風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

JCBギフトカードの購入はコンビニでできる?その入手方法と使い道



JCBギフトカードはJCB株式会社が発行する便利なギフト券で、国内外問わず100万店舗以上で利用可能です。

 

もしコンビニで気軽に買えたら便利だと思いませんか?日本中どこでも見かけるコンビニで、思いがけない時にサッと買えればプレゼントや急用にも対応できそうです。

 

残念ながら、最近の調べによると、多くのコンビニでJCBギフトカードは扱っていないようです。でも、まだあきらめる必要はありません。他にも購入方法はたくさんあります。

 

・特定の販売店で直接購入
・オンラインショップで購入
・電話で注文
・金券ショップやチケット販売機で購入


この記事では、そんなJCBギフトカードをどこで買えるか、そしてどこで使えるかを紹介します。

 

コンビニでは見つからなくても、他の方法で手に入れることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

コンビニで手に入れることのできないJCBギフトカードについて

JCBギフトカードは、ショッピングや食事、宿泊施設での利用など、多岐にわたる場面で大変便利なギフト券として知られています。

 

利用の自由度が高いため、プレゼントや感謝のしるしとして贈るにはうってつけです。

 

日頃から私たちはコンビニを頻繁に利用しており、もしコンビニで気軽にJCBギフトカードを購入できたらどんなに便利だろうと思います。

 

しかしながら、実際には多くのコンビニチェーンでJCBギフトカードを扱っていないのが現状です。

 

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの有名なコンビニチェーンでさえ、このギフトカードの購入はできません。

 

ただ一つの例外として、セイコーマートではJCBギフトカードが使用できますが、購入可能なのは北海道にある丸瀬布店のみと非常に限られています。

 

これは意外な事実であり、コンビニで手軽に購入したいと考えていた方々にとっては残念ながらがっかりする情報かもしれません。

 

しかし、ご安心ください。コンビニ以外にもJCBギフトカードを購入できる場所や手段は存在します。今後、購入可能な場所や購入方法について詳しく解説していきます。

 

2023年4月現在、JCBプレモカードというチャージ式で再利用可能な新しい形式のギフトカードも登場しています。

 

これは全国のファミリーマートやローソンで購入することができ、興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

JCBギフトカードの入手方法

コンビニで見つからないJCBギフトカード、では一体どこで買えるのでしょう?

 

このギフトカードは、指定された取扱店や、オンライン、電話注文、さらには金券ショップと、様々な方法で入手可能です。

 

それぞれについて、もう少し掘り下げてみましょう。

 

取扱店で購入

まず、JCBギフトカードは家電量販店、旅行代理店、百貨店、スーパーなど、全国約3,000箇所の店舗で販売されています。

 

近くの店舗で購入できれば便利ですね。ただし、すべての店舗で扱っているわけではないので、前もって確認することが大切です。

 

支払い方法は現金やJCBカードが使えますが、店舗によって異なる場合があるので、購入前にはチェックしておきましょう。

 

オンラインで購入

また、JCBの公式サイトを利用すれば、オンラインで手軽に購入することができます。

 

必要な情報を入力し、カードの枚数やセット数、包装の有無などを選択して注文するだけ。オンラインでの購入は24時間いつでも可能で、配送も迅速です。

 

ただし、配送料が別途かかる点には注意が必要です。

 

電話での注文

電話注文も可能です。専用デスクに連絡することで、オペレーターが注文を受け付けてくれます。

 

電話であれば、不明点をその場で質問することもできるので安心です。こちらもオンラインと同様、包装やのし紙の選択が可能ですが、配送料がかかるのでご注意ください。

 

金券ショップでの購入

金券ショップでは、定価よりもお得に購入できることがあります。

 

ただし、在庫状況は店舗によって異なるので、購入前には必ず確認しましょう。

支払い方法も多様ですが、店舗によってはJCBカードが使えない場合もあります。

 

これらの方法を使えば、様々な場所でJCBギフトカードを購入することが可能です。

コンビニでの取扱いはありませんが、それぞれの方法には独自のメリットがあるため、ご自身の状況に合わせて最適な選択をしてください。

 

オンラインや電話での購入時には手数料がかかる点を念頭に置き、計画的に購入しましょう。

 

 

JCBギフトカードが使える場所はどこ?100万以上の店舗で利用可能!

あまりギフトカードを利用したことがないと、どこで使えるか分からず、ちょっとした不安を感じることもありますよね。

 

特に、JCBギフトカードのような汎用性の高いカードは、使える場所が限定されているわけではありません。

 

実は、JCBギフトカードは国内外を問わず、100万箇所以上の店舗で使うことができます。

このカード一枚で、百貨店からスーパー、レストラン、ホテル、さらにはゴルフ場まで、あらゆる場所で利用することが可能です。

 

ただし、カードが使えるのは、JCBギフトカードの取り扱いがある店舗だけです。

 

毎回店員に確認するのは面倒かもしれませんし、少し勇気がいる場合もあるでしょう。実際、私も店員さんに尋ねる際は緊張します。

 

そのため、事前にJCBギフトカードが利用できる店舗の情報を知っておくと、ショッピングがさらにスムーズに楽しめます。

 

ここでは、そのような店舗をカテゴリ別にご紹介していますので、JCBギフトカードを使う際にはぜひチェックしてみてください。

 

コンビニでは使用できない?

JCBギフトカードはセブンイレブンやローソンなどのコンビニでは残念ながら使用できません。

コンビニの中でも、セイコーマートでは使用できるようですね。

 

ちなみに「JCBプレモカード」というカードなら以下のコンビニで使用することができますよ。

 

・ローソン

・ローソンストア100

ファミリーマート

セイコーマート

・ポプラグループ

・生活採家

 

JCB PREMOカードが使えるお店(公式サイト)↓

www.global.jcb

 

 

 

 

どこで使える?JCBギフトカードの活用場所ガイド

JCBギフトカードは、日本国内外で100万箇所以上の店舗で利用できる非常に便利なカードです。

 

その使える範囲は広いのですが、全てを紹介することは難しいため、ここではいくつかの主要なカテゴリに分けて、どのような店舗で利用できるのかをご紹介します。

 

百貨店とショッピングモール

多くの有名百貨店やショッピングモールでJCBギフトカードは使えます。

 

例えば、伊勢丹高島屋、大丸、イオン、プレミアム・アウトレットなどがありますが、利用可能かどうかは店舗により異なるので、訪問前には確認が必要です。

 

日用品の購入に

スーパーマーケットやセイコーマートのようなコンビニでも、日常の買い物にJCBギフトカードを利用できます。

これにより、食品や日用品の購入がより便利になります。

 

家具、家電、DIY

家具や家電、ホームセンターでの大きな買い物にもJCBギフトカードを使うことができます。

IDC大塚家具ニトリエディオンヤマダ電機などが対象です。

 

贅沢品の購入時に

時計や宝石、メガネ、カメラなど、高級品を取り扱う店舗でもJCBギフトカードは利用可能です。

 

AS-meエステールやジュエリーツツミ、ビックカメラヨドバシカメラでのショッピングにも活用できます。

 

ファッションやレジャー用品

AOKI、洋服の青山マツモトキヨシアルペンなど、ファッションやスポーツ用品の専門店でも広く使えます。

 

これで、あらゆるショッピングがさらに楽しくなります。

 

食事や外食に

ファミリーレストランや様々な料理店でもJCBギフトカードが使えるため、外食時にも便利です。

 

藍屋梅の花、かに道楽など、多彩な飲食店で楽しむことができます。

 

レジャーと旅行に

ホテルやテーマパーク、旅行代理店での利用も可能です。

ハウステンボスユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのレジャーや旅行計画に役立ちます。

 

JCBギフトカードは非常に幅広い用途で利用できるため、日常生活から特別な日まで、様々な場面で大活躍します。

 

ただし、利用できる店舗は場所によって異なることがありますので、事前の確認が推奨されます。

賢く利用して、お得なショッピングをお楽しみください。

 

 

JCBギフトカードを上手に使うためのアドバイス

JCBギフトカードを活用する際に押さえておきたい、いくつかの重要なポイントをご紹介します。

 

期限の心配はなし

JCBギフトカードには使用期限が設定されていません。

これはカードを余裕をもって、計画的に使える大きなメリットです。

 

使用時のおつりについて

カードを使った際にはおつりが出ないことに注意してください。

つまり、「1,000円券」や「5,000円券」の額面を完全に消化する形で使用する必要があります。

 

さらに、カード上のミシン線を切り取ると使えなくなってしまうため、注意が必要です。そのまま使用することが推奨されています。

 

 

まとめ

コンビニでのJCBギフトカードの販売はセイコーマート丸瀬布店以外では行われていません。


・購入できる場所はそれ以外にも4箇所あります。
・利用可能な店舗は全国に100万店以上展開しています。
JCBギフトカードには有効期限が設けられていません。
・利用時には額面以上の使用が求められます。


コンビニで購入できないかもしれないJCBギフトカードですが、幅広い購入ルートと利用先がありますので心配は無用です。

 

この情報が、JCBギフトカードを賢く活用するための手助けとなれば幸いです。

 

多彩な店舗で利用可能なため、ギフトカードを最大限に活用して、楽しいショッピングや特別な体験を楽しんでください。