風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

まねきねこの料金|中学生はいくら?お得なカラオケサービスを解説



中学生になると、友達と過ごす時間が増え、カラオケはその中でも人気のある選択肢です。

 

そんな中で気になるのが、中学生だけでも利用できるのか、また特別な割引はあるのかという点です。

 

この記事では、「まねきねこ」カラオケが提供する、中学生向けのサービスについて紹介します。

 

この記事でわかること

・「まねきねこ」では中学生向けにどんな割引を提供しているの?
・中学生だけでもカラオケを楽しめるの?
・カラオケに必要な予算はどれくらい?
・高校生と一緒なら、どんなサービスが使える?

 

 


中学生向け割引の全貌

かつては「まねきde家族割」のみの提供でしたが、2023年5月から新たに中学生も単独で利用可能となり、さらにルーム料金無料のサービスがスタートしました。

 

ただし、このサービスは店舗によって異なるため、利用を考えている方は事前に店舗に確認することをおすすめします。

 

特に都心部の店舗では実施していない場合があります。

 

料金の詳細

中学生がカラオケを利用する際、ルーム料金は無料です。

 

ただし、「ワンオーダー制(約390円)」か「ドリンクバー(500円~600円)」のいずれかが必要になります。

コスパを考えると、ワンオーダー制がおすすめです。

 

利用できる時間

通常は2時間が基本の利用時間で、それ以上の延長は店舗の混雑具合によります。

延長料金については、利用前に受付で確認しましょう。

 

割引を受けるために必要なもの

割引を享受するためには、「まねきねこ」の会員登録と中学生証の提示が必要です。

 

利用人数について

中学生割引の適用に人数制限はなく、1人でも無料で楽しめます。

 

中学生だけでの利用について

もちろん、友達同士だけでの利用もOKです。

中学生にとって使いやすい環境が整っているので、気軽に楽しんでください。

 

 中学生向け割引がない場合のカラオケ料金ガイド

まねきねこ」では、中学生向けの割引が適用外の店舗も存在します。

 

割引が利用できない時、気になるのは実際にどれくらいの料金がかかるのか、そして高校生と共に行った際にはルーム料金が免除される「ZEROカラ」サービスが利用できるかどうかです。

 

ここでは、割引非適用時の中学生のカラオケ利用における料金体系を紹介します。

 

料金の基本

店舗によって料金は様々ですが、料金表をチェックすることで、各店舗ごとの具体的な料金を把握することが可能です。

 

料金表の見方

料金表を例に、どのように料金を確認すればよいか解説します。

 

メニューや利用できる機種、さらには料金まで、カラオケ店の全般的な情報を得ることができます。

 

料金の詳細

朝の時間帯に歌う場合

朝8時から12時までの「朝うた」では、誰でも30分あたり55円(税込)で利用可能です。

ただし、最低限ドリンクかフードの1オーダーが必要になります。

 

3時間の「朝うた」利用時

3時間を通しての利用では、ルーム料金として55円×3に、例えばウーロン茶347円を加えた合計で一人677円が必要です。

 

グループ利用の場合はこの金額を人数分計算します。

店舗によっては最低オーダー価格が390円以上と定めている場所もあるので、使用前に確認が必要です。

 

また、朝うたの適用は10時59分までに入店した場合のみです。

 

30分単位で利用する場合

11時から18時までの時間帯に30分単位で3時間利用した場合、一人あたり960円(160円×6)が必要です。

 

このプランはドリンクバーを含むため、追加で何かを頼む必要はありません。

 

フリータイム利用時の料金

10時から19時の間にフリータイムで3時間を利用した場合、一人あたり910円です。

 

利用時間が最長9時間であっても料金は変わらず、ドリンクバーが含まれています。

 

高校生との利用時の「ZEROカラ」について

ルーム料金が無料になる高校生向けサービス「ZEROカラ」は非常に魅力的ですが、このサービスは高校生専用で、グループ内に中学生がいる場合は利用できません

 

対象は高校1年生から3年生(15~18歳)です。

 

 

中学生のカラオケ使用時間について

(1)当社規定により、16歳未満のお客様は夕方6時までのご利用が可能です。

 

中学生はカラオケを夕方18時までしか利用できません。

一方で、16歳から18歳までの年齢層は22時まで滞在が可能です。

 

この二つの区別を明確に理解することが重要です。これらの制限は、地方の法令に準じたもので、カラオケ店舗側もこれに従っています。

 

 家族向け「まねきde家族割」のご紹介

割引対象外の店舗であっても、家族と共に来店することで「まねきde家族割」のメリットを享受できます。

 

この制度を利用すると、付き添う大人と一緒に来た小・中学生の利用料金が免除されます。

 

※注意点として、受付のみでカラオケを利用しない大人の場合は、この割引は適用されません。

※2023年5月から「まねきde家族割」の利用規約が変わりました。

 

「まねきde家族割」の改定点

子どもワンドリンク注文

変更前:任意

変更後:必須

 

子どもの人数制限

変更前:大人一人につき子ども3人まで

変更後:人数無制限でルーム料金無料


子どもの注文が必須条件となりましたが、その代わりに子どもの人数制限がなくなり、より柔軟な利用が可能になりました。

 

カラオケの新たな楽しみ方

現代のカラオケは、ただ歌うだけではなく、趣味の活動や勉強、パーティーなどさまざまな目的で使われています。

 

まねきねこ」もこれを奨励しており、店舗での多様な活用が可能です。

 

たとえば、家族での誕生日パーティーやゲーム、カラオケを楽しむなど、多彩な過ごし方があります。

 

カラオケでの新しい使い方やアイデアをお探しの方は、関連記事を参考にしてみてください。

 

 

まねきねこ」で自分流の楽しみ方を広げよう

まねきねこ」では、ケーキや様々な食べ物、テイクアウトの持ち込みが可能で、訪れる人々に独自の楽しみ方を提供しています。

 

持ち込み可能なアイテムや、その際のマナーについて疑問を持つ方々へ、この記事で「まねきねこ」の持ち込みガイドラインを細かく説明します。

 

もし「まねきねこ」以外にも持ち込みが可能なカラオケ店を探しているなら、こちらのリストが参考になるはずです。

 

予想外に多くの店舗で持ち込みが許可されていることを発見できるかもしれません。

 

全国のカラオケ店特集!持ち込み可能な店舗ガイド

まねきねこ」でのカラオケ体験の準備

まねきねこ」では非会員でも楽しむことは可能ですが、会員価格で利用するにはスマートフォンアプリを通じての事前登録が推奨されます。

 

提示された料金表で見る「一般料金」は、会員でない方向けの価格設定です。

店舗訪問前にアプリでの登録を済ませておきましょう。

 

本登録には店頭での手続きが必要で、身分証明書の提示が求められます。必要な身分証明書を忘れずに持参してくださいね。

 

登録可能な身分証明書は以下の通りです。

・運転免許証
・健康保険証
・写真付き学生証または生徒手
障害者手帳
・パスポート
外国人登録証明書


※上記以外の書類は身分証として受け付けられませんので、ご注意ください。

 

まねきねこ」の会員登録やアプリの活用方法に関心がある方は、このガイドを参考にしてみてください。

 

予約できる?「まねきねこ」カラオケの事前予約ガイド

手頃な料金と持ち込みの自由さで人気の「まねきねこ」ですが、週末や祝日は予約無しでは満室になることがよくあります。

 

事前に予約をしておくことで、希望する時間に確実に利用できるようになります。

 

まねきねこ」での予約は電話でのみ受け付けており、何を伝えるべきか、いつから予約可能かなど、予約に関する詳細はこの記事で確認できます。

 

 

中学生にお得なカラオケチェーンの割引プログラム

中学生への特別割引を提供しているカラオケ店について調査しました。

 

まねきねこ」のほかにも、中学生に向けた割引を実施しているチェーン店はいくつかあります。

 

中学生向けの割引を提供する店舗とその詳細

からおけバンバン:「学バン」
ラウンドワン:「特別学生料金」
ビッグエコー:「最強学割」
ジャンカラ:「いつでもおとく」


まねきねこだけではなく、他のカラオケチェーンも中学生に対する割引や学割のオプションを豊富に用意しています。

 

ただ、まねきねこはもともとの料金が手頃で、さらに飲食物の持ち込みが許可されているため、全体的に見るとコストパフォーマンスが高いですね。

 

 

まとめ

これまで「まねきねこ」では中学生向けの特別割引は提供されていませんでしたが、2023年5月からはルーム料金が無料になる新しい割引プランが中学生にも適用されるようになりました。

 

これにより、中学生単独や家族連れでもより気軽に利用できるようになりました。

 

また、「まねきねこ」以外にも、カラオケバンバン、ラウンドワンビッグエコージャンカラといった他のチェーンでも中学生向けの割引がありますので、利用しやすい店舗を見つけてみてください。

 

 

学生さんにおすすめの「まふ」については以下の記事も参考になりますよ。

kazeni-notte.hatenablog.com

 

 

また、まねきねこの「朝うた」を利用してみたい人は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

kazeni-notte.hatenablog.com