風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

ぎふ長良川花火大会2023|穴場スポットや場所取り・屋台など徹底紹介

今年の長良川花火大会は、例年7月末と8月初旬に開催されていた「長良川中日花火大会」と「長良川全国花火大会」が一つになって新たな花火大会がスタートします。

例年でも約30万人の人が訪れていた長良川花火大会です。今年はさらなる人出があると予想できます。

 

そんな長良川花火大会の穴場スポットや場所取り屋台についてなど、ご紹介しますので長良川花火大会に行く予定の方は要チェックですよ。

 

 

↓花火の打ち上げ場所はコチラ↓

 

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の穴場スポット

長良川花火大会の穴場スポットについてご紹介します。

穴場①長良川プロムナード

長良川プロムナードは、長良川金華山などをながめながらゆったりと過ごすことができる場所です。

花火の打ち上げ場所からは約1.3㎞ほどの距離なので例年ここへ訪れる人も多くいます。なのでここで場所取りをしたい人は午前中からお出かけした方がいいでしょう。

また、近くにトイレがないので場所取りをした後は交代で行くなど、どのようにするか考えておいた方がいいですね。

 

住所:岐阜県岐阜市 

 

 

穴場②長良川うかいミュージアム

長良川うかいミュージアムからの花火はいい感じに観えますね。

 

長良川うかいミュージアム長良川プロムナードのすぐそばにある建物です。例年で行くとこの辺りも花火大会当日は混雑するので場所取りをする場合は早めにお出かけした方がいいでしょう。

 住所:〒502-0071 岐阜県岐阜市長良51−2

 

 

 

穴場③長良公園

長良公園からの花火の見え方は少し小さめですね。

 

長良公園は花火の打ち上げ場所からは約2.2㎞と離れていますので花火は小さめになります。トイレは4ヶ所あります。

駐車場も無料で256台と駐車スペースはありますが、防犯の面から夜の20時には施錠されてしまうのでもしここへ停める場合は花火大会の途中で車を出すことになります。

花火を楽しみたい方は他の駐車場を利用した方がいいでしょう。

 

ちなみに長良公園にはフードコーナーがあり、カレーライスやチャーハン、ソフトクリームやかき氷などちょっとした軽食を楽しむこともできます。

フードコーナー営業時間:9時~16時30分まで

住所:〒502-0071 岐阜県岐阜市長良字城之内1466−10 

 

 

穴場④岐阜メモリアルセンター

岐阜メモリアルセンターから観える花火は大きく観えますね。

 

岐阜メモリアルセンターは花火の打ち上げ会場からは近いので花火のサイズも小さいということはありません。

トイレも至るところにありますので安心です。駐車場に関しては花火大会当日の8月11日は時間帯によって規制が入ります。ここの駐車場を利用したい場合は電話にて確認しましょう。

岐阜メモリアルセンター:TEL:058-233-8822

住所:〒502-0817 岐阜県岐阜市長良福光 大野2675-28 

 

 

穴場⑤金華山頂上・岐阜城

↓左下の写真が、金華山山頂からの花火の見え方ですね。結構人がいます...

 

花火を高いところから眺めたいときは、金華山岐阜城がおすすめです。岐阜城も8月は20時30分まで営業しています。

金華山へは金華山ロープウェイを利用して行きます。ドライブコースはありますが、車では頂上まで行くことはできません。

夏休み期間中はナイター営業をしているため花火大会当日はロープウェイも9時~22時まで利用できます。

金華山の頂上にある展望レストランですが、花火大会の日は貸し切りのため夜間の利用はできないとアナウンスされていますのでご注意ください。

住所:〒500-0000 岐阜県岐阜市槻谷3 

 

 

穴場⑥ぎふメディアコスモス

↓メディアコスモスからの花火もいい感じに観ることができますね。

 

メディアコスモスは花火の打ち上げ場所からは1.8㎞と少し離れていますが、花火のサイズ的にはちょうどいいかもしれません。

あまり混み合う場所が苦手な人は検討場所の1つになりそうです。

 

駐車場は有料になります。館内を利用する人は2時間まで無料ですが、それ以降は30分100円かかります。

例年では臨時バスの運行がありますので車ではなくバスで行くのもいいでしょう。

 住所:〒500-8076 岐阜県岐阜市司町40−5

 

 

穴場⑦金華橋・南側周辺

金華橋からの花火は絶景ですね。

 

花火大会会場からもすぐそばの橋なのでここからの花火はよく観えます。ですが、その分人も多く混雑は避けられないでしょう。

例年ではこの金華橋周辺は花火大会当日は交通規制が午後から入りますので、車よりも公共交通機関を利用する方が安心です。

 

 

穴場⑧鵜飼い大橋・南側

↓鵜飼い大橋からの花火もキレイに観えますね。

 

鵜飼い大橋から花火の打ち上げ場所までは約3.6㎞とかなり離れています。ですが、例年でいくと交通規制範囲には入らないのでそこは気にせずに出かけることができます。

 

花火大会が開催されるので当然ながら周辺道路の混雑は避けられません。

鵜飼い大橋という橋なのでトイレはありませんのでご注意くださいね。

住所:〒502-0017 岐阜県岐阜市長良雄総14 

 

 

穴場⑨忠節橋

忠節橋からの花火もキレイに観えますね。

 

忠節橋から花火の打ち上げ場所までの距離は約2㎞ほどですので花火のサイズがものすごく小さいということはないですね。

例年で行くと忠節橋の周辺道路は花火大会当日、交通規制が入りますので車でお出かけの方は13時よりも前に車を停めておく必要があります。

 

忠節橋は橋なのでトイレがありません。ここへたどり着く前に一度は済ませておきましょう。

 住所:〒502-0842 岐阜県岐阜市

 

参考までに交通規制図を↓

出典:ぎふ長良川花火大会公式サイト

 

穴場⑩リバーパークおぶさ

リバーパークおぶさは、鵜飼い大橋のそばにある長良川の河川敷になります。普段は無料のキャンプ場として利用されています。車で行くこともできますので便利ですね。

 

花火の打ち上げ場所からは2.7㎞ほど離れていますが、さえぎるものがありませんので花火は観やすいでしょう。

(芝生があるところでは火気厳禁となっています)

 

↓ちなみに簡易トイレが設置されていますのでもしものときは安心です。

 

住所:〒502-0017 岐阜県岐阜市日野下石川原3976地先 

 

 

穴場⑪マーサ21の屋上駐車場

マーサ21というショッピングモールです。ここはイオンも入っています。

ちょうど駐車場の屋上から花火を観ることができます。

必要な食料やドリンク類をここで調達して花火を観るのがよさそうですね。

 

住所:〒502-8521 岐阜県岐阜市正木中1丁目2−1 

 

 

穴場⑫岐阜シティ・タワー43

岐阜シティ・タワー43では、無料で展望室まで上がることができます。長良川以外にも金華山などなど街並みを一望できますよ。

 

住所:〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町2丁目52 

 

 

穴場⑬長良川球場

長良川球場では花火大会当日は、内野スタンドを無料開放してくれます。(17時30分~)

長良川球場のとなりにある芝生広場で今年は「サッカーフェスティバル」が開催されるようです。また芝生広場周辺で屋台村の出店も予定されています。

 

この芝生広場は花火の打ち上げ場所からもすぐ近くなので例年はここにシートを敷いて花火を観覧する人もいます。

駐車場やトイレもありますので安心して花火を観覧できますね。

 

また例年でいくと長良川球場周辺は13時~翌0時まで交通規制が入りますのでそれよりも前に到着するようにしましょう。

 

 

住所:〒502-0842 岐阜県岐阜市早田 

 

 

利用できない場所

岐阜市役所には展望スペースがありますが、花火大会当日は残念ながら利用できません。。

岐阜市役所

15階及び17階展望スペースは、ぎふ長良川花火大会実行委員会が、障がい者と岐阜特別支援学校の児童生徒等を招待することから終日利用できません。

出典:岐阜市公式サイト

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の場所取り

長良川花火大会の場所取りについて公式では場所取りの開始時間などはアナウンスされていないため花火大会当日の朝から場所取りができます。

例年で行くと花火の打ち上げ場所周辺の交通規制が13時頃から開始するところが多いので、車でお出かけする人は特に午前中から現地へ着いておくといいですね。

 

電車やバスを利用する人も「いい場所」を確保したいときは朝から行動した方がより確実に場所取りができるでしょう。

 

↓場所取りはまだ大丈夫そうですがそこにたどり着くまでが大変ですね...

 

 

↓皆さんそれぞれ場所取りに力を入れていますね。

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の有料席

長良川花火大会では有料席の販売があります。

 

7月21日現在、自由席4,000円のみ購入可能となっています。

詳しくはチケットぴあへ↓

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2309696&rlsCd=001

 

最前列席(パイプ椅子席) 10,000円
2列目以降(パイプ椅子席) 6,000円
自由席(三脚持込可能席) 10,000円
自由席(階段席) 6,000円
自由席(その他のエリア・段ボールイス席) 4,000円

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の混雑

今年の長良川花火大会は「長良川中日花火大会」と「長良川全国花火大会」がひとつになった花火大会です。今年が第1回目ということもあり例年の花火大会以上に多くの人が訪れると予想されています。

 

例年の状況からみると交通規制が午後から始まるので、車で行く人は遅くともお昼よりも少し前には到着する必要があります。公共交通機関でお出かけの人も16時ごろまでに駅に到着しておいた方が電車やバスの混雑も具合も花火大会の帰りほどではないでしょう。

 

 

 

ぎふ長良川花火大会2023のアクセス

電車でのアクセス

最寄りの駅は岐阜駅ですが、駅から歩くと40分ほどかかります。距離も3㎞ほどありますので歩くのはかなり大変ですね...

例年では臨時でシャトルバスが運行されますので利用しましょう。

JR岐阜駅から徒歩約43分

 

 

臨時シャトルバスでのアクセス

名鉄岐阜駅から臨時バス運行

所要時間:約20分

料金:片道大人220円・子供110円) 

 

*例年行きは16時頃から、帰りは20時40分頃から運行

↓例年のものですが、以下も参考までにどうぞ。

 

車でのアクセス

東海北陸道岐阜各務原ICから岐阜駅まで車で約17分

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の交通規制と渋滞

長良川花火大会は例年で行くと交通規制の開始時間も午後からと早い場所もあるため車でお出かけする人はご注意ください。

 

花火大会会場周辺は車両通行止めになる場所がほとんどですので、できれば公共交通機関の利用をおすすめします。

もしくは最寄り駅の岐阜駅よりも一駅か二駅離れた駅周辺に車を駐車してそこから電車を利用するのも一つの方法です。

 

出典:ぎふ長良川花火大会公式サイト

 

ぎふ長良川花火大会2023の駐車場

岐阜駅周辺の駐車場をご紹介します。

車でお出かけ予定の人は午前中には駐車できるように計画をたてましょう。

 

タイムズ岐阜駅北口自動車整理場(第一)

住所 岐阜県岐阜市橋本町1-10
駐車台数 60台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 22:00-07:00 最大料金1000円
通常料金 00:00-00:00 60分 400円
(ただし60分以降30分 200円)
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

住所:〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町1丁目10 

 

 

タイムズ岐阜駅東駐車場(第二)

住所 岐阜県岐阜市橋本町1-10
駐車台数 88台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 駐車後24時間 最大料金1300円
通常料金 00:00-00:00 30分 200円
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

住所:〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町1丁目10 

 

 

タイムズ岐阜駅加納口自動車整理場

住所 岐阜県岐阜市加納清水町3-15
駐車台数 26台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 22:00-07:00 最大料金1000円
通常料金 00:00-00:00 60分 400円
(ただし60分以降30分 200円)
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

住所:〒500-8472 岐阜県岐阜市加納清水町3−15 

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の屋台

今年の長良川花火大会では、屋台の出店は予定されていません。

また有料観覧席にも飲料販売のみとなる予定です。

 

なお、長良川球場の芝生公園周辺には屋台村の出店が予定されています。

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の持ち物

花火大会のときに持っていくといいもの一覧です。

必要に応じて準備してみてくださいね。

・レジャーシート(シートを押さえるもの)
・ウェットティッシュ
・ビニール袋
・帽子
・扇子またはうちわ
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・日焼け止め
・レインコート
・虫よけスプレー
・ドリンク
・食べ物系

 

 

ぎふ長良川花火大会2023のトイレ

長良川花火大会周辺の公衆トイレのご紹介です。

 

 

ぎふ長良川花火大会2023の見どころ

今年のプログラムが発表されました。

第1回ぎふ長良川花火大会のテーマ「平和に願いを込めて」に沿って章ごとに花火でストーリーを展開。ミュージックと花火を織り交ぜて、次々に大輪の花が打ち上がる様は息つく間もないほどの大迫力です。

第1章 19:30〜    「Here We Go新たなる開幕」 
注目:超ウルトラワイドスターマイン、3号4号玉早打ち
第2章 19:50〜    「未来へ」
注目:ワイドスターマイン、4号玉(型物花火)
第3章 20:05〜    「Amazing Gifu City」
注目:超ウルトラワイドスターマイン、ナイアガラの滝、スターマイン
第4章 20:20〜    「笑顔の世界へ」
注目:ワイドスターマイン
第5章 20:25〜    「平和への願い グランドフィナーレ」
注目:ウルトラスターマイン、特大スターマイン、銀冠〜金冠
20:30    終了予定 時間は目安(気象条件等により前後します)

出典:ぎふ長良川花火大会公式サイト

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

長良川花火大会の例年の見どころをご紹介します。

・ワイドスターマイン

・全長400mのナイアガラ「ぎふ清流の滝」

・ウルトラスターマイン

今年は2つの花火大会が一緒になって開催されますので豪華な花火大会になること間違いなしですね♪

 

ぎふ長良川花火大会2023の基本情報

開催場所 長良川河畔(長良橋金華橋間)
開催日程

8月11日(金・祝・山の日)

開催時間 19時30分~20時35分
住所 岐阜県岐阜市
有料席 あり
打ち上げ場所 長良川河畔(長良橋金華橋間)
打ち上げ数 非公開
来場者数 約30万人
雨天 小雨決行。荒天・河川増水時8月19日に延期
8月19日に開催できなかった場合再延期なし
駐車場 なし(コインパーキング)
問い合わせ先 050-5542-8600 ハローダイヤル
HP

https://nagara-hanabi.jp/

 

 

ぎふ長良川花火大会2023|穴場スポットや場所取り・屋台など徹底紹介まとめ

ぎふ長良川花火大会の穴場スポットについてのまとめです。

【花火を高台から観たい場合】

金華山頂上や岐阜城
・岐阜シティ・タワー43

【花火をゆったり観たい場合】

・ぎふメディアコスモス

【駐車場の屋上なら】

マーサ21

【花火を近くで観たい場合】

金華橋・南側

・鵜飼い大橋

岐阜メモリアルセンター

【橋から観たい場合】

忠節橋

長良川河川敷から観たい場合】

・リバーパークおぶさ

長良川プロムナード

【シート敷いてゆっくり観たい場合】

長良川球場の内野スタンド

長良川球場の芝生広場

長良公園

今年は例年よりも多くの人が訪れると予想されています。どこの場所も混雑することを想定しつつ、お気に入りの場所を見つけて花火を楽しみましょう(´▽`*)