風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

熱田まつり花火大会2024|穴場スポットや屋台の出店情報・混雑状況や交通規制についても

名古屋の熱田まつりは例年約25万人の人が訪れますので混雑するのが当然といえば当然です。

 

そんな熱田まつりについて、ここでは混雑の回避の考え方から花火を見るおすすめの場所などなど熱田まつりについての情報を盛り込みました。

 

お出かけ予定の方は是非チェックしていってくださいね。

 

 

 

 

熱田まつり2024の花火大会穴場スポット

花火を近くで見たいのか、遠くてもいいのかによってみる場所も変わってきますので一つの参考にしてください。

穴場①神宮東公園

住所:〒456-0023 愛知県名古屋市熱田区六野2丁目5−19

 

 

穴場②紀左エ門橋

下の地図では、最寄りの駅を「名古屋鉄道名鉄神宮前駅」から紀左エ門橋までの距離を表示しています。

 

JR熱田駅からは徒歩34分となっていましたので、さほど歩く時間は変わらないですね。

 

 

穴場③名古屋国際会議場

住所:〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町1−1

 

 

穴場④白鳥公園

熱田神宮公園前にある白鳥公園は、場所取りができれば一番花火がきれいに見える場所です。特に公園前の堀川沿いがおすすめです。

住所:〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町1

 

注意点(昨年の情報)

地図のルートは「熱田神宮公園」と「白鳥公園」の間にある「熱田記念橋」を通過するルートになっていますが、以下の時間帯は通行できませんのでご注意ください。

 

6月5日:9時~10時30分・18時~21時30分

 

時間を気にするのが嫌な場合は、はじめから通行不可と思って違うルートを通る方がいいでしょう。

 

下のツイートの場所は最高にきれいに花火が見えますね。

 

 

穴場⑤イオンモール熱田

イオンモール熱田では、花火大会の日は屋上の駐車場で花火が見れるようにしているとか。こういうところがあると探さなくてもいいので便利ですね。

住所:〒456-0023 愛知県名古屋市熱田区六野1丁目2−11

 

 

 

穴場⑥堀川沿い

場所は一例でしかありませんが、堀川沿いもおすすめできますね。

 

熱田神宮公園は木が沢山あり、間近で見るというよりも打ち上げ花火を遠くから眺めるかんじです。

 

堀川沿いならば場所にもよりますが、結構近くで見ることもできそうです。

 

穴場⑦旗谷橋

一番近い最寄りの駅は「地下鉄名城線 西高蔵駅」になります。徒歩4分!なのでめちゃめちゃ近くて便利ですね。割合近いので花火が大きく見えそうな気もします。

 

このエリアは、車の駐停車禁止区域(18時30分~21時30分)なので、ここから花火を見る場合は電車を利用しましょう。

住所:〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町西川並

 

 

穴場⑨イオンモール新瑞橋

花火打ち上げ場所の熱田神宮公園からはかなり距離がありますが、まったり見たい場合はこの辺りもおすすめです。

住所:〒457-0012 愛知県名古屋市南区菊住1丁目7−10

 

↓以下のツイートは花火の大きさがどれくらいかご参考まで。

 

 

穴場⑩中部電力未来タワー:有料

有料にはなりますが、おすすめスポットの1つです。地上100mという高いところからの眺めの良い花火はこちらで。

 

料金:大人(高校生以上)1,300円

   小人(小中学生)800円

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6−15先

 

穴場⑪ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋:有料

こちらは花火の観賞券付きのお食事プランがあります。

 

*金山ビル内にて花火観賞券付き

金額:大人1名 約10,000円

食事の内容や金額はお店によって違いますし席数も限りがあるので気になる方は要チェックを!

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋公式サイト

https://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/events/150/

 

住所:〒460-0023 愛知県名古屋市中区金山町1丁目1−1

 

 

熱田まつり2024の場所取り

熱田まつりの花火大会では調べる限りは場所取りについて禁止されている時間帯はなさそうです。

 

なので、当日の朝早くからシートでの場所取りも可能かと思われます。

ただ、シートを敷いたはいいけど無人というのはまずいので、交代でトイレに行くなどの配慮は必要になります。

 

場所取りをしたのはいいけれどその場所を何時間もシートを敷いたまま放置していた場合、他の人にその場所をとられても文句は言えませんので...

 

あとはトラブルにならないためにも一般的なマナーは守って楽しく花火を鑑賞しましょう。

 

 

熱田まつり2024の屋台の出店情報

熱田まつりでは、前夜祭にあたる6月4日とお祭り当日の6月5日の両日ともに屋台が出店されます。

 

屋台の出店規模と出店場所

屋台の出店規模

屋台の出店規模:約250店舗以上とか

 

屋台の出店場所

ほぼ熱田神宮に向かって歩いて行けば屋台に出会えるという感じですね。

出店数も多いので、たくさんのものが楽しめそうです。

熱田神宮参道
熱田神宮周辺道路
熱田神宮の駐車場付近
・白鳥公園付近

 

屋台の営業時間

リサーチする限りですが、以下の時間帯かと。

6月4日(前夜祭):14時~20時30分

6月5日(本祭):10時~21時頃

 

↓こちらは2019年開催のものですが、店舗によっては朝早くから営業しているところもあったようなので、今年もその可能性は高いですね。

 

屋台の出店メニュー

出店されるのメニューの一部は以下のとおりです。

<食事系>
・焼きそば・たません

・じゃがバター

イカ焼き

・牛串焼き

・たこ焼き

・広島焼き

横手やきそば

・とりから

・どて煮
・串カツ

・とり皮餃子

・チーズハットグ

 

<ドリンク系>
・ビール
・酒
・ウーロン茶
・ジュース

・タピオカ

 

<スイーツ系>

・たい焼き

・わたあめ

・りんご飴

・チョコバナナ

・クレープ

・タピオカ

・冷凍ミカン

ベビーカステラ

・キャラカステラ


<遊びおもちゃ系>

・射的

・光るおもちゃ
・当てくじ
・お面
・ビニール玩具
・花火
・水鉄砲
・キャラクター文具

金魚すくい
・ヨーヨーすくい
・サメつり

 

 

 

 

熱田まつり2024の混雑について

熱田まつりは例年大混雑するお祭りです。昨年は多くの人が熱田まつりに訪れました。

 

下のツイートを見てもらうとわかりますが、ものすっごい人ですよね。車で行っても電車で行っても混雑します。。。

 

 

 

 

これらの混雑をどう回避するかなんですが、何をメインにするかで多少は変わってくるかなと。

 

もしも屋台のチョコバナナを絶対に食べたいっ。というのがあるなら花火が始まる夕方近くに屋台へ行かなくても前日の前夜祭のときに買うという方法もあります。

 

当日でも早めの時間に行っておけば買えそうですよね。

 

ただ、冷たいものはぬるくなるし、アイスなら溶けますが(;'∀')

 

花火がメインの場合はどう考えても混みます。(特に帰り)

 

混雑を覚悟で行くわけですが、あらかじめ花火を見る場所を決めておいて場所取りをしてしまいましょう。

 

そして必要なものを準備しておけば行きだけはまだ人でぎゅうぎゅう!という思いはしなくて済みそうですよね。

 

人は割といるけどまだすり抜けて通れるよねという感じかと。

 

熱田まつり2024の交通規制と渋滞

昨年の交通規制情報です↓

 

大人気の熱田まつりは混み具合も半端ないので交通規制も当然ながらあります。

 

本祭にあたる6月5日は以下のように花火を打ち上げる「熱田神宮公園」を中心に交通規制が入ります。

 

以下は昨年の情報ですが参考までに。

出典:熱田まつり公式サイト

 

<歩行者の通行禁止箇所>

歩行者で時間帯によって通行できない歩道橋があります。(画像参照)

 

神宮前歩道橋紫色の丸印):19時~23時通行禁止

神宮公園前歩道橋水色の丸印):19時35分~20時30分通行禁止

熱田区役所前歩道橋水色の丸印):19時35分~20時30分通行禁止

熱田記念橋オレンジ色の丸印):9時~10時30分・18時~21時30分通行禁止

 

<車の駐停車禁止箇所>

以下の道路は「駐停車禁止」になっていますので時間を確認しましょう。

 

場所:西高蔵交差点~国際会議場北交差点まで

日時:6月5日18時30分~21時30分

 

ちょうどこの道路の途中に「旗谷橋」があり、花火を見るのにおすすめのスポットになります。

 

ここで花火を見る場合はどこかの駐車場に車を駐車するか、電車を利用するなどしましょう。

 

また、熱田まつりの渋滞に巻き込まれると以下のツイートのように全く動かない、、なんてことになりますのでそれが嫌な場合も電車などがおすすめです。

 

 

 熱田まつり2024のアクセス

公式サイトでは混雑回避のために公共交通機関の利用をすすめていますが、遠方から訪れる人は最寄り駅よりも数駅手前で車をとめてそこから電車を利用するのも一つの方法です。

電車の場合

地下鉄名古屋駅から栄駅→名城線(左回り)乗換:熱田神宮西駅下車 徒歩5分

 

名鉄名古屋駅から神宮前駅下車 徒歩3分

 

車の場合

最寄りのインターになります。

名古屋高速3号大高線 堀田インターより約10分

 

名古屋高速3号大高線 呼続インターより約10分

 

下の地図は最寄り駅の「神宮前」よりも手前の駅を設定してみました。

この駅からのおすすめの駐車場も後述していますのでご参考まで。

 

 

     

熱田まつり2024の駐車場 

熱田まつり開催期間前後は、熱田神宮にある駐車場は利用不可となります。

 

そのため、車でどーーーしても行きたいという人は近隣の駐車場にとめることになります。

 

行く時間帯によっては満車ばかりでとめるところがない可能性もありますので、車の場合は特に早めにお出かけした方がよさそうです。

 

ただ、もともと熱田祭り開催中はなるべく公共交通機関の利用を推奨していますので電車で行ける人はその方がいいでしょう。

 

↓下のツイートは2016年のものですが、やはり18時頃には駐車場がなくて大変だった模様...

 

以下は参考までに名鉄常滑線豊田本町駅」の最寄りの駐車場をピックアップしてみました。

名鉄協商パーキング 豊田本町

住所:〒457-0862 愛知県名古屋市南区内田橋2丁目33

 

駐車台数:14台

車両制限:全長5.00m以下、全幅1.90m以下、重量2.50t以下、最低地上高15cm以上

通常料金:0時~24時 30分100円

最大料金:900円

 

名鉄協商パーキング 豊田本町第2

住所:〒457-0863 愛知県名古屋市南区豊1丁目26−2601

 

駐車台数:23台

車両制限:

全長5m以下、全幅1.9m以下、全高2.3m以下、重量2.5t以下、最低地上高15cm以上

通常料金:0時~24時 30分100円

最大料金:550円

 

 

タイムズ豊田本町

住所:〒457-0863 愛知県名古屋市南区豊1丁目40

 

駐車台数:6台

車両制限:全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

通常料金:7時-18時 30分 110円
     18時-7時 60分 110円

最大料金:440円

24時間入出庫可能

 

 

もしも熱田まつりの当日に駐車場を探すのが大変な時は事前に予約ができる「あきっぱ 」や「特P 」などを利用するのも一つの方法ですよ。

 

30日前から予約ができますので車で行く予定の方は検討してみてくださいね。

 

 \事前に予約ができる!/

スマホで簡単に予約ができる♪/ 

駐車場予約サービス【特P】

 

 

熱田まつり2024の見どころ

献灯まきわら

幻想的な雰囲気をかもし出すと言われている「献灯まきわら」ですが多くの提灯で半球状の形をしています。

全部で5基あり、夕方に熱田神宮東門2基、西門2基、南門1基に配置され点灯されます。

提灯の数は中央の竿に12個、半球状の部分に365個。これはそれぞれ12ヶ月と365日を表しているそうで、12ヶ月365日無病息災でいられるようにという願いが込められています。

 

奉納時間:17時30分〜20時30分

 

 

こども獅子やまきわら神輿

この辺の地域の子供会や町内会で熱田神宮まで練り歩くこども獅子やまきわらの神輿もみることができます。

 

 

熱田まつり2024のトイレ

熱田神宮内にも何カ所かトイレはありますし、花火のスポットの1つである白鳥公園にも一か所あります。

 

花火の時間帯ですとトイレも混雑しますので花火が始まる前に済ませておくといいでしょう。トイレも並びますので...

 

橋で花火を見る場合は駅など、橋へ行く前に行っておきましょう。特に小さいお子さんがいる時はトイレが近くにあるところで観賞する方がいいですね。

 

おおよそのトイレの場所です↓

注:熱田神宮公園内は使用できません!



熱田まつり2024の持ち物について

花火大会を見るのに持っていくといいもの一覧です。

 

シートを敷いて場所取りする前提のものも入っていますので必要に応じて調整してください。

・ブルーシート
・保冷バック
・ウェットティッシュ
・ビニール袋
・帽子
・日傘
・サングラス
・扇子またはうちわ
・防寒着
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・日焼け止め
・レインコート
・虫よけスプレー

 

熱田まつり2024の服装について

名古屋市では熱田まつりから浴衣を着るという風習があるため実は浴衣率が高いのです...!!!と言っても必ず浴衣でなければいけないわけはないのでお好きな服装でお出かけしましょう♪

 

名古屋の6月の平均気温は最低気温17度・最高気温25度ほどとなかなかの暑さです。

 

花火は夜ですが、6月ということもあり湿度も高めかと思います。

 

なので浴衣以外でお出かけする人も体温の調節ができるように、薄手のはおり一枚を念のため持参しつつお出かけするといいでしょう。

 

駅からは割と近いので、そんなに足は痛くならないかもしれませんが念のため履きなれた靴の方が安心です。

 

一日中歩き回る予定の人は下駄を履いたらマメはできそうですねけど(;'∀')
       

 

熱田まつり2024の基本情報

開催場所 熱田神宮 本宮(奉納行事・境内、花火・神宮公園)
開催日程 6月5日(水)
住所 名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号
時間 例祭:10時~
花火:19時40分~20時30分頃
花火打ち上げ場所 熱田神宮公園
花火打ち上げ数 1,000発
来場者数 約25万人
雨天 雨天順延(6月5日→6月6日に)
問い合わせ先 052-671-4153 熱田神宮
HP

https://www.aoba-matsuri.com/

 

   

熱田まつり2024の口コミ

熱田まつりについての口コミを調べてみました。

 

 

 

 

 

熱田まつり2024の周辺ホテル

熱田まつりによさげなホテルをピックアップしてみました。

 

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

こちらのホテルからは花火が見えるのでおすすめのホテルです。

穴場情報で書いている食事プランとは別に宿泊するのもゆったりできてよさそうです。

 

 

サイプレスガーデンホテル

 

 

ホテルリブマックス名古屋金山

 

 

熱田まつり2024の周辺グルメ

名古屋に行ったら食べてみたいものは、みそカツとひつまぶしですね!

みそか矢場とん 名古屋駅エスカ店

食べログをチェック

 

 

ひつまぶし名古屋備長 大名古屋ビルヂング店 

食べログをチェック

 

 

熱田まつり2024のお土産

ういろう

名古屋といえば、「ういろう」です。

今は一口サイズも売っていていろんな味が楽しめていいですね。

 

 

ゆかり

名古屋に行くと必ず買って帰ってくるせんべいです。

好みはありますが、えびせんべいが好きな人にはおすすめですよ。

 

 

熱田まつり花火大会2024|穴場スポットや屋台の出店情報・混雑状況や交通規制についてもまとめ  

熱田まつりについてのまとめです。

・屋台で食べたいものがある時は早めに買うべし(混雑回避のため)

・神宮前・神宮公園前・熱田区役所前の各歩道橋は通れない時間帯アリ

・花火大会は混む前提で早めに場所取りするのがおすすめ

・白鳥公園の堀川沿いからは花火がきれいに見えるおすすめスポットなので人気の場所になる

・ホテルに宿泊するというのも一つの方法

・名古屋に行ったらみそカツとひつまぶしを食べて帰ろう(まだ食べたことがない人)

個人的なおすすめですが、名古屋のホテルは名古屋城が見えるホテルもいいですよ。

熱田まつりの花火からかなり遠いのでおすすめできませんが(;'∀')

まだ行ったことがない人は是非!