風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

コストコの営業開始時間、実は10時より前?その真実に迫る!

多くの人が魅了されているコストコですが、実際にはいつから営業を開始しているのでしょうか。

 

通常、コストコは午前10時から午後8時までの営業が一般的です。

 

しかし、コストコファンの間では「実際には10時よりも前に店を開けている」という噂があります。

 

この噂の真相はどうなのでしょうか?

 

調べてみた結果、実際にコストコが公表している開店時間よりも早く開いていることが明らかになりました!

 

特に、開店を待つ車が長蛇の列をなすことがあり、「コストコ渋滞」と呼ばれるほどです。これを避けるために、土日や祝日は10時よりも前に開店することがあります。

 

これは、周辺住民への配慮の表れです。

 

それでは、コストコの開店時間についてさらに詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

いつからコストコは開いているの?

コストコの通常営業時間は、午前10時から午後8時までです。

 

ただし、2021年8月時点で営業時間が午前10時から午後7時に変更されたことがあり、2023年8月現在は再び午前10時から午後8時へと戻っています。

 

週末や祝日には、混雑を避けるために通常より早めに開店することが確認されています。

 

大体の場合、朝9時頃から営業を始めているようですが、これは混雑緩和のための措置として取られています。

 

ただ、必ず朝9時から開店しているわけではないので、訪れる前には確認が必要です。

 

 

コストコの営業時間の詳細

コストコの営業時間は以下の通りです。

 

平日:午前10時~午後8時
土日、祝日:午前10時~午後8時


平日でも週末でも営業時間は変わりません。

 

加えて、過去には特定の対象者を対象にした「特別営業時間」が設けられていました。

 

これは2022年5月13日に終了し、65歳以上の方や妊婦、身体に障害を持つ方向けに、毎週火曜日と金曜日の午前8時から午前9時45分までの時間帯が確保されていました。

 

コストコの開店時間に関心があった方々には、この情報でショッピングをより楽しんでいただけるはずです。

 

しかし、営業時間は変更される可能性があるため、訪問前に最寄りの店舗の営業時間をチェックすることを推奨します。

 

 

注目!コストコでの新たな変更点とは?

2022年9月以降、コストコでは営業時間だけでなく、店舗の提供サービスにもいくつかの変更が加えられました。

 

さらに、一時期設けられていた入店人数の制限も、2023年8月には撤廃されています。

 

現在の入店ルールは以下のようになっています。

・会員1人につき、同伴者は2人までという制限
・18歳以下の同伴者については人数制限がありません

 

コストコのサービス時間についての全情報!

コストコの楽しみの一つは、店内外で利用できる多彩なサービスですね。主なサービスとしては、

 

・駐車場
・ガソリンスタンド
・試食
・フードコート

 

があります。これらのサービス開始時間は店舗によって異なりますが、お客様が満足いただけるような様々な時間帯での提供を心がけています。

 

各サービスの具体的な開始時間をご紹介します。

 

コストコ駐車場はいつから使える?

一般的にコストコは午前10時に開店しますが、駐車場はそれよりも早い時間から利用可能です。

 

店舗によって開放時間は異なりますが、多くの場合、朝8時から駐車できるようになっています。

これにより、開店と同時にスムーズにショッピングをスタートできます。

 

ガソリンスタンドの利用時間は?

コストコ内のガソリンスタンドも、早朝から営業している店舗が多いです。

2023年8月現在では、ほとんどの店舗が午前7時から午後8時半まで営業しています。

 

ただし、地域によって営業開始時間が異なる場合があるので、利用前には必ず確認をしましょう。

 

コストコのガソリンスタンドは価格が安く、多くの人に人気です。

 

以前は会員でなくても利用できましたが、今はコストコ会員限定で利用できるサービスになっています。

 

次にコストコを訪れる際は、ガソリンスタンドの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

 

コストコのフードコート&試食開始時間について

コストコ訪問時、多くの方が楽しみにしているフードコートですが、2021年8月ではイートインができずテイクアウトのみとなっていました。

 

その後、2023年8月にはイートインサービスが再開され、営業時間は【午前10時~午後8時】に設定されています。

 

開店直後の時間帯は比較的空いているのでおすすめです。

 

また、コストコの試食は訪れる多くの人にとっての楽しみの一つ。通常、試食サービスは午前10時半頃から始まりますので、朝一番での提供はありません。

 

コストコの実際の開店時間と顧客の声

コストコ各店の公式営業時間は確認しましたが、ここでは実際の開店時間と顧客からのフィードバックに焦点を当ててみましょう。

 

全国のコストコ店舗(川崎から熊本まで)では、通常、平日でも休日でも午前10時から午後8時までが営業時間となっています。

 

しかし、Yahoo!知恵袋で集めたユーザーの声によると、特に休日には多くの店舗が公式の開店時間よりも前に開いていることが判明しました。

 

・土日や祝日は午前8時から開店する店舗が見られる
・平日は大体が定時に開店
・新しい店舗や特別な日には、さらに早い午前7時から開店することも
・大晦日にも午前7時から開店する店舗がある
・一部の店舗では駐車場が午前6時から利用可能

 

SNSを含むさまざまな場所で類似の意見が見られ、コストコが公式の開店時間よりも前に開いているケースがあることが確認できます。

 

ただし、平日はそれほど混まないため、早朝開店の頻度は低めです。なお、コストコは元日には休業するので、その点も頭に入れておくと良いでしょう。

 

まとめ

コストコが午前10時より早く開店しているというのは実話です。

 

公式には午前10時開店とされていますが、特に休日や祝日にはそれよりも早くから営業していることがあります。

 

通常、コストコは【午前10時から午後8時】まで営業しています。

 

かつては、65歳以上の方、妊娠している方、身体に障害がある方を対象に特別な営業時間を設定していました。

 

この特別営業時間は毎週火曜日と金曜日の【午前8時から午前9時45分】まででしたが、2022年5月に廃止されました。

 

また、コストコの駐車場は通常、朝8時頃から利用可能です。

 

ガソリンスタンドは【午前7時から午後8時半】まで営業しており、フードコートはテイクアウトのみで【午前10時から午後8時】までの営業、試食コーナーは午前10時半からの提供となっています。

 

この記事で、コストコの営業時間やサービス提供時間に関する疑問を明らかにしました。

 

これにより、「コストコは実際に何時から開いているの?」と聞かれた時に、正確な情報を提供できるでしょう。次回のコストコ訪問がより楽しくなるはずです。