風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

アニメイト池袋本店への行き方とは!適切な駅の出口選びと迷わない道順

アニメ愛好家にとって、アニメイト池袋本店への訪れは見逃せないイベントです。

全国には多くの店舗がありますが、池袋の本店はアニメの魔法に満ちたビル全体を占めています。

 

友達と足を運べば忘れられない楽しい時間が過ごせるでしょう。

ただし、広々とした池袋駅は人も多く、アニメイトまでの道中で迷う可能性もあります。

 

そこでアニメイト池袋本店へ簡単にアクセスする方法をご紹介しますので行く予定の方は参考にしてくださいね。



 

 

 

アニメイト池袋本店への行き方解説!迷わずに辿り着く方法

池袋には、アニメイト池袋本店をはじめ、アニメイトアネックスやアニメイトカフェなど様々な関連施設が点在しています。

 

目的のアニメイト池袋本店に確実に到達するため、事前に場所を確認しておくことが肝心です。

 

住所 東京都豊島区東池袋1丁目20−7
営業時間 平日:11:00~21:00
土日祝日:10:00~20:00
電話番号 03-3988-1351

 

 

池袋駅のすぐ近くに位置するものの、地図で確認すると少々奥に位置しています。

 

慣れた人なら問題なく見つけられるでしょうが、初めての訪問者は道に迷う可能性もあります。そのため、池袋駅からの詳しい道順をご説明します。

 

アニメイト池袋本店への道順とは?池袋駅の出口は何口?

池袋駅はJR線、東武線、西武線東京メトロ線といった多数の鉄道路線が集結する、大きな交通の結節点です。

 

アニメイト池袋本店へ効率よくアクセスするためにはどの路線を使っていても、池袋駅内で最も適した出口を選ぶことが大切です。

 

池袋駅の出口はどの出口を利用すべき?

池袋駅には主に東口と西口の2つの主要出口があります。

さらに南北にも出入り口はありますが、ここではシンプルに主要な2つに注目します。

出口の目印として便利なのは、近くの大型デパートです。

 

東武百貨店は西口側
西武百貨店は東口側

 

この逆転した「東」と「西」が混乱を招く要因になります。またパルコは東口近くにあります。

 

アニメイト池袋本店に行く場合は、東口がベストです。

池袋駅のJR改札は地下1階に位置しているため、改札を出て東口方面に進み階段を上って地上に出ます。

 

 

池袋駅の構内図は以下の公式サイトを参考にしてくださいね↓

www.jreast.co.jp

 

 

初めて訪れる方は、地下街経由がやや複雑に感じられるかもしれません。

 

東口地下街にはISP(池袋ショッピングパーク)、西口地下街には東武ホープセンターがありますが、これらのルート経由は慣れている人の方がいいでしょう。

 

 

池袋駅で「いけふくろう」を探す方法

 

池袋駅の人気の待ち合わせ場所「いけふくろう」の所在地を予め知っておくと、友人との待ち合わせ時に迷うことはありません。

 

この「いけふくろう」は、池袋駅の東口の北側に位置しています。

改札口を出て、東口方面へ進み、パルコの地下一階のあたりに到着するとそこにあります。

 

さきほどお伝えした駅の構内図を活用すると、より簡単に見つけることができます。



アニメイト池袋本店への分かりやすい行き方

池袋駅東口から外に出たら、アニメイト池袋本店へのルートをみていきましょう。

迷うのを避けるために次のステップを順に確認しながら進んでいくといいですよ。

 

 

池袋駅東口からサンシャイン通りへ行くときにわたる横断歩道のおおよその位置

 

 

 

1.池袋駅東口のPARCOを背にして、三菱UFJ銀行(ATM)サンドラッグの間の道(サンシャイン通り)をまっすぐ進んでいきます。

 

 

2.最初の信号の交差点(右手に東京スター銀行が見える)を直進します。

 

 

3.ミスタードーナツが左手に見えてきますがそのまま直進します。

 

 

4.少し歩くとスターバックスが左手に見えます。手前にABCマートがありますので、そこを左へ曲がります。

 

 

5.そのまま直進すると右手にアニメイト池袋本店があります。

 

 

※注意事項:「サンシャイン通り」と「サンシャイン60通り」は別々の道路です。

 

サンシャイン通りサンシャイン60通りを間違えると、道案内がわかりにくくなります。

 

サンシャイン60通りは、以前東急ハンズ(現在はニトリが入居)が位置していた通りです。

 

サンシャイン60通りを起点にアニメイト池袋本店へ行く場合は、「ラウンドワン」と「ユニクロ」の間の道を進むのがおすすめです。

 

 

まとめ:アニメイト池袋本店への行き方とは!適切な駅の出口選びと迷わない道順

初めてアニメイトへ行く方は、周辺の大通りや店舗の位置を地図でチェックしておくと、迷いにくくなります。

 

友達と外出する際には、途中で利用できるカフェやランチにぴったりのレストランを事前にリストアップし、もし迷子になった時のための集合場所を決めておくと安心です。

 

また、ランチや休憩、帰宅する時間を事前に決めておくことで、その日の予定を効率的に立てることができます。

 

せっかくのお出かけなので、楽しい時間を過ごせるように事前の計画をしっかりと立てておくといいですよ。