風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

掛川祭り2023|屋台グルメの出店や混雑状況・交通規制についても

掛川祭では3年に一度開催される「大祭(おおまつり)」と「小祭(こまつり)」があります。今年は「小祭り」の年になります。

コロナ禍でお祭り自体が中止になっており、昨年は3年ぶりに掛川祭が開催されました。
次の「大祭」は来年2024年(令和6年)を予定しています。こちらは2018年以来となります。
 
今年は「小祭」の年にあたりますが、盛大に屋台(山車)の曳きまわしも行われる予定です。
掛川祭はどのあたりに露店(屋台グルメ)の出店があるか、交通規制などその他についても紹介していますので行く予定の方は要チェックですよ。

 

 

 

 

掛川祭り2023の屋台グルメについて

掛川祭の屋台グルメの出店についてのご紹介です。

屋台グルメの出店規模や場所

掛川祭では例年100店舗近くの屋台グルメの出店がありました。

掛川祭は掛川駅北口側で開催されます。

 

例年で行くと、

掛川駅交差点から掛川城方面の道路と連雀西交差点付近の道路です。

以下の図も参考まで。

 

 

 

屋台グルメの営業時間

屋台の出店時間は例年で行くと、掛川祭の開催期間中の時間帯になります。

 

10月6日(金):18時~21時

10月7日(土)8日(日):9時~21時

 

屋台グルメのメニュー

屋台グルメのメニューの一部です。
一通りのメニューはそろっているので食べ歩きしながら、屋台(山車)の曳きまわしも楽しめますよ。

・肉巻きドック
・ローストチキン
・とりから
・オムそば
・たこやき
・フリフリポテト
・クレープ
・こんぺいとう
・たいやき
・わたがし
ベビーカステラ
チュロス
・りんご飴
・らくがきせんべい
・チョコバナナ
・レモネード
・スーパーボール

 

 

掛川祭り2023の混雑について

掛川祭は掛川駅北口周辺で行われるお祭りです。初日にあたる6日(金)は18時からにはなりますが、屋台グルメの出店もありますのでそれを楽しみに訪れる人も多くいるでしょう。

 

お祭り自体が掛川駅のすぐそばになります。電車を利用する人も多いので電車が混む可能性も考えて交通系ICカードは事前にチャージしておくことをおすすめします。

 

屋台(山車)の曳きまわしは夜が活発になると言われています。

なのでお祭りの最後までいる場合は帰りの電車が混む可能性も想定しておくといいでしょう。

 

↓人も多く、にぎわってますね。

 

 

掛川祭り2023の駐車場

掛川祭は掛川駅北口周辺で開催されます。

無料駐車場はないため、車でお出かけの方は有料のコインパーキングを利用する必要があります。

 

また、お祭り開催期間中は交通規制のため「大手門駐車場」が利用できなくなりますのでご注意ください。

掛川駅南口側の有料駐車場を紹介しますので参考にしてくださいね。

 

タイムズ掛川駅南口第2

住所 静岡県掛川市亀の甲1-1
駐車台数 20台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 駐車後24時間 最大料金1000円
通常料金 00:00-00:00 20分 110円
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

 

 

タイムズ掛川駅南口

住所 静岡県掛川市亀の甲1-1
駐車台数 45台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 駐車後24時間 最大料金1000円
通常料金 00:00-00:00 60分 220円
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

 

 

タイムズ掛川駅南口第3

住所 静岡県掛川市南1-9
駐車台数 11台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 駐車後24時間 最大料金770円
通常料金 00:00-00:00 30分 110円
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t

 

 

 

 

掛川祭り2023の交通規制・渋滞

掛川祭の交通規制図は以下になります。
交通規制の時間帯は、花火大会の開催時間帯と同じになります。

10月6日(金):18時~21時

10月7日(土):9時~21時

10月8日(日)9時~21時

 

出典:掛川市公式サイト

 

↓こちらは令和4年のものですが、ご参考まで

 

 

掛川祭り2023のアクセス

掛川祭は掛川駅の北口側で開催されるので、電車で行くのがベストですね。

電車でのアクセス

掛川駅前すぐ

 

住所:〒436-0024 静岡県掛川市南西郷 

 

車でのアクセス

掛川ICより約6分ほど

 

 

 

バスの路線変更について

掛川祭開催期間中は、バスの路線変更になる可能性がありますのでご注意ください。

祭典期間中はバス路線が変更となる場合があります。詳しくは、各バス会社へお問い合わせください。
※祭典中(延期の場合は9日(月・祝))は運休せず迂回します。
※祭典中、交通渋滞による遅延も予想されますのでご注意ください。

●市街地循環線南回り、東山線、粟本線、居尻線、倉真線、桜木線
問:掛川バスサービス株式会社(電話 0537-24-7331)

●市街地循環線北回り(『研屋町』~『十九首』間および『旭町』~『栄町』間は停まりません。)
掛川大須賀線は6日(金)のみ通常通り運行します。
ジーネット株式会社 (電話:0537-24-2210)

出典:掛川市公式サイト

 

 

掛川祭り2023の服装について

掛川市の10月初旬の気温は日中は平均の気温が25度ほどですが、夕方近くなると平均気温でも18度くらいに下がります。

朝から夜まで丸一日遊ぶ予定の人は特に着脱しやすいジャケットなどの羽織るものを準備しておくと安心できますね。

 

また、ずっと歩き回ったりすると脚も疲れますので、歩きやすい履きなれた靴でお出かけするのがいいでしょう。

 

 

掛川祭り2023のトイレ

掛川駅周辺の公衆トイレの場所です。ご参考まで。

 

 

掛川祭り2023の持ち物

掛川祭に持っていくといいもの一覧です。必要に応じてピックアップしてくださいね。

・ウェットティッシュ
・ビニール袋
・帽子
・扇子またはうちわ
・防寒着
・モバイルバッテリー
・絆創膏
・日焼け止め
・レインコートなど雨具
・虫よけスプレー

 

 

掛川祭り2023の見どころ

毎年10月初旬に掛川駅付近の市街地で行われる掛川祭は、7つの神社と41の地区が手を取り合って開催される伝統のお祭りです。

 

掛川祭には、3年一度行われる「大祭(おおまつり)」と「小祭(こまつり)」があります。今年は「小祭」にあたりますよ。

 

掛川城周辺では、色鮮やかな屋台が町内を練り歩きます。

お囃子は屋台囃子や多くの長唄の道囃子もあり、活気あふれる音楽と共に市全体が祭りムードに包まれます。

 

ちなみに大祭の時のみに行われるのは以下の余興です

・大獅子
・かんからまち(獅子舞)
大名行列(奴行列) 

(次の「大祭」は令和6年の予定ですよ)

 

 

 

掛川祭り2023の歴史

掛川祭の始まりは明らかではありません。

1751年から1764年の期間に獅子舞が行われていたことや、1849年に祭りの屋台が購入されていたことから、幕末頃から現在の形になり始めたと考えられています。

 

掛川祭りとは?

掛川祭は、かつての掛川町と大池村のいくつかの神社が集まった祭りで、城下からは40台を超える屋台が参加し、さまざまな演技やパフォーマンスが披露されます。

 

この屋台は、近隣でも目にする二輪の独特の形状をしており、その上部には人形や装飾品が飾られているのです。

 

屋台の背景音楽は、江戸時代の伝統的なスタイルを取り入れており、屋台が動く際にはそのリズムに合わせて流れます。

また、一部の屋台では、音楽に合わせた舞踊が披露されることもあり、その中には江戸文化を思わせるものも。

 

掛川祭は礼儀正しさを重視しており、屋台同士が交差するときは、特定の音を鳴らして音楽を一時停止し、演奏の開始や終了の際には拍子木がしっかり打ち鳴らされるのです。

 

 

掛川祭り2023の口コミ

掛川祭についての口コミをご紹介します。

お祭りはやっぱり楽しいの一言につきますね!

 

 

 

 

掛川祭り2023の基本情報

開催場所 掛川駅北側
開催日程

10月6日(金)7日(土)8日(日)*予備日:9日(月)

開催時間 10月6日:18時~21時
10月7日8日:9時~21時
住所 〒436-0029 静岡県掛川市南1丁目1−1
雨天 2日間とも雨天で中止の場合、9日が予備日
駐車場 なし(コインパーキング)
問い合わせ先 掛川市観光交流課 0537-21-1121
HP

https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/docs/7650.html

 

 

掛川祭り2023の周辺ホテル

掛川駅周辺のホテルです。宿泊予定の方は参考にしてくださいね。

 

天然温泉茶月の湯 ドーミーイン EXPRESS掛川

 

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

 

ロイヤルイン掛川

 

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

 

くれたけイン掛川

 

 

楽天トラベルをチェックする

じゃらんをチェックする

 

 

 

掛川祭り2023|屋台グルメの出店や混雑状況・交通規制についてもまとめ

掛川祭2023についてのまとめです。

・屋台グルメの出店時間はお祭り開催時間と同じ

10月6日(金):18時~21時

10月7日(土)8日(日)9時~21時

・屋台グルメの出店数は約100店舗ほど

・屋台グルメの出店場所は、掛川駅交差点から掛川城へ向かう道路及び連雀西交差点付近

・屋台の曳きまわしは夜が活発になるため、夜の人でも多い可能性あり

・公共交通機関を利用する人は事前に交通系ICカードはチャージしておくとよい

・車で行く予定の人は、駐車場は掛川駅南口、または掛川駅よりも一駅となりの駅へ停めるのも一つの手でおすすめ

今年は「小祭」の年ですがお祭りには変わりなく、楽しい時間になること間違いなしですね(´▽`*)