風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

友人への結婚祝いメッセージ集!心温まる言葉の贈り物



昔からの友達が結婚することになりましたね!学生時代を共に過ごしたあの仲間です。

 

そんな大切な人の人生の新しい章の始まりを、一緒にお祝いしましょう。

 

寄せ書きをする際、どんなメッセージがふさわしいか迷いますよね?

 

こちらでは、長い間の友人へ送る、心からの結婚祝いの言葉をいくつか紹介します。

 

 

 

 

結婚祝いのメッセージアイデア

色紙に記すひと言に迷った時、どんな言葉を選べば良いのでしょうか。

 

さまざまな方式で友人の新しい門出をお祝いする言葉を考えてみましょう。

 

定番の結婚祝い言葉

平凡に感じられがちな「結婚祝い」のフレーズですが、実は非常に重要です。

 

何を書けばいいか悩んだ際には、まずは二人の幸せを願うシンプルな言葉から書き始めてみましょう。

 

というのも、最も伝えたい思いは、「結婚おめでとう」のメッセージに集約されるからです。

 

・結婚おめでとう!
・ご結婚おめでとうございます!
・お二人の結婚を心からお祝いします!
・素晴らしい結婚式になりますように!

 

幸せな未来への願い

「結婚おめでとう」と共に伝えたいのは、「これからの幸せを願う」言葉です。

 

この言葉には、二人の未来がずっと明るく幸せであるようにという願いが込められています。

 

一般的な表現かもしれませんが、友人の幸せを心から願うことは、どのような言葉にも変わることがありません。

 

・末長く幸せに!
・幸せが永遠に続きますように

 

理想のカップ

新婦と新郎、どちらもよく知る場合にぴったりなメッセージです。まるで夢の中から飛び出してきたかのような、理想の二人として称賛することができます。

 

・優しさに満ちた〇〇さんと常に前向きな〇〇さん、みんなが羨む完璧なカップルです!

幸せ溢れる家庭へ

「これからは二人で幸福な家庭を築いてください」という言葉を添えましょう。

 

これは定番の表現ですが、二人の未来への希望を表すものです。

 

もし他との重複を避けたい場合は、「幸せ」を「暖かな」、「光輝く」、「楽しい」などの言葉に変えるのも良いでしょう。

 

また、「これからは」と続けて、「力を合わせて」や「共に歩んで」という言葉を足してみてください。

 

・これからは二人で幸福な家庭を築いてください
・手を携え、心の温もりあふれる家庭を築いてください
・二人で明るく、楽しい家庭生活を実現してください

ずっと一緒に

人生という長い旅を二人で歩んでいくわけですから、今の幸せを大切にして、末永く良好な関係を続けていただきたいです。

 

・いつまでも素敵なパートナーとして仲良しでいてください
・年を取っても、互いを深く尊重し合う夫婦でいてほしいです
・これからも変わらない幸せを二人で築き上げてください

新しいスタートへの期待

新居への引越しが決まっているなら、「新しい生活が落ち着いたら、ぜひ遊びに招いてください」とメッセージを送ると良いでしょう。

 

これからも変わらぬ友情を維持していく意志の表れです。

 

・新しい家での生活が始まったら、遊びにさせてください
・家が落ち着いたら、お邪魔しますね
・新居での新しい生活、遊びに行くのを楽しみにしています
・新しい家での楽しい時を一緒に過ごせるのを待ち望んでいます

結婚祝いのメッセージに含めないべきタブーな言葉

結婚の祝福メッセージにおいて、避けるべき言葉がいくつかあります。

 

これらは不適切とされる表現で、特に若者の中には気にしない人もいるかもしれません。

 

しかし、一度メッセージを渡してしまった後では、後悔しても遅いので、これらの言葉は使わない方が良いでしょう。

 

・終わりや別れを思わせる不適切な表現

終わり、破滅、引き返し、離別、退場、去ること、飽きる、分裂、帰省、薄れる、短命

 

・二回目の結婚を連想させかねない言葉

何回も、再々、もう一度、ついに

 

まとめ

結婚式のお祝いでは、心からのお祝いの気持ちを伝えることが何よりも大切です。

 

親しい友達に送るメッセージでは、ただの決まり文句では足りないことも。そんな時は、個人的なエピソードを交えると良いかもしれません。

 

誤解を避け、心に残るメッセージを贈りたいですね。親しさがあればあるほど、その思いは伝わりやすいです。

 

・二人の絆にはいつも励まされてきました。心からおめでとうございます!
・これからも二人らしい、笑顔あふれる毎日を
・困ったことがあれば、いつでもこちらに相談してくださいね。喧嘩なんて想像つかないけれど(笑)
・あなたの旦那さまのやさしさにはいつも感心しています。私もそんな幸せを見つけたいな!
・あなたが私よりも早く結婚するなんて思わなかったよ(笑)。末長く幸せにね!
・結婚しても、私たちの友情は変わりません。またランチにでも行きましょう。
・最近の暑さは、もしかして二人の熱愛のせい?(笑)末永くお幸せに!

 

ご参考になれば幸いです。