風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

油津港まつり花火大会2023|穴場情報~屋台情報や交通規制について

コロナ禍になる前は2日間の油津港まつりが開催されていました。昨年は3年ぶりに1日だけの開催となり、今年も1日のみですがお祭りの開催が決定しています。

昨年の花火大会の開始時間は19時30分からでしたが、今年の花火打ち上げ開始時間は20時~になっています。コロナ禍前も20時からでしたので例年通りに戻る可能性もありますね。

以前の情報も含めて油津港まつりの花火大会について調べましたので行く予定の方は要チェックです。

 

出典:日南市公式サイト

 

 

 

油津港まつり花火大会2023の穴場

油津港まつり花火大会の穴場をリサーチしてみました。各場所によって花火の見え方も変わりますし、屋台の有無などもあるのでそのあたりも考慮してどの場所で観賞するか決めるといいでしょう。
別途、有料観覧席もありますので有料でもいい人はそちらも検討してみましょう。
 

油津港まつり花火大会2023穴場①

屋台の出店場所となっているこちらの公園は、有料観覧席の場所から近いこともあって混雑します。ただ、花火を近くで見たい人はおすすめの場所です。
17時以降には交通規制が入りますので早めに行って場所取りした方がよさそうです。

住所:〒887-0000 宮崎県日南市西町
 
 

油津港まつり花火大会2023穴場②

油津港東部緑地公園
有料のドライブイン観賞エリアに近い場所になります。こちらも17時以降は交通規制がありますので場所取りするためにも早めに行くことをおすすめします。
ただ、こちらエリアは屋台の出店がないため、屋台も堪能したい人は西部緑地公園側をおすすめします。

住所:〒887-0015 宮崎県日南市平野
 

油津港まつり花火大会2023穴場③

花火の打ち上げ場所からはかなーり遠いですが、日南市を一望できる場所です。遠くから見たい人にはおすすめのスポットです。

住所:〒889-2524 宮崎県日南市
 

 

油津港まつり花火大会2023穴場④

魚料理 びびんや
こちらは有料観覧席の近くということもあり混みますが、早めに行って海鮮料理を堪能してみては。

住所:〒887-0002 宮崎県日南市西町2丁目6−3
 

 

 

補足情報として、「油津波止鼻ひろば」と「油津漁港」のあたりは昨年は立ち入り禁止区域になっていました。今年ももしかしたら立ち入り禁止かもしれませんので他の場所を検討されたほうがいいでしょう。

後述しています交通規制情報(ツイートの画像)にてご確認を。

 

油津港まつり花火大会2023の場所取り

花火大会ではいい場所を確保したい場合はやはり早い時間から場所を取りする必要があります。油津港まつりでは17時から交通規制が入るのでそれより前にその日の午前中から目的の場所へ向かう方もいるでしょう。

 

無料の観覧を希望で尚且ついい場所で観覧したい場合は場所取りが必要になります。

ですが、お金を払ってでもいい場所で見たいのなら有料観覧席がおすすめです。有料観覧席はかなり近い場所で花火を堪能できるので、大家族でお出かけ予定の方やベビーカーが必要なお子さんがいる場合など(もちろんカップルの方も)ゆったりと場所取りを気にすることなく観覧できるのでおすすめです。

赤ちゃんですと花火の音にビックリしてしまうお子さんもいるかもしれませんね(;'∀')

 

油津港まつり花火大会2023の有料席

有料観覧席について

油津港まつりの花火大会では有料席が設けられています。調べたところすぐに売り切れるようなので、有料席を希望している人は申込開始と同時にすぐに確保してしまう方が安心です。
ちなみに、昨年よりもお値段は1,000円アップしています...
 
会場:油津港周辺
開催日:2023年7月15日(土)20時~(開場16時~)
申込開始日時:2023年6月1日(木)10時~
有料テーブル席:1枚につき6名まで入場可能
制限枚数:1回の申込につき8枚まで購入可
申込回数制限:4回
席種・料金:有料テーブル席 7,000円
支払い方法:クレジットカード
      コンビニ/ATM
      ネットバンキング
注意事項:
・机・椅子の持ち込み不可
・駐車場の確保はされていないため、公共交通機関を利用推奨
・チケット購入後の変更・払い戻し不可
・チケット1枚につき入場は6名まで
・チケットはいかなる事情があっても再発行不可のため紛失等注意
・入場前にチケットの半券を切り落とすと無効
・荒天のため翌日順延(16日)の場合は払い戻しナシ・中止の場合は払い戻しアリ
・当日テーブルに申込者の名札アリ
・会場内に防風柵が設置してあるため花火が見えにくい場合アリ
・チケット半券の提示で再入可能
 
詳細はイープラスにて確認を↓
 
例年はイープラス以外でも以下の公式サイトより申込用紙に記入して席を確保することができたようですがイープラスの方が早そうですね。(個人的感想)
 

ドライブイン観賞エリアについて

有料観覧席とは別にドライブインの観賞エリアの販売もあります。こちらもすぐに売り切れる可能性もありますので車の中で観賞したい場合はこちらのチケットの購入を検討しましょう。
注意点としては、花火大会当日の17時~21時30分は交通規制がありますので、17時よりも前に到着しておいた方がわりとスムーズに入場できる可能性が高いです。
17時以降ですと周辺道路が混雑しますのでその辺も考慮して行動する必要があります。
 
こちらは昨年の観賞料金を参考までに載せておきます。
有料観覧席の金額が上がったのでこちらも上がる可能性はありますね。
 
油津港東埠頭ドライブイン観覧エリア
料金:5,000円(2022年)
 
観覧場所:油津港東ふ頭

*赤丸印のあたり
 
以下、昨年のものですが注意点になりますので参考まで。
・机・イス・アルコールの持ち込み禁止
ドライブイン有料観覧エリア内では飲食販売はナシ(飲食の持ち込みは
・駐車位置の指定不可
ドライブイン観覧会場の入退場口の道路は交通規制があるため17時までに入場するのがおすすめ
・退場については花火打ち上げ終了後、警備員が順番に案内をする
・花火打ち上げ途中の退場不可
・駐車許可証1枚につき車の乗車定員数まで利用可
・2台以上の場合は必要台数分の申込が必要
・駐車許可証1枚につき入場は1台まで
ドライブイン花火観賞エリアは基本的に車内で観賞
・車外観賞の場合は車の前方のみで観覧
・会場内ペット同伴不可(自家用車内であれば同伴可能)
・購入後のキャンセル・払い戻し不可
・駐車許可証の再発行不可(紛失に注意)
・駐車許可証はスタッフが確認するので車のフロント(ドライバー側)に設置する
・花火大会当日が荒天のため翌日に順延した場合の払い戻しは不可
・中止の場合は払い戻しアリ
・問い合わせ:油津港まつり協賛会(日南市観光協会) 電話:0987-31-1134
 
日南市観光協会

油津港まつり花火大会2023の屋台について

油津港まつりの屋台について調べてみました。昨年の情報になりますが、やはり有料観覧席から近いところに屋台の出店があったようなので今年もその可能性が高いでしょう。

屋台の出店場所

住所:〒887-0000 宮崎県日南市西町
 

屋台の出店規模

約50店ほど出店

屋台のメニュー

屋台メニューのほんの一部です。
・いかやき
・たこ焼き
・やきそば
・はしまき
・焼き鳥
・チーズハットグ
・宮崎肉巻き
・電球ソーダ
・クレープ
・カラーボールすくい
 
 

油津港まつり花火大会2023のアクセス

電車の場合

JR日南線 油津駅 徒歩約15分

路線バス

以下は通常の路線バスの情報です。

JR油津駅から宮崎交通バス5分 
バス停:西町下車後徒歩1分
 

無料シャトルバス

油津港まつりでは無料の臨時駐車場が設けられますが、そこから花火大会の会場まで無料のシャトルバスが運行されていました。参考までに昨年の無料シャトルバス発着所をお知らせします。車でお出かけしたい方はこの無料シャトルバスを利用するのがいいでしょう。
 
無料シャトルバス発着場所:
大堂津港臨時駐車場
CORE 21臨時駐車場
 
運行時間:17時~22時の間
 

ちなみに、2022年の臨時駐車場は、「大堂津港」と「CORE21(パチンコ店)」の2カ所のみでした。コロナ禍になる前は「東ふ頭」や「油津小学校」も臨時駐車場に設定されていました。

 

車の場合

以下は、無料シャトルバスの発着場所になる大堂津CORE21までのルートになります。

17時以降は交通規制が入る場所がありますので(油津港周辺)時間に余裕をもって出かけましょう。

 

宮崎道宮崎ICから国道220号経由大堂津港臨時駐車場まで

所要時間:約40分

 

 

宮崎道宮崎ICから国道220号経由CORE21臨時駐車場まで

 

または、宮崎自動車道田野ICから約50分

 
 

油津港まつり花火大会2023の交通規制と渋滞

油津港まつりの花火大会当日は以下の場所は全面通行禁止となります。
 

全面通行禁止区間

油津地区春日のローソン前の交差点~猪崎鼻近くの隈谷グランド付近の三差路

 

時間:17時~21時30分

 

夕方の17時からの交通規制となってはいますが、それより前の時間で場所取りする人もいるでしょうし、有料観覧席へ向かう人もいるので混雑は避けられません。

 

有料観覧席を購入した人が花火メインなら午前中から現地へ行くことは考えにくいので午後からが本格的に混み合うのではないかと予想しています。場所取りを考えている人は早い人なら午前中から動く人もいると思いますのでその辺も考慮して何時ごろ到着したいかを決めてお出かけするといいですね。

 

大まかな交通規制箇所は上記の区間ですが、もっと細かく載っているのが以下のものになります。昨年のものですが、参考になると思いますのでご確認を。

 

 

 

油津港まつり花火大会2023の臨時駐車場

油津港まつりの花火大会では無料の駐車場が設けられていました。参考までに昨年の臨時駐車場をお知らせします。
以下の2か所の駐車場から無料のシャトルバスが運行されていました。今年もこの場所が臨時駐車場になる可能性が高いですね。
 
運行時間:17時~22時(まつり会場発着)
 
大堂津港臨時駐車場
駐車可能台数:約700台
料金:無料
無料シャトルバスにて会場まで約10分

住所:〒889-3141 宮崎県日南市大堂津2丁目9
 
 
CORE21臨時駐車場(パチンコ店)
駐車可能台数:約200台
料金:無料
無料シャトルバス利用にて会場まで約10分

住所:〒887-0011 宮崎県日南市瀬貝3丁目1−27
 

油津港まつり花火大会2023の持ち物

あると便利な持ち物一覧です。必要に応じて調整してください。
有料のドライブインで観賞する方は、屋台が近くにないので食べ物・飲み物を持参しましょう。持ち込み可能です。
早くから場所取りする人は長時間の待機が必要なのでその辺も考慮して準備した方がいいでしょう。
レジャーシート
ウェットティッシュ
ビニール袋(ゴミ袋など)
帽子
扇子またはうちわ
防寒着
モバイルバッテリー
絆創膏
日焼け止め
レインコート・傘
虫よけスプレー
飲み物
 
 

油津港まつり花火大会2023のトイレ

今のところわかっているトイレの場所は以下のとおりです。

これとは別に有料観賞エリアにはトイレの設置があるはずなのでそれ以外の場所ということでご参考まで。日南駅や油津駅などの駅にも当然ですがあります。

会場に向かう前には一度は済ませておいた方が安心ですね。

 

 

油津港まつり花火大会2023の見どころ

例年の油津港まつりの花火大会の見どころとして、

・打ち上げ花火

・スターマイン

・メッセージ花火

などがあります。

 

この花火大会は三方にある山々を地響きのような重低音の爆発音が貫く音と光のコラボが素晴らしいと評判です。

また、花火の見ものであるフィナーレでは第3部の打ち上げ花火がありメインが一尺玉の構成でクライマックスのシーンは圧巻という言葉がピッタリです。

 
ちなみにこの中にある「メッセージ花火」とは、40字のメッセージを花火の打ち上げ前に場内放送してくれるものです。もちろん有料です。
メッセージ花火についてコロナ禍前(2017年)の情報になりますが参考までにどうぞ。
 
花火の種類と価格(税込)
メッセージ花火1発:
5号玉(直径150m)15,000円
10号玉(直径300m)50,000円
結婚・出産・誕生・入学・卒業・就職・還暦・同窓会・新築・創立等に
募集件数:先着20件
申込先:油津港まつり協賛会
申込書:申込用紙に必要事項を記入し費用を添えて申し込む
問い合わせ先:油津港まつり協賛会(日南市観光協会) 電話:0987-31-1134
注意点:今年メッセージ花火の募集があるかはわかりませんが、気になる方は問い合わせをしてみましょう。
 

油津港まつり花火大会2023の基本情報

開催場所 油津港周辺
開催日程 7月15日(土)
住所  宮崎県日南市油津2丁目7
時間 20時~
打ち上げ数 10,000発
有料席 あり
来場者数 5万人(例年)
駐車場 臨時駐車場2カ所あり
雨天 翌日に順延(翌日も荒天の場合は中止)
問い合わせ先 0987-31-1134
(一般社団法人日南市観光協会内 油津港まつり協賛会)
HP

https://www.kankou-nichinan.jp/

 
 

油津港まつり花火大会2023の口コミ

油津港まつり花火大会についての口コミを集めてみました。昨年は3年ぶりの開催との事もあり混雑具合もすごかったんですね。。

 

 

 

 

 

油津港まつり花火大会2023の周辺ホテル

ホテルシーズン日南

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 
 

天然温泉ひなたの宿日南宮崎

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 
 

油津港まつり花火大会2023の周辺スポット

鵜戸神宮(うどじんぐう)

住所:〒887-0101 宮崎県日南市宮浦3232
 
開門時間:6時~18時(正月は異なる場合アリ)
電話:0987-29-1001
入場料:無料
 

 

 

堀川橋

住所:〒887-0001 宮崎県日南市油津1丁目1−5

 

日南市は撮影スポットが多いですね♪

 

 

油津港まつり花火大会2023|穴場情報~屋台情報や交通規制についてまとめ

油津港まつり花火大会2023についてのまとめです。

・穴場は以下の4か所

・油津港西部緑地公園・油津港東部緑地公園・霧島神社・魚料理びびんや

・屋台の出店場所は油津港西部緑地公園にて50店舗ほど

・有料観覧席の申込開始日は6月1日(木)10時~(イープラス)

・有料観覧席は早くなくなる可能性あり

・有料観覧ドライブインの申込は日南市観光協会へ要確認 電話:0987-31-1134

・花火大会当日の交通規制は17時~21時30分

・花火大会終了後の無料シャトルバスも乗るまでに待つ可能性アリ

・ホテルに宿泊してゆったり花火を鑑賞するのもあり

場所取りを気にすることなく花火を見たい場合は有料観覧席がよさそうです(´▽`*)