風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

マヌカハニーを食べてはいけない人って?知っておきたい3つの事

今や知らない人はいない?くらい、いきおいのあるマヌカハニーですが

 

やっぱり食べてはいけない人、食べない方がいい人も世の中には存在します。

 

今回ここではそんなお話についてお伝えできればと思います。

 

 

マヌカハニーを食べてはいけない人・食べない方がいい人とは?

 

どのような人が食べてはいけないのか、食べない方がいいのかを見ていきますよ。

 

1歳未満の赤ちゃん

よく赤ちゃんにはハチミツはあげてはいけないよって話は聞いたことがあると思います。

 

もちろん、マヌカハニーもハチミツですので絶対にあげてはいけません

 

赤ちゃんがハチミツを食べると、「乳児ボツリヌス症」になる可能性があるためです。

 

ハチミツにはボツリヌス菌という菌が含まれており、このボツリヌス菌は熱に強いんです。

そのため、加熱しても菌はいなくはなりません。なので安易に加熱すればOKなどと考えないようにしましょう。

 

また離乳食がはじまるころに市販の飲料などにハチミツが含まれていないかどうか確認してから購入するのがいいと思います。

 

そして、1歳を過ぎたから大丈夫。ということではなく、やっぱり、しばらくの間は控えた方がいいかなと個人的には思います。

 

妊娠中・授乳中の人

 

基本的には妊娠中も授乳中も、ハチミツは食べても大丈夫とはされています。

 

なので、絶対に食べてはいけないわけではありません。

そうすると食べてはいけない人の部類から外れるかもしれません。

 

これはわたしの個人的な考えにはなりますが、妊娠中でもおなかの中には赤ちゃんがいて、授乳中になれば母乳をあげているわけなので、やはり母体を通してじゃないですけど、、わたしは気になったのでハチミツは食べませんでした。

 

まぁ、実際はあまり食べたいとも思わなかったんですけどね。

 

ハチミツに対してアレルギーがある人

アレルギーをお持ちの方のが詳しいかもしれませんが。

 

マヌカハニーはアレルギーのリスクは比較的低いとされています。

ですが、ハチミツに対してアレルギーがある人はマヌカハニーの摂取も避けたほうがいいでしょう。

 

糖分の摂取を控えた方がいい人

当然ながらマヌカハニーもハチミツなので甘いですね。

 

糖分を取りすぎない方がいい人は摂取を控えた方がいいです。

 

普通に食べすぎると太りますしね(笑)

 

胃腸が弱い人

胃腸がデリケートな人は食べ始めるときは少し気をつけた方がいいですね。

 

体質的にも合う合わないがあると思うので少量から食べてみるのがいいと思います。

 

 

このように、マヌカハニー(ハチミツ)を摂取するときはお子さんもしくはご家族など食卓に取り入れたいと思ったときには気をつける点として覚えておくのがいいと思います。

 

 

マヌカハニーってなぜ食べるといいの?

整腸作用がある

マヌカハニーには、メチルグリオキサールが含まれています。

 

このメチルグリオキサールというのが善玉菌を活性化させるといわれています。

そのため、腸内環境のバランスを整えるのに役立ってくれるようです。

 

胃腸にもいい

食べてはいけない人ところで体質に合わない人もいるとお伝えしましたが、実はマヌカハニーには整腸作用があるとされています。

 

メチルグリオサキールはピロリ菌などの菌に対しての殺菌作用に有効だと考えられているのです。

 

やけどや切り傷にも

これまたメチルグリオサキールの活躍ですが、やけどや切り傷などにぬっておくといいようです。

 

いろいろなメリットがあるので、甘いものが好きな人はマヌカハニーを普段の食事に取り入れるのもよさそうです。

 

美容効果やシミにも!?

マヌカハニーには抗酸化作用や保湿効果もあるとされています。

抗酸化作用とは、活性酸素をのぞいてくれるのでお肌の老化を遅らせてくれるかもしれません。

 

また、抗菌・抗炎症作用があるとされているため、シミにもよいといわれているとか!

 

個人的には、化粧品と同じで過度な期待はしない方がいいと思います。

 

 

マヌカハニーを選ぶときの基準とは

マヌカハニーってインターネットでもたくさん出回っています。

 

選ぶときの基準ってあるのでしょうか。

 

UMFマークがあるかをみる

このマークは真のマヌカハニーであるという事を証明するものです。

 

UMFマークは厳しい基準をクリアしなければもらえません。

 

ところで、このUMFマークのところに数値があると思いますがこれが何を表しているのかご存じですか?

 

実はこれはそのマヌカハニーに対してどれくらいの抗菌作用があるかを数値化したものなんです。

 

数値が大きくなればなるほど抗菌作用が高くなるという事ですね。

 

ついでにお値段もたかくなっていくという...(笑)

 

UMFの数値はどれを選ぶのか

数値が高くなるほど、お味も独特になると言われています。

 

数値が高ければいいというものでもないので目安になる基準をお伝えしますね。

 

UMF5+マヌカハニーを始めて食べる人や料理の隠し味に使いたい人などに

 

UMF10+:普段から継続的に取り入れたい場合はこのラインがおすすめ

 

UMF15+ : パワーチャージしたい人に

 

UMF20+ : のどの不快感などの保湿目的に

 

だいたいの目安にはなりますが、はじめてマヌカハニーを取り入れる時は味を確かめるためにも数値が低いものから試すのもアリかなって個人的には思います。

 

もしかしたら人によっては味が合わない場合もあるかもしれませんしね。

 

マヌカハニーを食べてはいけない人って?必ず知っておきたい3つの事:まとめ

 

マヌカハニーについて、食べてはいけない人や食べない方がいい人、選ぶ基準などのお話でした。

 

世の中で流行っているからと言って必ずしも自分に合うとは限らないので、クセがあるものは特に少しだけ試して、大丈夫そうなら続けていく、というのがいいかなと思います。

 

ご参考になれば幸いです。