風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

谷川岳紅葉2023|混雑情報や駐車場は利用できる?見頃時期についても

谷川岳(たにがわだけ)は群馬県新潟県の県境に位置する山で、関東地方の人達には特に親しまれている美しい山と言われています。

特に紅葉の時期には絶景が広がるため、多くの登山者や観光客が訪れる場所なんです。

 

絶景をみることができる谷川岳紅葉は例年とても混雑しています。

そんな谷川岳紅葉についての混雑の回避方法など紹介していますので行く予定の方は要チェックですよ。

 

 

谷川岳ロープウェイはコチラ↓

 

 

 

 

 

谷川岳紅葉2023の混雑について

谷川岳紅葉は非常に美しくて有名です。例年10月中旬~11月初旬の紅葉の時期になると多くの人が訪れますので混雑を避けることはできません。

特に土日などの週末や祝日などは非常に混み合うでしょう。

 

ただ、出かける時期や時間帯を少しずらすだけでも多少の混雑は避けることができるかもしれませんので以下も参考にしてみてください。

 

混雑を回避するためのポイント

・平日を選ぶ

土日祝日は混雑するので平日に出かけることを検討しましょう。

平日の中でも月曜日や金曜日を避けると、より混雑が少ない日を選べる可能性が高まります。

 

・早朝に出発する

混雑回避のためには、朝一番に行くのもおすすめです。

谷川岳ロープウェイの営業時間も平日は朝8時からになります。比較的空いていると思われますので、営業開始時間よりも前に土合口駅に着いていればロープウェイに乗る順番を待たなくてもよさそうです。

 

ただ、もしかしたら行く日にちによってはロープウェイに乗る順番を朝早くから並んで待っている可能性も否定できません。土日祝日などに紅葉を見に行く場合は特に気をつけましょう。

 

↓紅葉にはまだ少し早い時期でも混雑していたようですね...

 

 

 

谷川岳紅葉2023のアクセス

谷川岳紅葉を見に行く方法は谷川岳ロープウェイ(土合口駅)まで車で行く方法と、公共交通機関を利用する方法があります。

 

①車→谷川岳ロープウェイ(土合口駅)→ロープウェイに乗る

 

②電車→バス→谷川岳ロープウェイ(土合口駅)→ロープウェイに乗る

 

これらのアクセス方法について順番にみていきましょう。

 

車でのアクセス

関越自動車道水上ICから谷川岳ロープウェイ(土合口駅)まで約22分~25分

 

 

 

谷川岳ロープウェイの駐車場

谷川岳ロープウェイ(土合口駅)への行き方は公共交通機関でしか行けないと思っている人もいるかもしれませんが、実は駐車場がありますので車で行くことも可能です。

この場所には7階建ての立体駐車場と屋外駐車場があります。(標高730m)

 

 

谷川岳ベースプラザ駐車場

駐車台数 1,100台
駐車料金 500円(冬季土日祝日1,000円)
(ロープウェイ利用の場合は1,000円)
トイレ あり
車高制限 高さ2.1m以下:屋内駐車場へ(立体駐車場)
高さ2.1m以上:屋外駐車場へ(6階)

 

<夜間に駐車場を利用する場合>

立体駐車場の1階のみ開放(駐車台数約40台)

*車高が2.1m以上の場合:立体駐車場の駐車不可のため、立体駐車場入り口手前の屋外スペースへ駐車

*繁忙期(お盆・9月下旬~11月上旬等)夕方18時~朝7時の間閉鎖する場合あり

 

↓紅葉の時期は駐車場も混雑しますね...

 

 

電車でのアクセス

JR水上駅からバスで谷川岳ロープウェイ(土合口駅)まで約25分

またはJR上毛高原駅からバスで谷川岳ロープウェイ(土合口駅)まで約45分

 

 

 

谷川岳ロープウェイのアクセス

谷川岳ロープウェイの営業時間は夕方までと短いので、朝早めに行く方がよさそうですね。

 

【営業時間】

平日 8時~17時
土日祝日 7時~17時
天神峠展望台行上り最終 15時30分
ロープウェイ単体上り最終 16時30分

 

*約3分間隔で常時ゴンドラが出発

(時期により出発間隔が変更)
*所要時間:片道約15分(最速7分)

 

【ロープウェイ・リフト料金】

  天神峠展望台行
(ロープウェイ・リフトセット券)
ロープウェイ単体
往復・大人 3,500円 3,000円
往復・子ども 2,000円 1,500円
片道・大人 2,300円 1,800円
片道・子ども 1,400円 900円

 

 

別ルート:土合駅モグラ駅)

上越線水上駅から新潟方面行きの電車に乗っていくと「土合駅」があります。

この駅は通称「モグラ駅」と言われている駅なんです。

 

なぜモグラ駅と呼ばれているかというと、下り線のみ地下にホームがあります。

(上り線のホームは地上にあります...)

改札を出るまでに「合計486段」の階段を上がらないと改札を出ることができないのです。

 

ちなみにエレベーターはありませんので、この駅に降り立ったら階段を上がるしかないという(;'∀')

ですが、階段の途中にはベンチがあるので、休憩しながら上がることもできます。

 

土合駅モグラ駅)から谷川岳ロープウェイ駅までは、徒歩約10分ほどで到着しますよ。

486段の階段を上がってみたい方は一度は土合駅へ降りてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

谷川岳紅葉2023の渋滞

谷川岳紅葉はその場所へたどり着くまでの道路の渋滞と、登山者が多くて歩く道が渋滞するという2つの渋滞があります。

 

どちらの渋滞も比較的人が空いている時間帯や曜日を選んでいけば多少は違うとは思います。

ですが、紅葉シーズンは限られていますので基本的には混んでいると考えて行動した方が無難といえます。

 

車の渋滞が苦手な人は公共交通機関を利用すればよさそうですが、電車も混んでいる可能性もありますのでやはり空いていそうな日に出かけるのがいいかもしれません。

 

 

谷川岳紅葉2023の服装

谷川岳紅葉シーズンの気温は例年でいくと最高気温が約8.9度、最低気温が約4.2度になります。

お天気がいい日でこれくらいの気温と考えると、くもりや雨の場合は更に寒く感じるので暖かい服装で出かけましょう。

 

また着脱しやすい薄手のダウンなどコンパクトに折りたたんで持参すればいざという時にも役立ちます。

 

登山を目的としていなくとも、動きやすい服装と歩きなれた靴で出かけた方が足の疲れも比較的少なくてすみそうですね。

特に小雨などが降っている場合は足元が滑りやすくなりますので気をつけて出かけましょう。

 

 

谷川岳紅葉2023のトイレ

谷川岳紅葉のときにどこにトイレがあるかご紹介します。

トイレを見つけたら行っておくのがよさそうです。

 

谷川岳ロープウェイ立体駐車場内

・土合口駅

・天神平駅

・天神峠駅

・肩の小屋

・一の倉沢出合

・ビューテラスてんじん

・頂上駅カフェテラス

 

谷川岳紅葉2023の持ち物

紅葉へ出かけるときに持っていくといいもの一覧です。
水分補給は大切なので忘れずに持参しましょう。

・防寒着(折りたためるダウンなど。軽いもの)
・サングラス
・雨合羽
・筆記用具
・時計
・水筒(保温性のあるものにお湯を入れておくと便利)
・おかし・非常食
・ビニール袋
・タオル
ティッシュ・トイレットペーパー
スマホ充電器
・常備薬
・カメラ
・健康保険証
 

 

谷川岳紅葉2023の見頃

谷川岳紅葉の見頃時期は例年9月下旬~10月下旬と言われています。

ただ実際には見頃になって混雑するのは10月中旬~11月初旬ごろになりそうです。

その年によって多少は前後するので一つの目安として考えましょう。

 

 

 

谷川岳紅葉2023の見どころ

谷川岳紅葉についての見どころについて紹介していきますね。

 

谷川岳ロープウェイ

乗鞍岳山麓から天神平までを結ぶロープウェイからは、山々の紅葉の美しい景色を空から一望することができます。特に天神平からの眺望は絶景です。

 

 

 

天神平

ロープウェイの終点である天神平は、紅葉の時期にはまるで絨毯のように色鮮やかな木々が広がります。ここからの谷川岳や一ノ倉沢の眺望も素晴らしいです。

 

天神平エリアでは散策路が整備されており、紅葉が美しい季節には多彩な色の木々を楽しむことができるんです。

 

天神平から更に高みへと向かうと山頂からのパノラマビューが広がり、一層美しい紅葉の景色を堪能することができますのでおすすめです。

 

 

 

一ノ倉沢

大きな岩壁が連なる一ノ倉沢は、紅葉の季節には色鮮やかな木々に囲まれることで、壮大な風景と鮮やかな紅葉のコントラストが楽しめます。

 

↓一の倉沢の紅葉はとてもキレイですね。

 

 

 

谷川岳紅葉2023のライトアップ

谷川岳紅葉では残念ながらライトアップはされていません。

 

 

谷川岳紅葉2023のイベント

谷川岳では例年夜の特別に運行されるロープウェイに乗って15分かけて天神平を目指す「天空ナイトクルージング」が行われていました。

 

ただ残念ながら2023年秋は開催されないと公式サイトよりアナウンスされています。

 

 

谷川岳紅葉2023の基本情報

スポット名 谷川岳
例年の色付き始め 10月上旬
例年の紅葉見頃 9月下旬~10月上旬
ライトアップ

なし

紅葉祭り

なし

公衆トイレ

あり

紅葉する木の種類

ブナ、ナナカマド、ミズナラ、イロハカエデ

時間 24時間
料金

入場無料
一ノ倉までの電気バスを利用する場合はガイド料500円
(運賃は無料)。

お問い合わせ

 0278-62-0401 みなかみ町観光協会
 0278-72-3575 谷川岳ロープウェイ

HP

https://www.tanigawadake-rw.com/

 

 

谷川岳紅葉2023の雨天

雨の日の紅葉は比較的空いているでしょう。谷川岳紅葉ですと、足元がぬかるんでいたりして危ない場合もありますのでそういった点は気をつけながら行動するのがベストです。

 

小雨程度でしたら、そこまで人が少ないとは言えないかもしれませんので通常通り早めにお出かけした方がいいでしょう。

 

 

谷川岳紅葉2023周辺ホテル

谷川岳ロープウェイ周辺のホテルのご紹介です。

宿泊予定の方は参考にしてくださいね。

 

天空の湯 なかや旅館

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

水上温泉郷 ゆびそ温泉 ホテル湯の陣 

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

源泉湯の宿 松乃井

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

一休.comをチェックする

 

 

谷川岳紅葉2023の周辺グルメ

谷川岳周辺のグルメ情報です。ランチに立ち寄るのはいかがでしょうか。

 

肉屋のレストラン育風堂

 

営業時間

ショップ:10時~18時

レストラン:平日:11時~14時(ラストオーダー)

      休日:11時~17時(ラストオーダー)

*ランチのみの営業のためディナータイムの営業はありません

 

定休日:水曜日

 

住所:〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴814−1 

 

 

 

谷川岳紅葉2023|混雑情報や駐車場は利用できる?見頃時期についてもまとめ

谷川岳紅葉2023についてのまとめです。

谷川岳紅葉は混雑する前提で出かけましょう

・比較的空いている可能性があるのは平日の火曜日~水曜日

・出かける時間は朝早くがベスト

・紅葉が見頃になる10月中旬~下旬は平日の朝早い時間でも混雑の可能性あり

・トイレがあるのを見かけたら行っておくべし

・曇りや雨の日は通常よりも寒いので防寒着は忘れずに持参

必要なものを準備してぜひ谷川岳紅葉に癒されに行きましょう~( *´艸`)