風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

香嵐渓紅葉祭り2023|混雑や渋滞回避・駐車場や屋台の出店についても

豊田市にある紅葉で有名な絶景スポット「香嵐渓」では、11月になると盛大な「紅葉祭り」が開催されます。

 

紅葉祭り開催中はさまざまなイベントや屋台が軒を連ねるので、エリア全体がにぎやかな雰囲気に包まれます。

 

夜になると、紅葉が幻想的にライトアップされ、昼間とは全く異なる魅力的な景色を楽しむことができます。これは絶対に見逃せないお勧めポイントです!

 

この記事では、「香嵐渓紅葉祭り」にスポットを当て、詳しく紹介していきます。

 

訪れる前に、紅葉が最も美しく見える時期やライトアップの情報、お勧めのスポットなどをぜひチェックしてみてください。

 

私も毎年このイベントを楽しみにしており、何度足を運んでもその美しさには飽きることがありません。

皆さんにもぜひ訪れていただきたいと思います!

 

 

 

香嵐渓紅葉の場所はコチラ

 

 

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の混雑や渋滞回避のコツとは

香嵐渓における紅葉は、通常11月の中旬から下旬にかけてが一番の見頃とされていますが、その頃には多くの観光客で賑わいます。

 

もし混雑を避けたいのであれば、他の時期を狙って訪れることをおすすめします。

 

特に11月の初めや月末は、紅葉がまだ完全に色づいていないか、あるいは既に散り始めているかもしれませんが、人出が少なく静かに楽しむことができます。

 

また、紅葉のシーズンに関わらず、週末よりも平日の方が人が少ないため、より落ち着いて観光を楽しむことが可能です。可能であれば平日に訪れることをお勧めします。

 

さらに、足助観光協会が運営するツイッターアカウントXでは、現地の交通情報がリアルタイムで提供されています。

 

足助観光協会 (@asuke_kankou) / X

 

また、「沿道ライブカメラ」を利用すると、国道153号線(中切町)の交通状況を直接確認することができます。

 

まちクル

https://www.machikuru.jp/traffic/

 

 

 

 

香嵐渓紅葉のう回路について

香嵐渓紅葉祭りは国道153号がとても混み合います。

ですので、出かける際に以下のう回路マップもぜひ参考にしてください。

 

出典:豊田市足助観光協会公式サイト

 

 

ライトアップの混雑について

香嵐渓は夜になるとライトアップされ、その美しさを楽しむことができます。ライトアップの時間帯に訪れる際、スムーズに移動し交通渋滞を避けるためのポイントをご紹介します。

 

・適切な訪問時間を選ぶ

 

香嵐渓は一日を通じて楽しむことが可能ですが、中でもおすすめなのは、早朝に訪れることです。

 

ただし、早朝から夜遅くまでの長時間の滞在は体力を消耗するため、特に小さなお子さんがいる家族は注意が必要です。

 

香嵐渓周辺は、朝から13時ごろまでと、夕方にライトアップが始まる前が特に混雑しやすい時間帯です。

これを避けて、例えば14時や15時頃に到着するように計画を立てると良いでしょう。

 

13時を過ぎると、朝から訪れていた人々が帰り始めることから、駐車場も少しは停めやすくなると考えられます。

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の駐車場

香嵐渓紅葉祭り周辺の駐車場のご紹介です。

駐車料金

11月は通常よりも駐車料金が高くなります。

 

11月:普通車1000円/回

11月以外:普通車500円/回 ※600台のみ 臨時駐車場1000台込み

 

常設駐車場

①宮町駐車場:200台

*バイクスペースあり

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町宮平39−8

 

 

②足助支所駐車場:120台

*バイクスペースあり

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町宮ノ後26−2

 

 

③西町第2駐車場:70台 

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛26 

 

 

④西町第1駐車場:20台

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町西町 一の谷口 

 

 

⑤川見駐車場:100台

住所:〒444-2351 愛知県豊田市神町川見 

 

 

 

落部駐車場:60台

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町一ノ谷

 

 

臨時駐車場:混雑状況により開設

香嵐渓多目的広場:100台

*観光バスの待機所としても使用

 住所:〒444-2352 愛知県豊田市篭林町本郷

 

 

⑧岩神之湯跡:400台

住所:〒444-2351 愛知県豊田市神町簗瀬1 

 

 

特別駐車場:繁忙期(土日祝のみ)

開設予定日:

11月11日(土)12日(日)

18日(土)19日(日)

23日(木・祝)25日(土)26日(日)

*前日・当日雨天の場合:閉鎖

 

⑨足助高等学校:300台

 住所:〒444-2351 愛知県豊田市神町川原5

 

 

⑩足助中学校:200台

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町梶平58 

 

 

⑪足助小学校:150台

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町今岡33−2 

 

 

予約駐車場

予約サイト:タイムズB → https://btimes.jp/

 

⑫足助グラウンド:250台

下記日程は予約なしで利用可能

11月18日(土)19日(日)

11月23日(木・祝)25日(土)26日(日)

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町真弓5−1 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023のアクセス

香嵐渓紅葉祭りへ行くときのアクセス方法をお伝えします。

電車とバスでのアクセス

名古屋鉄道東岡崎駅から名鉄バス(足助行き)で約70分 香嵐渓下車すぐ 

 

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町一ノ谷 

 

 

名鉄三河線 豊田市駅より名鉄バス足助行き約45分 香嵐渓下車

 

 

 

直行バスでのアクセス

香嵐渓紅葉へバスで出かける場合、直行バスが以下の期間に運行されます。

 

直行バス運行期間:11月11日(土)~30日(木)

 

オーワバス愛知環状鉄道 

八草駅香嵐渓 約60分 香嵐渓下車

 

料金(片道):大人:¥1,000
       こども:¥500

 

*2023年は以下のバスの運行はありません。

香嵐渓⇔足助城


日の出タクシーをご利用ください
【お問合せ】0565-62-0064

 

 

車でのアクセス

【関東方面から】
東名高速道路豊田JCTから、東海環状自動車道豊田松平IC下車

(ETC付き車両の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車)

県道39号を経由 国道153号を飯田方面へ約13キロ

 

 

 

【関西方面から】
東名高速道路名古屋IC下車 猿投グリーンロード終点力石IC下車

国道153号を飯田方面へ約9キロ。所要時間40分

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の屋台

香嵐渓紅葉祭りでは屋台が出店されます。

香嵐渓広場に飲食ブースが設けられますよ。

 

おすすめは

 

五平餅

 

です!

 

 

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の服装について

香嵐渓紅葉まつりの11月中旬ごろの平均気温は最高気温約16度、最低気温約7度くらいになります。

 

日中は平気かもしれませんが、朝晩は冷えますので着脱できて温度調節できる服装がベストといえます。

 

また、朝早くから出かける場合などかなり歩きますので、履きなれた靴で出かけたほうがいいでしょう。

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023のトイレ

香嵐渓紅葉祭り周辺の公衆トイレをご紹介します。

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の持ち物

紅葉を見に行くときに持っていくといいもの一覧です。

必要に応じてピックアップしていきましょう。

・ウェットティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
ティッシュペーパー(公園内のトイレにない場合も)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・お天気がいい日は特に日焼け止め
・帽子や日傘

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の見頃

香嵐渓紅葉の例年の見頃時期は、

 

11月中旬~11月下旬頃です。

 

 

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の見どころ

香嵐渓の紅葉は、どの角度から見ても美しく、訪れる人々を虜にしています。

 

特にお勧めのスポットが幾つかありますので、以下ののマップを参照しながら、見どころや写真を撮るのに最適な場所を巡ってみてください。

 

出典:豊田市足助観光協会公式サイト

 

紅葉が最盛期を迎える香嵐渓は、本当に美しく息をのむ光景です!

それでは、注目のスポットをいくつかご紹介します。

 

巴橋(ともえばし)

国道153号線上に位置するこの橋は、香嵐渓の一部であり、巴橋からの紅葉の眺めは非常に美しいので、ぜひ訪れてみてください。

 

巴川が流れる下では、紅葉の赤や黄色が水面に映り込み、素晴らしい写真スポットになっています。

夜のライトアップ時には、水面に反射する光が幻想的に揺れ、特にお勧めです。

 

もみじのトンネル

紅葉が空を覆い尽くし、トンネルのような形になっています。

午後の太陽の光を浴びると、紅葉がキラキラと輝き、美しい景色が広がります。

 

待月橋(たいげつきょう)

巴川に架かる赤い橋は、香嵐渓を象徴する存在で、常に多くの観光客で賑わっています。

 

橋の上からの眺めも素晴らしいですが、少し離れた場所から紅葉と橋を一緒に撮影すると、非常に印象的な写真が撮れます。

 

香嵐渓広場

香嵐渓広場では、ステージイベントや飲食のブースが立ち並び、活気に満ちています。

特に「刀削麺」や竹器で提供されるうどん・そばがお勧めです。

様々な食べ物が楽しめるので、自分の好みに合わせて選び、共用スペースで食事を楽しむことができます。

 

香積寺(こうじゃくじ)

紅葉に囲まれた香積寺も見逃せません。

南の階段を登っていく途中で振り返ると、紅葉の美しさを堪能できます。

 

香積寺からは飯盛山へのハイキングも楽しめますが、急な斜面や危険な箇所もあるので注意が必要です。

夜のライトアップ時には、竹の筒に灯されたキャンドルが幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 

つり橋(香嵐橋)

香嵐渓の最北端に位置する赤い吊り橋は、揺れやすいので注意が必要ですが、カップルには特に楽しいスポットです。

橋の上からの眺めも美しく、写真撮影に最適です。

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023のライトアップ

香嵐渓紅葉は紅葉まつり期間中にライトアップが実施されます。

 

ライトアップ期間:2023年11月1日(水)~30日(木)  

ライトアップ時間:日没~21時

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023のイベントスケジュール

今年の香嵐渓紅葉祭りのイベントですが、

混雑緩和のため猿回し以外の開催は中止とされています。

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の基本情報

スポット名 香嵐渓
例年の色付き始め 11月上旬
例年の紅葉見頃 11月中旬~11月下旬 期間は例年の見頃
気象条件により前後する場合あり
ライトアップ

あり
2023年11月1日(水)~30日(木)  日没~21時

紅葉祭り

あり
2023年11月1日(水)~30日(木) 香嵐渓もみじまつり

公衆トイレ

あり

紅葉する木の種類

イロハモミジ、オオモミジ、ウラエンコウカエデ
など11種類

時間 24時間
料金

無料

駐車場

あり
1,600台

お問い合わせ

0565-62-1272 豊田市 足助観光協会

HP

http://asuke.info/event/nov/entry-3035.html

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023の雨天

香嵐渓紅葉でも雨の日はまた違う表情をみせてくれます。

 

ただ、足元はすべりやすくなりますので雨の日に紅葉を見に出かける人は気をつけてくださいね。

 

 

 

香嵐渓紅葉祭り2023|混雑や渋滞回避・駐車場や屋台の出店についてもまとめ

香嵐渓紅葉はいつも多くの人でにぎわっており、その紅葉の美しさは他とは一線を画しています。

 

特に「もみじ祭り」が開催される時期は紅葉が最も美しい状態にあり、訪れる人々にとっては見逃せない絶好のチャンスです。

 

お土産店では「もみじの天ぷら」も販売されており、訪れた記念に購入するのも良いでしょう。

今年も香嵐渓の紅葉祭りを存分に楽しんでいただけたらと思います!