風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

保証書や領収書がなくても修理は無料?私たちの実体験をご紹介!

家電や家具を購入した際、保証書や領収書が見つからなくなることもありますよね。

 

実際に私たちもそのような経験がありますが、書類がない状態であっても心配はいりません。

 

一度、保証書と領収書がどちらも手元にないことに気づいたとき、購入した店舗に連絡してみました。

 

すると、保証期間内であることがわかり、無償での修理サービスを受けることができたのです。

 

書類を紛失してしまっても、保証期間内であれば無料でのサポートを受けられる場合が多いです。

 

ですので、何か問題が発生したら、まずは購入店に問い合わせてみることをおすすめします。

 

書類紛失後も安心、保証サービス体験記

我が家で保証書や領収書を失くしたことがこれまでに2回ありましたが、それぞれのケースで購入店の記録が大変役立ちました。

 

例えば、家電を購入した際、保証書が見つからなかったことがありますが、領収書は残っていました。

 

その事情を購入店に伝えると、保証期間内であることを確認してもらえ、無償で修理してもらうことができました。

 

また、別のときは家具の領収書を紛失しましたが、保証書は手元にありました。

 

この時も、購入した店に問い合わせたところ、購入データが残っていたため、すんなりと対応を受けることができました。

 

購入した商品のデータが店舗に保存されているかどうかがカギとなります。何か問題が起こった時には、まず購入店へ問い合わせることをおすすめします。

 

書類を失くしても大丈夫!購入データによる保証利用の実際

①家電の事例

ある時、使用中の家電が故障してしまい、修理が必要になりました。保証書を探しましたが見つからず、代わりに領収書は手元にありました。

 

保証期間がまだ残っているかもしれないと思い、購入した家電店に問い合わせたところ、私の購入情報と個人情報から保証適用が可能であるとの確認が取れました。

 

結果として、保証期間内だったため無償で修理してもらい、その家電は今も使われています。

 

この経験から、保証書がなくても購入データがあれば問題ないことがわかり、家電量販店での会員登録の利点を実感しました。

 

②家具の事例

別の機会には、家具の領収書を紛失してしまいましたが、保証書は残っていました。

 

家具の故障リスクは低いものの、保証の適用が可能か気になり購入店に問い合わせたところ、私の情報から購入履歴を確認でき、保証期間内であれば対応してもらえるとのことでした。

 

これにより、万一の問題にも対応してもらえる安心感を得ました。

 

書類が手元になくても、デジタルで管理されている購入情報があれば、保証サービスを利用する際に非常に役立ちます。

 

【必読】保証サービスを受けるためには保証書と領収書の保管が必須

私が利用した店では、データの確認があったため特別に対応を受けることができましたが、通常は保証書と領収書が必要になります。

 

店によっては、これらの書類がない場合、保証サービスを受けられないこともありますし、データが消失するリスクも考慮する必要があります。

 

【注意点①】店舗ごとの対応の差異

通常、商品の保証を受けるには保証書と領収書をしっかりと保管しておく必要があります。

 

私のケースでは「データで確認できたので保証対応します」という非常に例外的な対応をしてもらいましたが、一般的には「保証書または領収書がなければ対応できません」というのが普通です。

 

また、全ての店がデータに基づいた対応を保証するわけではないため、注意が必要です。

 

【注意点②】データ消失のリスク

さらに、データは保存期間の終了、ハッキング、自然災害などにより失われる可能性があります。

 

そのため、保証書や領収書は紙の形で安全に保管することが推奨されます。我が家では購入後すぐにこれらを専用のファイルで整理し、紛失防止策を講じています。

 

まとめ

私がこれまでに経験したことから言えるのは、保証書や領収書を紛失しても、「購入データを確認できたため対応いたします」との回答を受けることが可能でした。

 

これは2回の事例に限られますが、他の店では対応が異なる場合もあります。

 

ただし、保証期間内であれば、問い合わせにより無料または割引で修理を受けられる可能性がありますので、一度購入店に連絡してみる価値は十分にあります。

 

理想としては、保証書や領収書を適切に整理して保管しておくことが大切です。