風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

幸手権現堂桜堤2024桜まつり|屋台の出店情報や混雑回避法・駐車場や渋滞についても

幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)のお花見は毎年とっても混雑します。特に埼玉県の中でも人気のスポットになっているため毎年約109万人と多くの人が訪れます。

 

これまでの混雑状況や駐車場情報から屋台情報などなど大人気の権現堂のお花見を楽しむためにはどのようにしたらいいのかについてもふれていますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

幸手権現堂桜堤2024の屋台について

例年ではさくら祭りが行われると屋台も沢山出店されます。

 

例年でいくと100店舗ほどの出店があり大変にぎわいますので今年の出店が楽しみですね。

 

今までに出店されたことのあるお店をご紹介します。

【食事系】
・広島風お好み焼
お好み焼
・たこ焼き
・焼きそば
・大阪焼き
・うどん
・そば
・タイラーメン

【おつまみ系】
・とりかわ焼
・から揚げ
・焼き鳥
・じゃがバター
イカ焼き
・フライドポテト
・フリフリポテト
・鮎の塩焼き
・もつ煮込み
・串焼き
・豚串
・黒豚フランク
・チーズスティック
・とうもろこし

【甘いもの系】
・チョコバナナ
・あめざいく
・フルーツ飴
・かき氷
・クレープ
大判焼き
焼きまんじゅう
チュロス
・さつまスティック
ベビーカステラ
・あげぱん
・わたあめ
・えびせん
・さつまスティック
・あげもち


【ドリンク系】
・スムージー
・ピカピカソーダ
・ビール
・日本酒
・タピオカ

【お遊び系】
・スーパーボール
金魚すくい
・ゲーム屋さん

 

結構なボリュームですね。これも桜堤をずーーーーっと練り歩くことができるので端から端まで歩くのもよさそうです。

 

ちなみに出店される場所はこの赤い矢印の辺り↓

「P1」駐車場から「P2 」駐車場まで歩く感じなので車で行く場合はどちらかの駐車場に止めることができれば一番負担は少なくて済みそうです。

 

ただ、権現堂公園の5つの駐車場にとめることができれば桜はみえているので楽しくお散歩しながら行けそうな気もしますね。

 

↓タイラーメンが美味しそうです~( *´艸`)

 

 

幸手権現堂桜堤2024の混雑状況を回避してたどり着くには

幸手権現堂の桜が開花する時期になるとその周辺の道路は休日はもちろんのこと平日でも混雑します。その中でも比較的まだ空いているであろう時間帯は午前中です。

 

ただ、休日は朝早くからでも混んでいると思って出かけるのが無難ですね。

これはどこのお花見スポットでも同じで特に人気スポットは混んでいる前提で出かけるしかありません。

 

どうしても混んでいるのが嫌な場合は違うお花見スポットを探すのがいいでしょう。

権現堂の桜を堪能したい場合、平日休日別で何時ごろがいいのかあげてみますので参考にしてください。

 

◎平日に行ける場合

平日に権現堂へ行けるなら午前中から行動しましょう。

 

駐車場も近くにとめたい場合は8時ごろには着くように行くと駐車できる可能性は高まります。

 

日によっては10時でも満車になっている場合もありますので早めに行くに越したことはありません。

 

写真右下あたりをみてもらうとわかりますが、平日もなかなかの混み具合です↓

 

 

 

◎休日に行く場合

休日は午前中に行っても夕方に行っても混んでいると思って出かけましょう。

特にお昼ごろはまさに混雑しています。

 

お天気がいい日は特にポカポカ暖かい日中は人も多いです。

車で現地へ行きたいときは朝一で動かないと車の渋滞で動けなくなる可能性が高いので気をつけましょう。

 

やっぱり圧巻の権現堂桜堤でした🌸満開です!
毎年1度は必ず見たい桜です🥰

行かれる方は、駐車場に停めるのにかなり渋滞していますので、早い時間に行かれる事をオススメします!

午後4:03 · 2022年3月31日

出典:ツイッター@megusuke39

 

権現堂桜堤に行ってきました。
早朝に着いて、渋滞も混雑も回避出来ました😌
圧巻の綺麗さ😌

午後8:27 · 2022年4月2日

出典:ツイッター@photos_kaori

 

 

幸手権現堂桜堤2024の駐車場情報

幸手権現堂桜まつりの駐車場についてご紹介します。

 

幸手権現堂桜堤の駐車場は全部で5か所あります。

お花見の期間のみ、5ヶ所利用できますが実は有料です。

 

桜まつり期間中のみ有料です。普段は無料で利用できるんですよ。

 

桜まつり開催期間↓

2024年3月20日(水・祝)~4月7日(日)

 

できることなら無料の方が助かりますけどね。。

駐車できる台数は5ヶ所の合計で1,000台ほどとめることができますので大丈夫そうな気もしますが、それでも満車になりますのでどれだけの人が訪れるのか想像もできませんね。

 

駐車場は権現堂公園を囲むように5ヶ所点在していますが桜に一番近い駐車場は「P1」の駐車場です。

 

あとは桜まつりの期間中だけ開放される「P2」駐車場もP1とは逆側になりますが割と近いです。

ちなみに「P5」駐車場は川を挟んでいるので少し歩きます。「P3 」も少し歩きますね。



駐車場利用時間:

3月:8時30分~18時

4月:8時30分~19時

 

利用料金:1,000円

 

<P1駐車場:400台>

すぐそばに屋台がずらっと並ぶので近くがいい場合はこの駐車場がいいですよ。

無料ではありませんのでご注意ください。

住所:〒340-0103 埼玉県幸手市内国府間822

 

 

 

<P2駐車場:200台>

ここの駐車場はお花見シーズンのみ使用可になり、普段利用はできません。

 

P2駐車場のお向かいには、JA埼玉の農産物直売所があります。

 

 

<P3駐車場:120台>

こちらのP3駐車場もP2駐車場と同様にお花見シーズンのみ利用できる駐車場です。

臨時の駐車場のため普段は何もありません。

P3の駐車場のすぐそばに花見時期限定の臨時バスの発着所ができます。

ちなみに桜まつり期間中は「路線バス」も停車しますよ。

 

 

<P4駐車場:130台>

ここの駐車場は普段から利用できる駐車場です。こちらからお散歩がてら外野橋(そとのはし)を渡っていけば桜並木にたどり着きます。

 

駐車場からも川の向こうの桜が見えますのでテンションが上がりそうです!結構写真を撮っている人もいたりします。

 

 

<P5駐車場:150台>

5ヶ所の駐車場の中で一番遠い場所です。ぐるっと周っていく感じですね。

でも車をとめれないよりはいいかもしれません。

 

駐車場が空いているか不安なときは

もしも事前に駐車場を予約しておきたい場合は「あきっぱ 」や「特P」を利用するのも一つの方法です。

あきっぱ 特Pなら近くの駐車場をあらかじめ予約しておくことができますので車をとめることができるか気にせずに当日を迎えることができます。

 

最大30日前から予約することもできますし、通常の駐車料金よりも安くてお得です。

 

\駐車場は事前予約がおすすめ!/

スマホで簡単予約ができる♪/

駐車場予約サービス【特P】

 

 

幸手権現堂桜堤2024のアクセス方法

権現堂桜堤へ車で行く場合

首都圏中央連絡自動車道幸手ICから国道4号線経由約10分

 

カーナビに行き先を設定する場合は「幸手市北公民館」も行き先にするとスムーズに到着しますよ。

車場へはさくら祭り期間中は駐車できません。

 

権現堂桜堤へ電車を利用する場合

東武鉄道日光線幸手駅東口から約2㎞あり徒歩30分ほど

 

最寄り駅の「幸手駅」から現地まではめちゃめちゃ遠いです。30分はかかりますし、桜を見ながらお散歩がてら。。という景色ではありませんので電車で行くのなら駅からはバスを利用するのがベストです。

 

権現堂桜堤へバスを利用する場合

バスはさくら祭り期間中は「臨時バス」も利用できます。

 

路線バスは、

東武鉄道日光線幸手駅東口から朝日バス五霞町役場前行きで権現堂下車徒歩1分 

 

【路線バス】

幸手駅東口⇔権現堂⇔五露町役場行き

 

片道運賃:180円

 

【臨時バス】

幸手駅東口⇔さくら祭り会場(路線バスとはバス停の名前が違います)

 

片道運賃:180円

 

さくら祭り期間中は通常の「路線バス」とさくら祭り期間中しか利用できない「臨時バス」があります。

 

幸手駅のバス乗り場は同じ東口ですぐ近くなんですが権現堂公園のバス乗り場は乗り場は微妙に違いますのでご注意ください。

 

バスの本数も「臨時バス」の方が多いです。臨時バスは大体1時間に2本はありますが、路線バスは1時間に1本が通常です。

 



 

権現堂桜堤までレンタルサイクルという選択肢も

幸手駅のすぐそばでレンタルサイクルできるところがありますので、お天気がいい日は自転車もいいかもしれませんね。

 

車で行くと日によって、時間帯によっては渋滞に巻き込まれますが、最寄り駅から自転車で行くのなら渋滞にあうこともなく、周りの景色を楽しみながら桜堤までたどり着けそうです。

 

レンタルサイクルできるところ↓

井草自転車預り所

 

貸出時間:8時~17時

 

利用料金:1台(回)400円

 

定休日:なし

 

注意点:大人数で利用の場合は事前に確認が必要(台数に限りがあるため)

 

電話:0480-43-1985

住所:〒340-0115 埼玉県幸手市中1丁目14−8

 

 

幸手権現堂桜堤2024の服装について

お花見シーズンにあたる3月下旬から4月上旬までの幸手市の気温は最低気温は一桁の場合もあって低いものの日によって最高気温は18度~19度くらいまで上がったりもします。

 

日中は暖かくても日が沈んでくる夕方ちかくまでいる場合はやはり一枚上着を持参すると安心です。朝早く場所取りするときも上着を着ていき、昼間暖かくなったら一枚ぬいで調整することもできますね。

 

またお花見はたくさん歩いたりしますので、動きやすい服装と歩きやすい靴で出かけるのがいいでしょう。

 

ただこれはお天気がいい日のお話であって、曇り空や風が強い日だとまだまだ寒く感じたりしますので着脱しやすい服装は必須ですよ。

 

幸手権現堂桜堤2024のトイレの場所

権現堂桜堤ではP1~P5の5ヶ所の駐車場のところにトイレがあります。元々ある常設トイレとは別に仮設トイレもさくら祭り期間中は設置されるためトイレの数はたくさんあります。

 

ですが、どこのトイレも駐車場のそばになります。

屋台が並ぶ通りにも真ん中付近に一か所ありますが混んでいると思いますので駐車場についた時点で一度はトイレを済ませておくほうが安心です。

 

参考までに各トイレの場所です↓

赤い印:常設トイレ

青い印:仮設トイレ

 

こうしてみると近そうに見えますが、場所によっては結構歩きますので大体のトイレの場所は把握しておくことをおすすめします。

 

幸手権現堂桜堤2024の持ち物リスト

お花見に持っていくといいものリストのご紹介です。

荷物にはなるけどあると便利ですよ。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
ティッシュ
・ごみ袋(分別できるように枚数を準備)
・折り畳みの椅子(場所によってはお尻が痛くなる)
・使い捨てのお皿、紙コップ、割りばしなど
・トイレットペーパーまたは水に流せるティッシュ
 (公園内のトイレにない場合も)
・クーラーボックス
・氷(お酒やジュースを冷やして飲みたい場合など)
・カイロ
・ひざ掛け
・飲み物
・食べ物
・カメラ
・マジック(お皿やコップに名前を書くのに使用)

 

この持ち物は前提としてレジャーシートを敷いてお花見する場合も持ち物ですが、場所取りをしないで桜を楽しむ場合でも食べ歩きをしたりする場合は

 

・ゴミ袋(ゴミは持ち帰り必須ですよ)

ティッシュ(水に流せるもの)

・除菌シート

・お茶などの飲み物

 

などなどバックに忍ばせておくといざという時に役立ちますよ。

飲み物系も自分が飲みたいものが売っていれば問題ないですが、アルコールやジュースを飲まない人はお茶やお水をあらかじめ持っていくといいですね。

 

幸手権現堂桜堤2024の見頃と開花情報

↓4月4日現在

 

 

3月30日に開花となりました!

 

 

 

幸手権現堂の桜の見頃は例年通りなら

 

3月下旬~4月上旬

 

開花予想日:3月22日
五分咲き:3月26日
満開:3月30日
桜吹雪:4月3日

 

調べたところ2020年は

開花日:3月18日

満開日:3月27日

でした。

例年通りならこの日付前後で開花しそうですね。

 

今年のお花見時期の土日は以下の日にちです。

3月23日(土)24日(日)

3月30日(土)31日(日)

 

満開の桜が見たい人は遅めに行くでしょうし、7分8分咲きでも楽しめる!というのなら早めに行った方がいいかもしれません。

 

雨が降ったり風が強い日があるとあっという間に桜ともおさらばになりますので。。

 

幸手権現堂桜堤2024桜の種類と見どころ

幸手権現堂桜堤では約1,000本の「ソメイヨシノ」が約1㎞のトンネルになってお迎えしてくれますよ。菜の花畑の黄色とのコントラストも大人気の秘密です。

 

 

満開の桜が今度は散り始める時はこれだけ多くの桜の木があれば風が強い日など圧巻の桜吹雪の景色となり見ごたえがありそうです。

 

近くに住んでいなければなかなか見ることはできないかもしれませんが。お花見も咲き始めの頃と散り始めるころと、いろいろと楽しめるので足を運べる人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

幸手権現堂桜堤2024のライトアップ

もう一つの見どころとして、例年では日中とは違う夜のライトアップがあります。昼間の桜とは違う美しさを楽しむことができます。

 

ライトアップは堤中央の峠の茶屋付近を日没から夜の22時ごろまでと結構遅めの時間までライトアップされます。

 

これはボンボリの点灯の時間で、終わりの時間になれば消灯してしまいますが外灯がついている場所もあるので夜遅い時間に行くこともできます。

ちなみに駐車場も利用できますよ。(無料です)

 

こんなかんじ↓

 

昨年はライトアップがありましたので今年もある事を願いましょう♪

 

幸手権現堂桜堤2024の基本情報

今年はさくら祭り開催されます!

開催場所 幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)
開催日程 3月下旬~4月上旬
(日付は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり)
夜桜 ライトアップ

あり
桜祭りの期間中・日没~

桜祭り

あり
3月20日(水・祝)~4月7日(日)

宴会

不可
火器使用禁止

公衆トイレ

あり

桜の種類

ソメイヨシノ

開園・閉演時間

24時間

 駐車場利用時間 3月 8:30~18:00、4月 8:30~19:00

料金

入場無料

お問い合わせ

0480-44-0873 権現堂公園管理事務所

HP

https://www.satte-k.com/kanko/gongendo/index.html

 

以下の注意点もありますのでルールを守って楽しくお花見しましょう。

菜の花畑には入らないで下さい。
公園内での火気の使用はできません。
桜堤内でのテント設営はご遠慮下さい。
公園内で犬を放さないで下さい。
ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
危険な場所には立ち入らないで下さい。

出典:幸手市観光協会

 

幸手権現堂桜堤2024桜まつり期間中のイベント一覧

今年の桜まつり期間中に行われたイベントのご紹介です。

 

第91回幸手桜まつり

開催日 イベント 場所
3月20日(水・祝)~4月7日(日) 幸手市観光物産店 桜堤特設テント
3月20日(水・祝)~4月7日(日) 俳句コンクール 峠の茶屋前、観光協会管理棟前
幸手駅東口観光案内所前に投句箱設置
3月23日(土)~4月3日(水) フードフェスタ 権現堂公園4号公園内
3月30日(土) お茶会  桜堤(10時〜15時)
3月31日(日) さくらふれあいまつり
・ストリートステージ
・展望台
・人力車など
 権現堂公園3号公園
(外野橋付近)
人力車:権現堂公園4号公園内の菜の花周辺

 

幸手権現堂堤の歴史

もとより権現堂川は暴れ河川としておそれられていた。1704年に権現堂堤が切れてから何度も決壊をしてきた。

その被害は江戸までにおよんでおり大江戸八百八町の半ばは水浸しになると言われたため江戸を守る堤として大切に管理されていた。

 

1786年権現堂堤木立村の破綻により村人が濁流に飲み込まれ銀杏の木にすがって避難したが根こそぎ流され75名という流死者が出てしまった。これは現在でも供養が行われている。

 

その後も何度も水害に襲われた。1802年にも権現堂堤の月の輪堤部分が決壊し権現堂村では80軒の民家が流された。

 

1826年度重なる決壊に困り堤を補強しようと上宇和田村から松石村に至る権現堂堤に1,300本の松の苗木を植えたが、根がつかなかったため何度か植えなおしがされた。結局は根付かずに終わった。

 

この頃は堤の管理が甘くなり1832年頃には堤通りに竹や木を植え付け堤を囲っていった。作付けのための小段とその他を掘り起こし苗木を植え付けている。この頃に野菜などの栽培をするようになったと言われている。

 

江戸時代から明治時代へかわり明治天皇の東北巡幸のとき築堤工事をの視察のために駕籠をとめさせ、このとき堤の名を行幸堤とすることが許された。記念碑を建てるために金100円が下賜された。

 

そのときの権現堂堤周辺は見渡す限り平野で西に富士山、東に筑波がありながめがよかった。「幸手町誌」を刊行した後上辰雄氏が権現堂堤の風光として次のように記している。

 

「春は若草のしとね青きを素足に心地快くふむで、眼下一面黄金と光る油菜の花をながめながら蝶と戯れスミレ・タンポポ・ツクシ等と摘み草に一日の暮れるのを忘れるだらう」

 

権現堂堤は遠い昔から人々の憩いの場所として親しまれ度重なる水害にもめげずにその都度修復をし権現堂堤と共に人々は暮らしてきたのでした。

 

幸手権現堂桜堤2024の口コミ

口コミを調べてみました。菜の花と桜のコラボは今年も最高ですね!

 

 

 

 

 

 

 

幸手権現堂桜堤2024の周辺スポット

権現堂公園内:ヤギの小屋

権現堂桜堤の近くにヤギの小屋があり、屋久島ヤギに会えますよ。

 

住所:〒340-0102 埼玉県幸手市内国府間867−3

 

 

権現堂公園内:峠の茶屋

権現堂公園内の休憩処になる茶屋があります。

ちょっとした休憩にもよさそうですが当然ながら桜まつりのときは混みますね。

住所:〒340-0103 埼玉県幸手市内国府間887−3

 

桜の季節は「桜あんぱん」などのパンやおまんじゅう、ソフトクリーム、コーヒーなど販売していますよ。

桜あんぱんはタイミングによっては焼き立てが食べれるときもあります!

 

 

 

権現堂大噴水

権現堂のP5駐車場のそばに「行幸湖(みゆきこ)」があります。そこでは定期的に噴水をみることができます。

 

桜まつり期間中は、

10時~21時の間、毎時0分30分に噴水が上がる

 

通常の大噴水の時間帯とは少し違いますよ。

 

 

ちなみに噴水の高さは36.6メートル(120フィート)。

噴水は、主噴水、副噴水、霧噴水で構成されています。

 

5体のモニュメントには意味があり、埼玉県の県章「勾玉(まがたま)」と県鳥「しらこばと」をモチーフにしています。権現堂調節池に隣接する2県3市町を表しておりモニュメントの高さは3メートルです。

 

 



権現堂公園:遊具広場

権現堂桜堤からは距離はありますが、権現堂公園には「遊具広場」がありますよ。

権現堂公園は1号公園~4号公園までありますが、遊具広場は「1号公園」にあります。

 

この公園にある遊具は海賊船をイメージした遊具があります。海賊船ですが滑り台もあったりして子供たちが楽しく遊べる遊具ですよ。

 

権現堂のお花見のついでに行ってみよう!となった場合も歩くと30分くらいはかかると思うので早くたどり着きたいのなら車で行ってしまうう方が早いですね。もちろん駐車場もありますよ。

 

 

 

 

 

東武動物公園

東武鉄道日光線幸手駅から3駅ほどで東武動物公園へも行けますよ。

 

動物園や遊園地など遊べるところが沢山あるのでお子さんがいる場合など朝早くからお花見行ったついでにここへ遊びに行くのもいいかもしれませんね。

 

 

大人:18歳以上
中人:12歳~17歳(中・高校生)
小人:3歳~11歳
シニア:60才以上※要証明

 

<入園料>
大人    中人    小人    シニア

大人 中人 小人 シニア
1,900円 1,600円 900円 1,200円


<アトラクションパスセット(入園券+乗り放題)>

大人 中人 小人 シニア
5,300円 5,000円 4,000円 4,000円

 

幸手権現堂桜堤2024の周辺グルメ

かつ太郎本店幸手

幸手権現堂桜堤へ行ったら寄ってみたい場所といえば「かつ太郎」です。

ここはメニューも豊富で、お米は「コシヒカリ」または「二十一穀米」から選べます。

ご飯とキャベツ、漬物はおかわり自由です。

 

P1駐車場のすぐ近くにありますのでお昼ごはんにカツを食べるというのもよさそうです。

ちなみに屋台の出店があるときは「ヒレかつバーガー」など臨時で出店しての販売がありました。今年ももしかしたら出店するかもしれませんのでお楽しみに。

 

住所:〒340-0103 埼玉県幸手市内国府間798−1

電話番号:0480-40-1235

営業時間:11時~21時30分(ラストオーダー21時)

定休日:なし

駐車場:あり(53台)

 

 

幸手権現堂桜堤2024桜まつり|屋台の出店情報や混雑回避法・駐車場や渋滞についてもまとめ

幸手権現堂桜まつりについての注意点などのまとめです。

・さくら祭り期間中のお花見(特に休日)は朝から行動するべし

・平日でも満開に近い時期は混雑すると考えて行動するのがベター

・P1~P5の駐車場に止めたい場合は8時より前に到着がベスト

・最寄り駅または現地に到着したらは先にトイレは済ませておくとよい

・屋台は100店舗ほどバラエティにとんでいるが飲み物は事前準備が吉

・服装は動きやすい服装と歩きやすい疲れない靴がベスト

・涼しくなったとき用にジャンパーやスプリングコートなどあると安心

・トイレ用に水に流せるティッシュも持参するべし

・周辺にも遊べるスポットが結構ある

ざっとまとめてみました。埼玉県では人気№1の幸手権現堂桜堤。

まだ行ったことがない人はとっても混みますけど一度はさくらに癒されに行ってみるといいかも。