風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

八王子いちょう祭り2023|屋台の出店情報や混雑・交通規制についても



八王子市には約770本もの銀杏並木があります。その長さは4kmに渡り絶景のスポットとしても有名な場所です。

秋のシーズンは特に、黄金色に染まるその風景が最高の美しさを放ち、観光客で賑わいます。

秋は特に見渡す景色が黄金色になるため、その美しさをみにくる観光客の人で大変にぎやかになります。

 

そしてこの地域のもう一つの魅力といえば高尾山です。高尾山は多くの山登り愛好者にとっても、銀杏並木などの見事な景色を期待して訪れる人が多いのです。

 

この記事では、2023年の八王子甲州街道の銀杏並木の見頃の時期などを紹介していますので行く予定の方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の屋台について

八王子いちょう祭りの例年の屋台についてご紹介します。

屋台の出店規模や場所や時間

屋台は各会場にて出店内容が変わりますので要チェックです!

ちなみに、陵南公園分園会場前は歩行者天国になりますよ。

 

八王子いちょう祭りは朝9時~16時頃まで開催されていますので、屋台の出店時間も同じですね。

 

A会場

会場場所 旧免許更新所駐車場跡地
住所 〒193-0834 東京都八王子市東浅川町 
出店内容 世界の屋台・全国ご当地グルメ屋台村
高尾駅から 徒歩約19分

 

住所:〒193-0834 東京都八王子市東浅川町 

 

 

B会場

会場場所 陵南いちょう会館敷地
住所 〒193-0834 東京都八王子市東浅川町120 
出店内容 全国・近隣地域
観光物産展 in 八王子2022
ふるさとバザール
高尾駅から 徒歩約17分

 

 住所:〒193-0834 東京都八王子市東浅川町120

 

 

C会場

会場場所 陵南公園本園
住所 〒193-0824 東京都八王子市長房町 
出店内容

緑区特産のゆず製品や地場野菜

緑区名物あげパン等の販売

高尾駅から 徒歩約15分

 

住所:〒193-0824 東京都八王子市長房町 

 

 

D会場

会場場所 陵南公園分園
住所 〒193-0834 東京都八王子市東浅川町31 
出店内容

学生広場/いちょうマルシェ/他

高尾駅から 徒歩約18分

 

住所:〒193-0834 東京都八王子市東浅川町31 

 

 

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の混雑について

八王子いちょう祭りは例年約50万人の人が訪れるといわれています。

土日の2日間にわたって開催されますが、朝9時からになるので朝早い時間に出かけることで行きはまだ多少の混雑を避けることができるかもしれません。

 

お昼の時間帯に近づくにつれ、人出も多くなりますので、頃合いを見て移動するのも一つの方法です。

 

お祭りが目的ではなく、いちょう並木を堪能したい人は、いちょう祭りの土日ではなく、平日に出かけるのもいいでしょう。

その時も朝早い時間に出かけた方がゆっくり紅葉を楽しむことができますね。

平日に出かける場合は、屋台の出店などはないのでそこは頭に入れておきましょう。

 

 

↓お昼に近い時間帯は人でいっぱいですね...(>_<)

 

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の駐車場

八王子いちょう祭りの駐車場についてご紹介します。

 

高尾駅南口

住所 東京都八王子市初沢町1231ー33
駐車台数 2台
入出庫可能時間 24時間入出庫可
最大料金(繰り返し適用) 【全日】最大料金入庫後24時間以内1100円
通常料金

06:00-22:00 30分/200円

22:00-06:00 120分/100円

車両制限 高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t

 

 

上記の駐車場とは別に、高尾駅周辺にはあきっぱ という事前予約ができる駐車場が結構多くあります。

 

イベントが始まる直前で、混雑する交通の中、良い駐車場を見つけられない!

 

やっとのことで目を付けた駐車スペースも、既に使用されていて停められない!

 

こんなシチュエーション、多くの方が経験されているのでは?

みんなが悩むこの問題...そんなストレスを感じる前に、近所の駐車場を前もって予約しておくことをお勧めします。

 

事前の予約で駐車場をしっかり取って、探し回る時間を節約しましょう!

 

事前予約はコチラ→あきっぱをチェックする

 

 

八王子いちょう祭り2023の交通規制・渋滞

八王子いちょう祭りでは例年、交通規制が実施されています。

御陵参道は交通規制で車両通行止めになっていました。

 

お祭り会場周辺は交通規制が実施されると考えて行動する方がよさそうですね。

車でお出かけ予定の方はご注意ください。

 

 

↓例年、お祭りの終了時間には車両通行止めが解除されていますね。

 

 

八王子いちょう祭り2023のアクセス

八王子いちょう祭りのアクセス方法についてご紹介します。

駅から近いので公共交通機関でいくといいですね。

電車でのアクセス

JR中央線高尾駅または西八王子駅北口

JR中央線高尾駅から徒歩約15分ほど

 

 

 

車でのアクセス

高尾山ICから車で約8分ほど

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の服装

八王子の11月中旬ごろの平均気温は最高気温約16度、最低気温約7度ほどになります。

 

八王子いちょう祭りへお出かけの人は、特に日中の活動において、朝や15時以降の冷え込みに備えた服装対策が必要になります。

昼間は16℃近くまで気温が上がることもありますが、夕方になると急速に冷え込みます。


17時を過ぎるとさらに寒くなるため、しっかりとした防寒対策が欠かせません。
夜の冷え込みは厳しくなるので、コートなどの羽織ものを持参することをお勧めします。


冷えやすい方は、しっかりとしたコートや手袋、冬向けの装備を検討しましょう。

 

 

八王子いちょう祭り2023のトイレ

八王子いちょう祭り周辺の公衆トイレになります。ご参考まで。

駅はもちろんのこと、コンビニなども利用しましょう。

 

 

八王子いちょう祭り2023の持ち物

八王子いちょう祭りへ行くときに必要な持ち物としては、ホッカイロや手袋、ブランケット、暖かいドリンク、帽子などが挙げられます。

寒いので暖かくしていくのが前提ですね。

 

また、雨の可能性も考慮し、レジャーシート、ポータブルチェア、ビニール袋、レインコート、折り畳み傘などの雨具の持参も忘れずに持っていきましょう。

 

 

八王子いちょう祭り2023の見どころ

秋になると、八王子市のあるエリアで、770本近くの美しい銀杏の木が4kmに渡って甲州街道国道20号)を黄金色に染め上げます。

この都市部に続く銀杏の黄金のトンネルは圧巻です!

 

都心の喧騒を離れ、鮮やかな紅葉の美しさを感じられます。

この祭りの魅力は、地域の住民たちが主体となって行っていることです。

銀杏の並木の保全や、住民や学生とのつながりを通じて、地域の発展やコミュニティの絆を深める活動をしています。

 

八王子の銀杏祭りは、地域の温かさが詰まった手作りのイベントです。

43回目となった昨年の祭りには、関所の探し物ゲームや全国の観光展示、地域の市場など、3年振りに新しくなった様々なプログラムが計画されました。

 

関所の探し物ゲームは、一つの地点から別の地点まで5.5km、およそ8,000歩を歩くイベントです。

12のチェックポイントを巡り、6つ以上のスタンプを集めると、特典がもらえたのです!

全コースを歩くのは少し大変かもしれませんが、銀杏の美しい景色を眺めながらの散歩は心身ともに癒されるでしょう。

 

運動習慣のある方も、運動をしていないと感じる方も、この祭りを楽しんでください。

 

 

八王子いちょう祭り2023の見頃について

八王子の銀杏並木は、11月中旬から12月初旬が一番の見頃です。

11月初旬から徐々に葉っぱが黄色く染まり始め、中旬から12月の初めにかけてその色彩のクライマックスを迎えます。

 

11月には緑の葉が徐々に黄色に変わり、12月に入ると金色に輝く銀杏並木の下には、落ち葉の黄色い絨毯が広がります。

 

また、11月中旬には「八王子銀杏祭り」が開催され、様々な美味しいグルメの屋台が立ち並び、銀杏並木は多くの人々で賑わいます。

 

 

八王子いちょう祭り2023のイベントスケジュール

八王子いちょう祭りの今まで行われたイベントについてご紹介します。

 

関所オリエンテーリング 

以下の場所で、通行手形を販売しています。

 

・陵南いちょう会館前の本部

・一部の関所など

 

甲州道中通行手形(500円)」を販売。

集めたスタンプの数によって福引への参加や景品の準備をしています。

 

 

クラシックカーパレード
クラシックカーパレードは、第1回目の八王子いちょう祭りからメインのイベントの1つとして開催されています。

 

そして、日本で最初に始まったクラシックカーパレードなんです。
このクラシックカーパレードは、甲州街道の追分町交差点から多摩御陵参道までパレードを実施するのです。

 

 

 

むーちゃんスタンプラリー
むーちゃんスタンプラリーとは、八王子いちょう祭りの各スポットをめぐるスタンプラリーになります。

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の基本情報

開催場所 東京都八王子市 甲州街道
(追分町交差点~小仏関跡)
開催日程

11月18日(土)19日(日)

開催時間 土曜日:9時~16時30分(例年)
日曜日:9時~16時
住所 東京都八王子市
雨天 雨天決行
駐車場 なし(コインパーキング)
問い合わせ先 八王子いちょう祭り祭典委員会
024-883-8383(10時~17時・土日休)
HP

https://www.ichou-festa.org/

 

 

 

 

 

八王子いちょう祭り2023の歴史

八王子いちょう祭りは、1980年頃に始まり、最後の開催時には50万人を超える人々が参加しました。

 

約100年前の特別な節目に、宮内庁から寄贈された770本の銀杏が、八王子市の特定区域から高尾の方へと続く約4kmの甲州街道に沿って植えられました。

 

11月中旬には、これらの銀杏が鮮やかな黄色に変わり、八王子いちょう祭りが開催されるようになりました。

 

このお祭りは、市民の協力と熱意を元に、地域の絆を深めるためのイベントとして、多くの市民によって企画・運営されており、地域全体の手作りの祭りとして愛されています。

 

 

八王子いちょう祭り2023|屋台の出店情報や混雑・交通規制についてもまとめ

八王子いちょう祭りについてのまとめです。

・例年50万人もの人が訪れるので混雑前提で行動するのがベスト

・なるべく混雑を避けたい場合は、紅葉なら平日の朝早く出かける

・いちょう祭りを楽しみたい場合は、朝一から出かけて早めに帰るのも一つの方法

高尾駅からはさほど遠くはないので電車で行くのもよい

・11月の八王子は寒いので暖かくして出かけること

(最高気温約16度・最低気温約7度)

朝早く出かけると空気も澄んでいて癒されそうですね( *´艸`)