐車スペースの情報を詳しくお伝えします。

 

さらに、中山寺の節分祭の伝統や歴史、祭りを通じて得られる恩恵や運を呼ぶアイテムに関する話題も取り上げています。

 

 

 

中山寺はコチラ↓

住所:〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11−1 

 

 

 

 

 

 

中山寺節分祭豆まき2024の開催日程

兵庫県宝塚市中山寺にて毎年恒例となっている「星祭節分会」のご紹介です。

この祭りは毎年2月3日に行われ、参加者たちは新年の幸運を願いつつ、過去の災厄を祓う儀式に参加します。

 

例年では宝塚歌劇団の出演者をはじめとする有名人も登場し、大勢の参拝者で賑わっていました。

 

ここでは、祭りの具体的な日程、開催場所、そしてイベントの内容について詳しくお伝えします。イベントは2部構成で行われるため、お出かけの際はこの点をご確認ください。

 

2024年 宝塚中山寺 星祭節分会

【開催日時】

2024年2月3日(土)

・第一部:13:00スタート

・第二部:15:00スタート

 

【会場】

中山寺

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

 

【プログラム内容】

・豆撒き

・仏事の法要

・鬼追いの儀式

 

【連絡先】

電話:0797-87-0024(対応時間:9:00〜17:00)

 

 

中山寺節分祭豆まき2024の宝塚ゲストは

本年の中山寺節分祭では、残念ながら特にゲスト参加の予定がないとのことです。

 

例年、宝塚歌劇団のメンバーは通常、追儺式(一年の悪運を祓い、幸福を祈る伝統的な儀式)で観音様を演じ、三つの鬼(貪、瞋、痴)を導いて、彼らを福、禄、寿の神々へと変容させるユニークな音楽法会を披露します。

 

豆撒きでは、宝塚歌劇団の出演者が「福娘」として、関西の有名人が「福男」として登場し、「鬼は外、福は内」との呪文と共に、除災と福招きを願います。

 

2019年の節分祭では、瑠皇りあさんが美しく観音様に扮しました。

2018年には、舞空瞳さん、侑輝大弥さん、太鳳旬さん、桜月のあさん、涼葉まれさん、朝葉ことのさんといった6名のメンバーが観音様役で参加しました。

 

 

 

中山寺節分祭豆まき2024の混雑について

中山寺で開催される2023年の「星祭節分会」豆撒きイベントの混雑状況について、過去のデータを基に予測します。

イベント当日は、寺周辺の道路が特に混雑すると思われます。

 

中山寺は普段から吉日には多くの参拝者が訪れることで知られていますが、星祭節分会当日は特に混み合うことが予想されます。

 

ただし、15時以降は参拝者が減少する傾向にあるため、混雑を避けつつ静かに訪問したい方はこの時間帯が最適です。

 

 

中山寺節分祭豆まき2024のアクセス

2024年に中山寺で行われる節分豆まき祭では、イベント当日の近隣道路の混雑が予想されます。

 

このため、参加者の皆さんには公共交通機関の使用がお勧めされています。さらに、自動車でお越しの方向けに駐車場情報もご紹介します。

 

電車でのアクセス

阪急大阪梅田駅から阪急中山観音駅まで行き、そこから徒歩約1分。

 

 

JR大阪駅からJR中山寺駅まで行き、そこから徒歩約10分ほど。

 

 

車でのアクセス

宝塚ICから車で約10分ほど

 

宝塚インターチェンジを出て、東方向に約500m川西方面へ進みます。

 

安倉中交差点を左折して北に約1km進むと、中山寺西交差点(右手にダイエーあり)に到達します。ここを右折すると、阪急中山観音駅南側に出ます。

 

 

中山寺節分祭豆まき2024の駐車場

中山寺周辺も駐車場をご紹介します。

三井のリパーク・阪急中山観音駅西駐車場

住所 〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺2丁目1−3
駐車台数 11台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【全日】最大料金入庫後24時間以内500円
通常料金

00:00-24:00 60分/300円

車両制限 高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t

 

 

 

三井のリパーク・阪急中山観音駅北駐車場

住所 〒665-0875 兵庫県宝塚市中筋山手1丁目3−33
駐車台数 10台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【月~金】最大料金入庫当日24時まで500円
【土日祝】最大料金入庫当日24時まで2000円
通常料金

07:00-19:00 60分/300円

19:00-07:00 120分/100円

車両制限 高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t

 

 

 

車でお出かけする際、手頃な価格の便利な駐車場を見つけることは非常に大切です。イベント時などは特に、渋滞や駐車場の混雑に直面することが多く、満車で困ることもしばしばです。

 

そんなとき役立つのが、事前に駐車場を予約しておくこと。これにより、当日急いで駐車場を探す必要がなく、安心して駐車できます。

 

サービス「akippa(あきっぱ!) 」などを利用すれば、月極駐車場や個人の駐車スペースをお得な価格で予約できます。

 

これらは周辺のコインパーキングと比較しても格安で、スマートフォンから手軽に予約できるのが魅力。出かける前に、ぜひ一度チェックしてみてください!

 

 

中山寺節分祭豆まき2024の歴史とその意義

中山寺の由緒

中山寺節分祭で知られる中山寺は、聖徳太子によって建立された日本最古の観音霊場の一つとされています。

 

奈良時代には、高野山比叡山と同等の大きさの寺院であったと伝えられています。

 

様々な戦乱や自然災害を経験しながらも、時代を超えた信徒や後援者の支持により、約1400年間の豊かな歴史を現在に伝えています。

 

 

 

楽天トラベル」を使ってお得な旅行計画を!

旅行や宿泊施設の予約は、「楽天トラベル」がおすすめです。このサービスを利用することで、楽天市場での買い物や多くの店舗で使用可能な「楽天ポイント」を多く獲得できます。

 

旅行サイトはたくさんありますが、「楽天トラベル」はその信頼性と安心感で際立っています。旅行やショッピングを楽しめば楽しむほど、豊富なクーポンやポイントが得られます。

 

>>楽天トラベルをチェックする

 

中山寺の基本情報(楽天たびノート)

 

まとめ:中山寺節分祭豆まき2024|日程や混雑・宝塚ゲストは?駐車場についても

この記事では2024年の中山寺節分祭のさまざまな詳細をご紹介しました。

 

節分祭の日程、場所、イベントの時間、混雑予測、アクセスの仕方、駐車場についての情報、そして寺の歴史や節分祭の意味についても解説しています。

 

2024年の節分祭では、宝塚歌劇団の出演は予定されていないものの、伝統的な豆まきは予定通り開催されます。

中山寺節分祭に参加して、節分の祝福をぜひ受け取りましょう。