風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

航空公園の桜2024|桜が見れる場所は?駐車場情報や混雑状況についても

所沢市の航空記念公園は50.2haととても広い公園です。春になると約500本の桜を楽しむことができます。

 

また、航空公園内には航空記念館や遊具広場も充実しているのでお子さんたちも沢山遊ぶことができます。

航空公園内を散歩しながら桜を楽しむというのもよさそうです。

 

そんな航空記念公園の桜はどのあたりで見るのがいいのか、また駐車場情報などもご紹介しますので行かれる方は参考にしてくださいね。

 

 

所沢航空記念公園はコチラ↓

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1丁目13 

 

 

 

 

 

航空公園の桜2024桜が見れる場所はどこ?

航空公園は広いので、至るところに桜は咲いていますがシート敷いてお花見をしたい場合はどのあたりでお花見をするかを決めておくと当日に歩き回らなくてよくなります。
重い荷物をもって歩き回るのも疲れますしね。
 
公園内のお花見をできる場所はだいたい5か所くらいに分けることができそうです。
 
だいたい5か所にわかれましたが1か所の場所だけでも結構広いところもありますので周辺を少し散策して決めるのもいいかもしれません。
 
広い航空公園内のどのあたりの桜が咲いているのか調べてみましたので参考にてくださいね。
(下にある地図で色分けしてみました)
 
1.図書館の周り
図書館の周りにも桜の木があり、芝生もあるのでシートを敷いてお花見ができます。
最寄りの航空公園駅から違い方がいい場合は図書館付近がいいですね。
 
2.テニスコートの周り
テニスコートのあたりもお花見できます。小さいテントを張っている方々もいますよ。
 
3.放送塔の周り
放送塔と時計塔の間くらいに花の丘があります。この花の丘には「芝桜」が植えられています。見頃は4月の中旬となりますので通常のお花見の時期とは少しずれますが菜の花と芝桜を一緒の楽しむことができます。
 

 

4.子供広場の周り
子ども広場には、小さいお子さんも楽しめる遊具も充実しています。遊具周辺にはベンチも多いので座る場所にも困りません。お花見しながら子供たちは遊具で遊ぶというのにちょうどよさげですね。
ちなみに車で行くなら子ども広場のあたりは「南駐車場」が近くて便利です。
 
5.木村・徳田両中尉記念塔からドッグランのあたり
木村・徳田両中尉記念塔のあたりには桜の木のトンネルがあります。
 
ドッグランは無料で利用することができます。中型・大型犬と小型犬とでスペースがフェンスで区切られているので安心して遊ばせることができますよ。
 

 

 

 

航空公園の桜2024の駐車場情報

航空公園は全部で4か所の駐車場があります。

 

車で出かける人は、どのあたりでお花見をするか決まっているならその近くの駐車場にとめれるようにするといいかもしれません。

 

駐車台数:580台(公園内合計駐車台数)

営業時間:24時間

料金:2時間まで無料

   以降1時間ごとに100円(大型:30分ごとに500円)

 

北駐車場:194台(身障者用:2台)

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木6丁目3

 

 

南駐車場:140台(身障者用:4台)

住所:〒359-0035 埼玉県所沢市西新井町17 国道463号

 

 

東駐車場:161台(身障者用:2台)

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1丁目

 

 

記念館駐車場:85台(身障者用:3台・大型:6台)

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1丁目9−2

 

障がい者手帳等お持ちの方は管理事務所へ手帳と駐車券を持参すると無料になります。

 

自動二輪車駐輪場

住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1丁目4

 

 

航空公園の桜2024の混雑状況

航空公園周辺の道路は土日祝日にあたる休日はとても混みます。
 
航空公園内でイベントがある時も駐車場は満車になり、周辺道路も渋滞しますので早め早めの行動したほうがいいでしょう。
 

 

 

航空公園の桜2024のアクセス方法

電車で行く場合
航空公園へは電車で行くのがおすすめですよ。駅から徒歩4分と近いので駐車場を探す手間もなく便利な場所にあります。
 
 
確かに駅からは近いのですが、一番端っこなのでグルっと1周する場合はかなりの距離を歩きますので疲れにくい靴がいいですよ。
 

 

車で行く場合
関越自動車道「所沢インター」から約7km
 
車で行く場合の注意点としては、航空公園周辺の道路がすごく混むということです。特に休日は渋滞します。

埼玉県は所沢の航空公園にてラッキーパンダに会えるかも!?ってコトでドライブがてら公園近くまで行くも渋滞&満車で断念。

せっかくだから気になっていた絵描きの作家さんの作品を見にUターン。ハンドメイド作品も展示しているカフェRABI RABIさんに寄る。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾可愛いのみつけた

午後2:13 · 2023年2月12日

ツイッター@oppata_wow

 
埼玉から東京の西側に抜けるなら所沢は迂回しづらい位置にあるけど、市街が無駄に信号多くて16号迂回した方が早いんだよな 航空公園前の渋滞がやばいし
午前9:02 · 2017年11月6日

 

穂方面の方に抜けられたんですね!
航空公園付近の渋滞がいつもながら酷かったですw
午後4:25 · 2022年11月27日

 

航空公園付近の道路は特に休日は普段から混雑するのでお花見シーズンや航空公園内でのイベントが開催されるときなどは特に早めにお出かけした方がいいですよ。
 
 

航空公園の桜2024の服装について

お花見の服装ですがずいぶん暖かくなってきたので上着はいらない気もしますよね。お天気のいい日中だけのお出かけの場合はそれでも大丈夫かもしれません。
 
ですが朝早くから夕方近くまでお出かけする場合は軽めのスプリングコートなど一枚持っていくと安心ですね。
 
シートを敷いてのお花見をする場合カジュアルな疲れない服装がベストです。ずっと座っていると足も痛くなってきますので、ミニチェアなど車の場合は持参すると便利ですよ。
また、散歩が多い場合は疲れにくい靴で出かけましょ。
 

航空公園の桜2024のトイレの場所

航空公園はとても広いので至るところにトイレが設置してありますよ。

ただ、トイレットペーパーがない場合も多いので水に流せるティッシュは持参しましょう。

地図を見ると沢山あるから大丈夫と思うかもしれませんが、公園内は広いのでお花見をする場所によっては少し歩く可能性もあります。

 

トイレが近い人はトイレの場所をあらかじめ確認しておき、トイレが近めの場所での場所取りをするのがいいですよ。

 

航空公園の桜2024の持ち物

航空公園内では場所取りをしてお花見をすることができます。
以下は、シートを敷いて場所取りをする場合の持ち物一覧です。
ぜひ参考にしてみてください。
 
・レジャーシート
・ウェットティッシュ
ティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
・折り畳みの椅子(場所によってはお尻が痛くなる)
・使い捨てのお皿、紙コップ、割りばしなど
・トイレットペーパー(公園内のトイレにない場合も)
・クーラーボックス
・氷(お酒やジュースを冷やして飲みたい場合など)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・マジック(大人数の場合:お皿やコップに名前を書くのに使用)
 
 

航空公園の桜2024の見頃と開花予想

 

航空公園の桜の開花予想は以下の通りです。
 
開花予想日:3月23日(土)
五分咲き:3月26日(火)
満開:3月30日(土)
桜吹雪:4月3日(水)
 
暖かい日も多いですし、開花予想も早まっているのでお花見の時期も早まるかもしれませんね。
 

航空公園の桜2024桜の種類と見どころ

航空公園内にはソメイヨシノだけではなく、様々な桜を楽しむことができます。

 

「子ども広場」の近くにある「梅園」のシダレウメがきれいですよ。

 

航空記念公園内には以下の桜の木が植えてあります。

河津桜ソメイヨシノヤマザクラ御衣黄、枝垂桜、神代曙

 

 

河津桜は2月18日現在、咲き始めましたよ。

 

 

航空公園の桜2024のライトアップは?

航空公園の桜は夜間のライトアップは残念ながらありません。

ですが、実は夜間でも桜を楽しむことができるんですよ。

 

航空公園には至るところに街灯があるため、意図的なライトアップは行われていませんが夜桜も見ることができますよ。

 

 

航空公園の桜2024のイベント情報

航空公園付近のイベントについてリサーチしてみました。

 

フリーマーケット開催:3月16日(土)

航空公園のフリーマーケットは春だけでなく定期的に開催されていますよ。

 

 

いいものガイドウォーク:2月24日(土)開催

以下は昨年のものになりますがご参考まで。

 

所沢市民文化フェア:4月6日(土)7日(日)

画像は2019年のものですが、

 

航空公園の桜2024の基本情報

開催場所 所沢航空記念公園
開催日程 3月下旬~4月上旬
夜桜 ライトアップ

なし

桜祭り

なし

宴会

公衆トイレ

あり

桜の種類

河津桜ソメイヨシノ、山桜、御衣黄、枝垂桜、神代曙

開園・閉演時間 24時間
料金

入場無料

お問い合わせ

04-2998-4388
所沢航空記念公園管理事務所 8:30から17:15

HP

https://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

 

航空公園の桜2024の口コミ

航空公園のお花見ついての口コミを調べてみました。

 

 

 

 

 

航空公園の桜2024の周辺グルメ

航空記念公園内には「彩翔亭(さいしょうてい)」というお茶を楽しめるところがあります。歩き疲れたら一服休憩にどうぞ。

 

営業時間:10時~16時(ラストオーダー:15時45分)

メニュー:抹茶セット(抹茶+和菓子)など

料金:440円

 

 

 

航空公園の桜2024|桜が見れる場所は?駐車場情報や混雑状況についてもまとめ

所沢航空記念公園のお花見についてのまとめです。
・航空公園内のお花見の場所はおおまかにわけて5ヶ所ほどにわかれる
・航空公園の周辺道路は普段から混雑する。特に休日は渋滞が多め
・駐車場は4か所にわかれている
・航空公園内でイベントがある時やお花見シーズンの駐車場はすぐに満車になる
・スムーズにお出かけしたいときは電車で行くのがベスト(駅から徒歩4分ほど)
・子供たちのあそび場やドッグランもあってファミリーのお花見には最適な場所!
所沢へ行く機会がある人は一度は航空公園のお花見に行くのはいかがでしょうか?
お天気がいい日は芝生の上で寝転ぶのもいいですね♪