風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

沼津夏まつり狩野川花火大会2023|穴場や場所取り・屋台など徹底紹介

沼津狩野川花火大会は昨年3年ぶりに開催されました。今年はついに制限を設けることなく、通常開催となります。昨年は多く人が訪れましたので今年はそれを上回る人達が出かける可能性が高いでしょう。

 

そんな狩野川花火大会には有料席もありますし、それ以外にも花火を楽しめるスポットが数多くあります。その中からぜひお好みの場所を探してみましょう。花火は2日間ありますので連続でお出かけ予定の人は1日目と2日目にそれぞれ花火を観る場所をかえてみるのもよさそうですよ。

 

 

花火の打ち上げ場所はコチラ↓

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の穴場

狩野川花火大会の穴場についてご紹介します。

穴場①永代橋

永代橋は花火大会会場すぐそばなので、大きな花火を観ることができます↓

 

永代橋では立ち止まっての観賞はできないと昨年は公式でのアナウンスがありました。なので、今年もその可能性は高いでしょう。

ちなみに沼津駅からは歩いて14分ほどで到着しますよ。

住所:〒410-0894 静岡県沼津市

 

 

穴場②香貫山公園(芝住展望台=香貫山展望台)

↓展望台から見渡す形なのでさえぎるものがなくてきれいに観えますね↓

 

この展望台は標高193mの山頂付近にあり、見晴らしはいいので花火はきれいに観えます。ですが、ここへたどり着くまでが大変です。

以前は展望台のそばまで車で行けたのですが、現在は「土砂崩壊、落石の危険があるため」車両通行止めになっています。なので、香陵台駐車場まで車で行き、そこからは徒歩になります。

駐車台数は10台と少ないですが、20分近く歩いて展望台までいこうと考えるの人は少ないのではないかと個人的には思います。

 

この「香陵台無料休憩所」と「芝住展望台」の両方共トイレはあります。が、トイレに照明がありませんので懐中電灯があるといいですよ。夜は真っ暗なので...

 

↓香陵台駐車場(無料休憩所)から先は通行止めになっています...

芝住展望台からの見晴らし↓

 

香陵台駐車場(無料休憩所)から展望台まで歩いて約22分でたどり着きます。

 

 

穴場③千本浜公園

↓千本浜公園は、海沿いにある公園です。海に癒されるスポットですね( *´艸`)

 

ちなみに花火大会会場からの距離も800mほどしか離れていないため、花火の大きさも小さいということはないでしょう。

駐車場は110台(普通車区画のみ)用意されています。

この駐車場は朝6時~21時まで利用できます。21時前には出ないと閉鎖されてしまうのでご注意ください。

水道やトイレもありますので安心です。

住所:〒410-0867 静岡県沼津市本字千本1910−1

 

 

穴場④せせらぎ公園

 

せせらぎ公園には残念ながら駐車場がありません。なので、この公園へ行く場合はバスに乗っていくか、歩いていくかになります。

バスですと、約10分ほどで到着します。

沼津駅南口から温水プール行きにのり「宮原町」バス停下車でたどり着きます。

 

参考までに7月29日の時刻表です→NAVITIME時刻表

 

で、公園目の前の道路は一方通行の場所があり、白バイが見張っているときがあるとか...

もしも車でこの辺をうろうろするときは、くれぐれもお気を付けください...道に迷って逆走してしまうと声がかかるので(;'∀')

住所:〒410-0814 静岡県沼津市玉江町3−1455−1

 

 

穴場⑤御成橋付近

 

御成橋も永代橋と同じように立ち止まっての花火の観覧はできませんでした。なので場所取りはできませんが、歩きながらの観覧の場合は大きな花火を楽しむことができます。

有料席のすぐそばなので、とても混雑しますのでその点も考慮してどこで観るかを決めるといいでしょう。

ちなみの沼津駅から徒歩約10分ほどで到着しますよ。

住所:〒410-0831 静岡県沼津市13

 

 

穴場⑥港大橋付近

↓港大橋からもキレイな花火が観えます。

 

港大橋は交通規制が入らない場所なので車も普通に走っており、花火大会当日は渋滞している可能性もあります。

住所:〒410-0835 静岡県沼津市11 狩野 川

 

 

穴場⑦マックスバリュ沼津南店そばの土手

この土手は港大橋のすぐそばにありますので花火の大きさも港大橋と同じくらいのサイズです。土手なのでレジャーシートを敷いてゆったり花火を観れますね。

あとは虫よけ対策は必須といえます(>_<)

 

 

この場所は近くにマックスバリュ沼津南店があります。なのでマックスバリュで買い物をして駐車場に停めるのなら問題ないですね。営業時間も24時間なので、あとはマナーを守って楽しく花火を観るだけです。

 

↓以前はマックスバリュの屋上駐車場で花火を観ることができましたが、昨年は屋上の駐車場のみ花火大会の2日間は閉鎖となりました。

そのため今年もその可能性は高いでしょう。

 

 

穴場⑧サンサンパーキング(沼津駅周辺)

↓サンサンパーキング屋上からの花火の見え方は少し小ぶりな花火という感じです。

 

沼津駅からも近い場所にあり、かろうじて交通規制の範囲ではありません。が、駅のすぐ近くなので時間帯にもよりますけど車で行くと混みますね。

住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目3−16

 

 

 

穴場⑨プラサヴェルデ屋上庭園

↓プラザヴェルデの屋上からの花火なので「サンサンパーキング」と同じくらいの小ぶりサイズの花火が観えますね。

 

プラザヴェルデの屋上営業時間は通常19時までですが、昨年の花火大会のときは屋上を特別営業時間で開放してくれていました。

18時~21時まで営業してくれるはずなので今年もぜひ期待しましょう。

 

住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目1−4

 

 

穴場⑩欧蘭陀館付近

↓欧蘭陀館のそばの土手から花火を観るとこんな感じ。土手からって邪魔するものがないですし、花火がよく観えるのでおすすめの場所ではありますね。

 

沼津駅から欧蘭陀館まで歩くと18分ほどかかりますね。

住所:〒410-0841 静岡県沼津市下河原町1丁目

 

 

穴場⑪沼津港のびゅうお

↓沼津港びゅうおでの花火のサイズは小さめですね。

 

沼津港のびゅうおは高さ約30mほどある展望台です。ここの展望は回廊できるため360度すべての景色を楽しむことができます。お天気がいい日は富士山や箱根山南アルプスなどが望めますよ。

 

駐車場は3か所ありますが、夜間利用できるのは沼津港の対岸にある「びゅうお専用駐車場」になります。港口公園の海側に入口があります。

駐車台数は40台と少なめで、営業時間は20時まで。

花火の終了時間は20時15分なので、少し早めに出ないといけませんね。

 住所:〒410-0867 静岡県沼津市千本1905−27

 

 

穴場⑫くれたけインプレミアム沼津北口駅前(有料)

くれたけインプレミアムは宿泊施設なので、ホテルに泊まる予定のある人は花火がキレイに観えますのでおすすめです。

 

沼津駅の北口側にホテルはありますが、花火大会当日は駅周辺は混雑するのでチェックイン開始時間にはチェックインをして周辺を散策するのがいいですよ。

 住所:〒410-0056 静岡県沼津市高島町1−13

 

おすすめできない場所

花火が小さすぎる

NEOPASA駿河湾沼津(下りサービスエリア)

駿河湾沼津下りSAですが、あまりにも花火のサイズが小さいのでおすすめできません...

狩野川の花火を観るためにお出かけするのなら、もう少し近くまで足を運びましょう。

その労力がもったいないです...

 

営業が終了している

・イシバシプラザイトーヨーカドーの屋上

イシバシプラザは2021年8月に残念ながら閉店しているためここからの花火は望めません...

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の無料席

狩野川花火大会では有料観覧席の近くに無料の自由観覧スペースが2カ所設けられています。

この自由観覧スペースは特に区切りはないため、レジャーシートを敷いて花火を楽しむことができます。

 

場所は

・あゆみ橋の東側

永代橋の南西側

 

少し早めに行って場所取りしてもいいですね。

出典:沼津観光ポータル公式サイト

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の場所取り

狩野川花火大会の場所取りですが、公式サイトから正式なアナウンスは特に見当たりませんでした。何日も前からの場所取りはよくないので花火大会当日の場所取りなら常識の範囲内で可能かと個人的には思います。

レジャーシートなど敷いたまま無人で放置すると、後々トラブルになるといけませんので交代で誰か一人はいるようにしましょう。

 

↓以下のツイートでは13時30分頃には場所取りできていますね。

昨年の状況なのでもしかしたら今年も早めに行っても場所取りできるかもしれません。

お昼ごろめがけて行けば確実に場所取りできそうです。

 

逆に下のツイートを見てもらうとわかりますが、夕方17時30分頃はもう場所取りしたくてもできないですね...

やはり遅くとも15時ごろには場所取りしたいところに到着しておくと安心できそうです。

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の有料席

狩野川花火大会は有料席の販売があり、例年7月上旬頃発売になります。

 

【再販のお知らせ】

2023年7月10日(月)10時~

セブンイレブン店頭及びセブンチケットサイト(インターネット)にてキャンセル分の再販売が順次行われます。

再販数はわずかとのことなので、すぐに売り切れる可能性があります。

購入希望の人は販売開始時間には購入できるように待機しましょう。

 

 

購入方法:3パターン

セブンイレブン店頭

②インターネット(セブンチケットサイト)→http://7ticket.jp/s/101319/d

(セブンチケットではアカウントの登録が必要)

 

①②共に

販売開始日時:7月2日(日)9時~(先着順)

受付可能数:29日、30日共に約700マス

*購入時、希望する「組」を選択できます

 

③特設窓口

販売開始日時:7月2日(日)9時~15時(先着順)8時30分から整理券配布

販売場所:プラサヴェルデ 1階市民サロン(沼津市大手町)

受付可能数:29日、30日共に約150マス

支払方法:現金のみ(クレジットカード・電子マネー不可)

*座席指定可

 

販売価格:

3組 8,000円
4組 8,000円
5組 9,000円
6組 8,000円
7組 9,000円
8組 6,000円

 

有料観覧席の座席については以下の図を参考にして座席をどこにするか検討しましょう。

ちなみに、セブンイレブン店頭とネット購入では「組」は選べますが、「組」の中のマス席までは指定できません...

出典:沼津観光ポータル公式サイト

 

注意点:花火大会がもしも万が一中止になった場合でもチケット代金の払い戻しはありませんのでご注意ください。

 

延期のスケジュールはこちら↓

出典:沼津観光ポータル公式サイト

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の混雑

狩野川花火大会は、以下のツイートを見てもらうとわかりますが大変混雑します。

 

 

 

 

行きも帰りも人がいっぱいなので、行くときは混み出す前に花火を観る場所を確保した方がよさそうです。花火開始時間の2時間前の17時頃は多くの人でにぎわっているでしょう。

また、沼津駅南口から花火大会会場までをつなぐ「さんさん通り」には多くの屋台が出店されます。

午後から夕方にかけて人が増えていく可能性が高いので、その辺も考慮して出かける時間帯を決めるといいですよ。

 

そして花火大会終了後ですが、花火が終わると皆さん一斉に帰りますので電車も激混みになります。それだけはちょっと...という人はやはり少し早めに帰るしかありません。

フィナーレの花火が観れないというのも残念ではありますが...

1日目と2日目の両方行く人は行きも帰りもそれぞれ時間帯を変えてみるというのも一つの方法です。初日はフィナーレまで観て帰り、2日目は少し早めに帰るなどなど(^-^)

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023のアクセス

電車でのアクセス

花火大会会場まで最寄り駅の沼津駅南口から徒歩約10分ほどで着くので電車で行くのがベストですね!

 

JR沼津駅南口から徒歩10分

 

 

バスでのアクセス

昨年は狩野川花火大会終了後には臨時バスの運行がありました。

今年もその可能性はありますので以下を参考にしてみてください。

出典:東海バス公式サイト



車でのアクセス

車で行く人は、最寄りのインターは「上石田IC」です。

上石田ICから約13分

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の交通規制と渋滞

狩野川花火大会は例年約30万人ほどの人が訪れる大人気の花火大会です。

公式サイトで公共交通機関を推奨していますが、どうしても車で行きたい人はいますので渋滞から逃れることはできません。

 

交通規制開始時間は花火大会当日の夕方18時30分からになります。

以下の図のピンク色の部分です。車で行く人は気をつけて出かけましょう。

出典:沼津観光ポータル公式サイト

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の駐車場

沼津駅の南口側は花火大会当日は交通規制が入ります。ですが、北口側は交通規制はありませんので北口側にある駐車場を参考までにご紹介します。
駅周辺であることには変わりはありませんので混雑はします。早めに行くことをおすすめします。

 

タイムズプラザアイム

住所 静岡県沼津市米山町1
駐車台数 124台
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2t
通常料金 月曜~金曜:00:00-00:00 60分 200円
土日祝日:00:00-00:00 60分 800円
最大料金 当日1日最大料金550円(24時迄)

 

 

 

タイムズ沼津駅北口第3

住所 静岡県沼津市高島町9
駐車台数 25台
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2t
通常料金 07:00-22:00 60分 440円
22:00-07:00 60分 220円
最大料金 駐車後24時間 最大料金1200円

 

 

 

タイムズ沼津高島本町

住所 静岡県沼津市島本町1-5
駐車台数 107台
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2t
通常料金 00:00-00:00 60分 220円
最大料金 駐車後24時間 最大料金770円

 

 

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の屋台

狩野川花火大会では、沼津駅南口から花火大会会場まで続く「さんさん通り」は花火大会当日には歩行者天国になり多くの屋台が並びます。

 

・牛タンハンバーガ
富士宮焼きそば
・カルビ焼き
・焼きそば
お好み焼
・じゃがバター
・ビックフランク
・たこ焼き
・フリフリポテト
・チーズハットグ
・レモネードスカッシュ
・タピオカドリンク
・電球ソーダ
・らくがきせんべい
・りんご飴
・バナナチョコ
ピカチュウカステラ
・かき氷

 

サネアツ@サバゲ
@serr_saba
返信遅れました🙇
今日は静岡県沼津市狩野川花火大会の為、会場近くの屋台は長蛇の列、

コンビニもレジ待ちが店外まで伸びました😭

出典:ツイッター@serr_saba

 

静岡の名物といえば「さくら棒」という名のふ菓子です♪

サイズが半端なく大きいですよ...傘の長さと同じとは!

見つけたら即買いですね(´▽`*)

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の持ち物

花火大会のときに持っていくといいもの一覧です。必要に応じてピックアップしましょう。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・ビニール袋
・帽子
・扇子またはうちわ
・防寒着
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・日焼け止め
・レインコートや傘
・虫よけスプレー
・懐中電灯

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023のトイレ

花火大会会場にはもちろんトイレはあります。それ以外の沼津駅から花火大会会場周辺の公衆トイレのご紹介です。

 

↓以下のツイートは2019年のものですがもしかしたら今年も「大手町会館」のトイレが借りれるかもしれません。

 

大手町会館↓

住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町3丁目5−16  

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の見どころとイベント

狩野川花火大会の例年の見どころは以下の通りです。

・スターマイン

・水中花火

・花火大会のフィナーレを飾るナイアガラ

 

また、今年の沼津夏まつりは通常開催ということもあり以下のイベントも開催されます。

・市制100周年を記念した市民参加型のパレード

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023の基本情報

開催場所 狩野川河川敷(永代橋~御成橋~あゆみ橋)
開催日程

7月29日(土)30日’(日)

住所 〒410-0831 静岡県沼津市13
時間 19時15分~20時15分
有料席 あり
打ち上げ場所 狩野川河川敷
打ち上げ数 12,000発(2日間合計)
来場者数 約30万人
雨天 悪天候の場合、狩野川花火大会のみ延期
駐車場 なし(コインパーキングなど)
問い合わせ先 055-934-4747 沼津夏まつり実行委員会事務局
HP

https://numazukanko.jp/event/50051

 

 

沼津夏まつり狩野川花火大会2023|穴場や場所取り・屋台など徹底紹介まとめ

沼津夏まつり狩野川花火大会2023それぞれの穴場スポットの特徴をまとめてみました。

【花火大会会場から近い場所】

永代橋

・御成橋

【眺めはいいけど行くまでが大変な場所】

・香貫山公園(芝住展望台)

沼津駅から近い場所】

・サンサンパーキング

【花火のサイズが小さめの場所】

・沼津港びゅうお

・プラサヴェルデ屋上庭園

【海沿いの公園】

・千本浜公園

【近くの土手から観れる場所】

マックスバリュ沼津南店そばの土手

・欧蘭陀館そばの土手

【有料ホテルに宿泊】

くれたけインプレミアム沼津北口駅前

今年は通常開催なのでお祭りも花火大会も楽しみですね( *´艸`)