風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

ギフト選びに最適!図書カードの魅力とは?選び方から購入方法まで

新しい生活の始まりや進学のお祝いに、図書カードを贈り物として考えてみてはいかがでしょうか?選択肢の多さやどこで買えるかなど、迷う点もあるかと思います。

 

通常、図書カードを買う機会はそう多くなく、どこで購入できるのか、どんな種類があるのか知りたいと思う方も少なくないでしょう。

 

そこで図書カードを選ぶ際のポイントや、どこで手に入れることができるのかについて詳しくお伝えします。プレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

図書カードの種類について

入学祝いとして図書カードを選ぶのは、本当に素敵な選択ですね!読書は学生にとって不可欠なので、このようなプレゼントは大変喜ばれることでしょう。

 

図書カードにはいくつかの異なるタイプがありますのでご紹介しますね。

 

ディズニーデザインシリーズ

みんな大好きミッキー&フレンズのデザインです。ウォルト・ディズニーが生み出した仲間たちと夢ある世界へ行けそうですね。

価格も500円、1,000円、3,000円、5,000円と幅広くそろっています。

 

 

ピーターラビットデザインシリーズ

世界中で親しまれているピーターラビットのお話は、その愛らしいイラストで知られ、見る人にほっこりとした気持ちをもたらします。

 

このシリーズでは、1000円、2000円、3000円、5000円といった多様な価格帯で図書カードが用意されています。

 

西洋絵画アートシリーズ

最終的にご紹介するのは『西洋絵画アートシリーズ』です。

印象派の巨匠、セザンヌ、スーラ、モネ、ルノワールといった画家の名作が、このシリーズの図書カードに採用されています。

カードの価格は、1,000円から最高10,000円までと多岐にわたります。



デジタル図書カードサービス

加えてデジタル図書カードサービスが利用可能です。ユーザーは200円、500円、1000円の金額から選択し、大切な人へのギフトとしてオンラインで送ることができます。

購入後は、受取人に向けたQRコードが送られます。

 

特別な点は、カスタマイズ可能な図書カードを製作できるオプションがあることです。この情報は新鮮に感じるかもしれませんが、実際には既に多数の企業がこのサービスを活用しています。

 

個人でも自分だけのデザインを施した図書カードを作成することが可能です。

完全オリジナルデザインや、既存デザインへのパーソナルメッセージの追加ができます。

 

受取人の写真を使用したカードを作れば、贈った人も受け取った人も特別な喜びを感じるはずです。心温まるメッセージを加え、忘れられない記念品を作成してみるのもよさそうですね。

 

 

図書カードの入手方法

「図書カードNEXT」とサインのある店では図書カードを見つけることができます。購入の際は、レジ付近の案内をご覧になると良いでしょう。

 

大手の書店であれば、通常は図書カードを扱っていますが、小さめの店舗では置いていないこともありますので、事前に確認しましょう。古本屋での販売はありませんので、そこも留意してください。

 

コンビニでは多様なアイテムが売られているものの、図書カードの取り扱いはありません。もしコンビニで販売されていれば、とても便利だと個人的には思いますね。

 

また金券ショップやネット上のマーケットプレイスでも見つけることが可能です。

オンラインの場合、市価よりも安く購入できることがあり、個人的な利用には特にお得かもしれません。

 

まとめ

この記事では様々なタイプの図書カードについてお伝えしました。

多くの人が入学の祝いに図書カードを選んでいます。

特に小学校への入学祝いには、ピーターラビットのシリーズがぴったりです。

 

さらに、贈る人にとっても意義深いものになるようパーソナライズされたオリジナル図書カードの作成もよさそうです。

 

図書カードを探すのならまずは書店へ足を運びましょう。ただ、規模が小さい店や古本屋では取り扱いがないこともあるため、購入を決める前にはしっかりと確認が必要です。