風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

国営昭和記念公園紅葉2023|混雑情報や駐車場・ライトアップについても

立川市に位置する昭和記念公園は、緑にあふれイチョウの並木や和風の庭園などがあります。そのため紅葉のシーズンは特に人気があり、多くの人が訪れるのです。

 

昭和記念公園にはたくさんの紅葉スポットがありますので、散策やサイクリングをしながら秋の風情を感じることができます。

 

この記事では昭和記念公園での紅葉の混雑情報や駐車場情報、ライトアップなど紅葉に関する情報をお届けします。

昭和記念公園の紅葉へ行く予定の方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

国営昭和記念公園はコチラ↓

 

 

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の混雑について

昭和記念公園紅葉はとても人気のあるスポットの1つです。

そのため紅葉の時期は特に、日中はもちろんライトアップのある夜間もとても混雑します。

 

ではいつ頃出かけるのがいいのでしょうか。

日中の紅葉だけを楽しみたい人は、平日の朝早く出かけることをおすすめします。

 

ただ、平日でも場所柄混んでいる可能性も否定できませんので、混んでいる前提で出かけた方がいいでしょう。

 

日中からライトアップまでを堪能したい人は、特に夜は混雑覚悟で出かけましょう。

なんでこんなに人がいるの??と思うくらい人が多いと予想します...

 

特に混雑するのはプレライトアップ期間(10月28日(土)~11月2日(木))ですね。

 

今年の紅葉の状況にもよりますが、日本庭園のライトアップ観賞券が不要(無料)ですので、土日などの休日は混み合う可能性が高いでしょう。

 

少しでも人が少ない方がいい場合は、やはり平日に出かけるのをおすすめします。

車で行く人は駐車場など時間帯にもよりますが、1時間待ちになることもあります。

 

待つのが苦手な人は電車など公共交通機関で出かけるか、朝一番で駐車場に車を停めて丸一日遊ぶのもおすすめです。

 

昭和記念公園立川駅にも歩いて行けます。駅周辺は商業施設も多いのでそちらで買い物をするのもいいですね。

 

昭和記念公園再入園が可能なので、一旦公園を出ることもできるんです。

ゲートを出るときに、スタッフの方に伝えて再入場券をもらいましょう。

当日限り有効ですよ。

 

 

↓かなり混んでいますね...

 

↓夜のライトアップはギュウギュウなくらい人が多い模様...

 

 

昭和記念公園紅葉2023の駐車場

昭和記念公園には3か所の駐車場がありますのでご紹介します。

*夜間のライトアップへ行く予定の人は、「立川口駐車場」または「西立川口駐車場」へ停めましょう。

立川口駐車場

住所 東京都立川市
駐車台数 普通車:1,755台
大型車:83台
原付・自動二輪車:70台
入出庫可能時間

9時30分~21時

(開園時間内のみ・開園時間外留め置き不可)

一般料金
(1日)

普通車:900円

大型車:1,800円
原付・自動二輪車:250円

年パス提示料金
(1日)

普通車:800円

原付・自動二輪車:200円

 

 

 

西立川駐車場

ライトアップへ行く方はこの駐車場が一番近いです。

住所 東京都昭島市
駐車台数 普通車:345台
大型車:駐車不可
原付・自動二輪車:40台
入出庫可能時間

9時30分~21時

(開園時間内のみ・開園時間外留め置き不可)

一般料金
(1日)

普通車:900円
原付・自動二輪車:250円

年パス提示料金
(1日)

普通車:800円

原付・自動二輪車:200円

 

 

 

砂川口駐車場

砂川口駐車場は夜間利用不可の駐車場です。

ライトアップへ行く方は最初から上記2ヶ所の駐車場へ停めましょう。

住所 東京都立川市
駐車台数 普通車:431台
大型車:10台
原付・自動二輪車:18台
入出庫可能時間

9時30分~16時30分

(開園時間内のみ・開園時間外留め置き不可)

一般料金
(1日)

普通車:900円
大型車:1,800円
原付・自動二輪車:250円

年パス提示料金
(1日)

普通車:800円

原付・自動二輪車:200円

 

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の渋滞

昭和記念公園はとても広いので、3ヶ所に駐車場がわかれています。

紅葉の時期になると時間帯にもよりますが道路は渋滞します。

 

特に日中から夕方にかけて混み合うので渋滞を避けることはできません。

駐車場に駐車するまでに1時間かかる場合もありますので、ライトアップを目的で出かける人は時間に余裕をもって出かけた方がいいでしょう。

 

渋滞を回避するためにはやはり平日の朝一番に出かけることです。

 

昭和記念公園は駅からも近いので、ライトアップだけ見たい人は公共交通機関を利用しましょう。

 

ただ、休日ともなると電車も混んでいるので、どこも混雑している前提で出かけるのが無難といえます。

 

↓3時間も待つのはつらいですね...

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023のアクセス

昭和記念公園までのアクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセス

JR立川駅から徒歩10分

多摩モノレール立川北駅から徒歩8分

JR西立川駅から徒歩2分 

 

↓地図はJR西立川駅から「かたらいのイチョウ並木」までの所要時間

 

 

車でのアクセス

中央自動車道国立府中ICから約25分ほど

 

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の服装について

昭和記念公園がある立川市の11月下旬頃の平均気温は最高気温約16度、最低気温約6度になります。

 

11月にもなると日によっては寒い日もあると思います。

ですので、朝早くお出かけする場合など、日中との寒暖差も考慮して着脱しやすい羽織りものを準備しておくといいでしょう。

 

昭和記念公園はとても広いです。目的の場所にもよりますが、ぐるーっと周る場合などはかなり歩きますので、履きなれた靴で出かけるのがいいでしょう。

 

 

昭和記念公園紅葉2023のトイレ

昭和記念公園周辺の公衆トイレになります。

 

昭和記念公園自体がとても広いので駅や駐車場に到着した時点で一度は済ませておくのがいいでしょう。

 

 

昭和記念公園紅葉2023の持ち物

昭和記念公園紅葉の時に持っていくといいもの一覧です。

必要に応じてピックアップしていきましょう。

・ウェットティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
ティッシュペーパー(公園内のトイレにない場合も)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・お天気がいい日は特に日焼け止め
・帽子や日傘
・モバイルバッテリー

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の見頃

昭和記念公園紅葉の今年の見頃時期をご紹介します。

 

11月上旬~12月上旬

 

以下のサイトで見頃時期を確認することができますよ↓

weathernews.jp

 

昭和記念公園紅葉2023の見どころ

立川市にある昭和記念公園は、国が運営するとても広い公園です。

 

昭和天皇の50年の在位を記念して作られたこの公園は、屋外プール、伝統的な日本庭園、昭和天皇に関する歴史館、ドッグラン、サイクリングコース、バーベキューエリア、スポーツ施設などなど、さまざまなアクティビティが楽しめる設備が整っているんです。

 

地元の住民や周辺の訪問者にとって、非常に人気のあるスポットとなっています。

また、昭和記念公園は紅葉の名所としても有名な場所なんです。

 

中でも「カナール」と呼ばれる水路沿いのイチョウ並木と中心部の噴水は、ヨーロッパのような情緒が感じられる風景をあわせもっています。

 

カナールの近くには、イチョウが立ち並び、その美しい黄葉のトンネルを歩いていくというのは貴重な体験の1つとなるでしょう。

 

さらに、「昌陽」と名づけられた日本庭園では、赤や黄色、緑の木々が池にその姿を映し出し、一段と美しい紅葉を楽しむことができます。

 

 

昭和記念公園紅葉2023のライトアップ

昭和記念公園紅葉では、ライトアップが実施されます。

かたらいのイチョウ並木以外にも日本庭園のライトアップもおすすめです。


公園の入園料とは別にライトアップ観賞券が必要にはなりますが、とても美しい風景をみることができます。

 

開催期間 2023年11月3日(金・祝) ~11月26日(日)
開催場所 かたらいのイチョウ並木〜日本庭園
点灯時間 16時30分~20時30分(閉園:21時)
観賞方法 かたらいのイチョウ並木:公園入園券のみで可
日本庭園:入園料以外にライトアップ鑑賞券が必要
夜間入退園口 西立川口:全日
立川口:10月28日(土)29日(日)
    11月3日(金・祝)~5日(日)
    11月10日(金)~26日(日)

 

【プレライトアップ期間あり】

2023年10月28日(土) -~11月2日(木)

プレライトアップ期間中は、公園の入園料のみで日本庭園ライトアップを鑑賞できます。

この期間内はライトアップ観賞券は不要です。

 

 

WEB券(事前販売)料金

大人 1,100円
シルバー 1,100円
小中学生   600円

購入期間:来場1週間前~当日までの間に購入

 

日本庭園ライトアップ観賞券(WEB券)の購入はこちら

 

 

窓口券(当日販売)料金

大人 1,300円
シルバー 1,300円
小中学生   700円

 

・当日券の支払方法は現金のみ

・WEB券(事前販売)の販売が終了したら当日券の販売はナシ

・販売場所:こもれびの家

 

【日本庭園ライトアップ観賞の注意事項】

*未就学児は観賞券は不要

*日中は公園入園料のみで観賞可能

*日中から日本庭園を鑑賞している場合は16時までに一旦退場すること

*日本庭園ライトアップ鑑賞券には公園入園料は含まれていないので別途購入が必要

*ペットとの観賞不可

*飲食禁止

 

 

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の基本情報

スポット名 国営昭和記念公園
例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬~11月下旬(例年)
ライトアップ

あり

紅葉祭り

あり

紅葉祭り期間

2023年11月3日(祝)~26日(日) 

時間

9時30分~21時
(ライトアップ:16時30分~20時30分(閉園21時))

公衆トイレ

あり

紅葉する木の種類

イチョウ、カエデ類、桜、イイギリ、ケヤキ
トチノキ、カツラ、ナンキンハゼ、他

料金

有料
入園料 :大人(高校生以上)450円、
    シルバー(65歳以上、要証明)210円、
    小人(小・中学生)と小学生未満は無料

駐車場

あり 2,531台 900円/日

お問い合わせ

042-528-1751 国営昭和記念公園管理センター

HP

https://www.showakinen-koen.jp/

 

 

 

 

昭和記念公園紅葉2023の雨天

昭和記念公園紅葉の日本庭園ライトアップは、雨天でも実施されるそうです。

ですので、雨だから購入した観賞券がキャンセルができるわけではありませんのでご注意ください。

 

ただ、利用日の前日までならキャンセル料がかからずにキャンセルできます。

もしも行く予定の日が雨の予報だた場合は早めにキャンセルするのも一つの方法ですね。

 

雨天でもお出かけする方は足元がすべらないように気をつけて歩きましょう。

特に落ち葉などがある場所はすべりますので要注意です。

 

 

国営昭和記念公園紅葉2023|混雑情報や駐車場・ライトアップについてもまとめ

国営昭和記念公園紅葉についてのまとめです。

・基本的には混雑する前提で出かける

・日中の紅葉のみでいい場合は平日の朝いちばんに出かけるのがおすすめ

・公共交通機関を利用すれば駐車場の待ち時間なく出かけられる

・プレライトアップ期間(10月28日(土)~11月2日(木)は観賞券の購入は不要

(公園の入園券は必要なので注意)

・ライトアップ目的の人が車で行く場合の駐車場は「立川口駐車場」か「西立川口駐車場」へ停めると移動しなくて済む

・砂川口駐車場は16時30分に閉鎖されるので注意する

・日本庭園ライトアップ観賞券の購入は来場1週間前から購入可能

・観賞券のキャンセルは来場日前日までなら無料でできる

昭和記念公園の紅葉はとってもキレイなので行ったことがない人は是非~( *´艸`)