風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

月曜休みの謎!理髪店が選ぶ休業日の意味とは?週末や火曜休みの理由解明

もし子供を理髪店に連れて行く計画をしていて、月曜が休業日だと知ったらどう感じますか?このような事態に遭遇した方は多いはずです。

 

日曜や火曜にしかスケジュールが合わない場合、お店が休みであると不便を感じることもあるでしょう。

 

そこで生じる疑問、「なぜ理髪店は月曜に休むのか?」について、この記事で明らかにします。

さらに、理髪店と美容院との違いについてもご紹介します。

 

 

 

 

なぜ床屋は月曜休みなの?日曜や火曜の休業日も含めた背後にある理由

「定休日:月曜日」と書かれた看板を床屋のドアに見かけることがよくありますね。この休み方には、実は面白い歴史的な理由があるのです。

 

戦後の日本で床屋が月曜日を定休日に設け始めたのは、その当時、土曜と日曜に顧客が殺到し、週末は非常に忙しくなるからでした。

 

そこで「せめて月曜日くらいは休みたい」という思いが業界全体に広がり、月曜休業が一般的になりました。

 

実際、週末に忙しく働いた後には、誰もが休息を必要としますよね。

 

さらに、当時の日本は電力不足に直面しており、節電目的で休電日が導入されました。

電気が足りない中、床屋も休電日である月曜日に営業を控えるしかなく、パーマやドライヤーといった電気を使うサービスを提供できない状況でした。

 

このようにして床屋の休業日は、時代の流れと共に形作られてきたわけです。床屋の定休日に隠された、あまり知られていない日本の歴史を知るのは非常に興味深いことです。

 

近年では、月曜日だけでなく、日曜や火曜を休業日にしている床屋も増えています。特に、個人経営の店では、定休日が固定されていないことも少なくありません。

 

床屋を利用する際は、事前に定休日を確認して必要であれば予約をするといいでしょう。

 

理容室と美容院それぞれの特徴とは?

一見すると似ている理容室と美容院ですが、実は明確な違いがあります。この違いを把握することで、次回友人との会話がより豊かになるかもしれません。

 

①求められる資格

最も大きな違いとして挙げられるのは、従事者に必要な資格です。

理容室で働くためには「理容師免許」が、美容院で働くためには「美容師免許」がそれぞれ求められます。

 

どちらの資格も国によって認定されるもので、専門教育を受け資格試験に合格する必要があります。

 

最近はこの両方の資格を取得しようとする人が増えてきています。

それは、持っている資格によって勤めることができる場が異なるからです。

 

理容師免許があれば理容室で、美容師免許があれば美容院での勤務が可能になります。さらに美容師免許を持っていると、ブライダルやヘアメイクスタジオでの仕事のチャンスも広がります。

 

特にセレブリティのヘアスタイリングに関わりたいと考えている人にとっては、美容師免許は欠かせないものとなります。

 

②提供サービスの違い

理容室と美容室では提供するサービスに大きな違いがあります。

美容師によるサービスには「ヘアカット、パーマ、ヘアカラー、ヘアセッティング」が含まれます。

 

これに対し、理容師の提供するサービスは「ヘアカット、顔剃り、シャンプー、ヘアスタイル作成」です。

 

たとえば、私の家族も理容室を利用し、顔剃りやヘアカットをしてもらっています。美容室で顔剃りを提供している場所はほぼ見かけないでしょう。

 

まとめ

理容室が月曜日に閉まるのは、実は長い歴史に由来する習慣です。

第二次世界大戦後に始まったこの風習が現代でも継続していることに、意外性を感じる人も少なくないでしょう。

 

私が子供の頃、美容室を営む家族の一員であるクラスメイトは、毎週月曜を休日として家族で過ごしていると話していました。

 

これは典型的なサラリーマンのスケジュールとは異なり、彼ら独自の生活パターンを反映しています。

 

また、理容室と美容室の間にある違いについて説明しましたが、予想外の新しい発見があった人もいるかもしれませんね。