風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

【続けるための秘訣】マヌカハニーの美味しい食べ方ってあるの?

マヌカハニーが身体にいいのは知っているけど、具体的には日々どうやって取り入れようか迷う人もいるかもしれません。

 

ここでは、マヌカハニーを続けるための方法についてみていきます。

 

マヌカハニーの美味しい食べ方とは

・紅茶、コーヒーなどお砂糖の代わりに入れる

紅茶やコーヒーなどの飲み物へお砂糖の代わりに入れるのがいいですね。

おすすめなドリンクは、チャイティーやジンジャーティーです。

わたしはチャイティーラテが好きですが、疲れているときは甘味を入れて飲むとホッとなごみます...!

 

・プレーンヨーグルトにかける

定番中の定番かもしれんせんが、ヨーグルトを食べる習慣がある人にはマヌカハニーを取り入れる方法の一つになりますね。

 

・トーストにぬる

トーストにマヌカハニーをぬる場合は、ぬりすぎには充分気をつけましょう。

トースト一面にビッシリぬりたいときは若干多くなってしまうかもしれません。

 

・ホットケーキにかける

ホットケーキにはハチミツをかける人もいますよね。そのかわりと言ってはなんですがマヌカハニーはいかがでしょう。

 

・お菓子作りのときに使う

クッキーやローケーキなど、加熱非加熱にこだわらずお砂糖の代わりに使えますね。

以前はメープルシロップも流行りましたけどマヌカハニーでつくったお菓子も美味しそうです。

 

・煮物などのお料理のとき砂糖代わりに入れる

肉じゃが、きんぴらごぼう、切り干し大根などなどお料理のときに取り入れるのもいいと思います。

もしも家族の中でマヌカハニーの味が苦手な人や、小さいお子さんがいるときは気をつけたほうがいいですね。

 

*ちなみにここでは、非加熱うんたらとか、酵素うんたらのお話はしません。

この辺にこだわりがある人はそもそも加熱しないで食べる方がいいですし、ハチミツ界隈の話は奥が深いと思うので、、

 

マヌカハニーを継続するためのヒント

わたしのように横着ものですと、最初は張り切って食べ始めますがだんだん面倒になってきて(笑)実は続けること自体が大変だったりします。

 

そこで考えた?のが、いつも手元に置いておく方法です。

 

マヌカハニー

マヌカハニーの専用スプーン

・マグカップまたは容器

・コーヒーや紅茶

・ヨーグルトを食べるならスプーン

 

などなど、ヨーグルトを食べる場合はヨーグルトを入れるカップを、コーヒーや紅茶などの飲み物系ならその一式をすべて同じトレイに置いておきます。

 

さすがにヨーグルトは冷蔵庫で保管なので冷蔵庫の中でヨーグルトの定位置を決めておきます。

 

食器も洗い終わったら、元のトレイへ置いておく。

など、すべての定位置を決めてキッチンの手が届くところへ置いておくようにします。

目につくところにあると意識して食べることができそうですね!

 

また、飽きっぽい人はヨーグルトにかけるだけでなくその日の気分によって飲み物に入れたりしてその都度変えていくのも続けていけるポイントになりそうです。

 

マヌカハニーの一日の摂取量の目安とは

マヌカハニーの1日の摂取量の目安は、大さじ1杯(15ml)と言われています。

1回につき5mlを3回にわけて食べるのがおすすめです。

 

ティースプーン(木製)1杯をそのまま食べるのも基本的にはアリですが、味が独特かと思うので人によっては何かに混ぜた方が食べやすいかもしれません。

 

マヌカハニーを食べるときの注意点

マヌカハニーを食べすぎないこと

マヌカハニーもハチミツなので、食べすぎれば当然ですが太ります。

 

マヌカハニーのカロリーは

「10gにつき30kcal」です。

結構ありますよね?

参考までにメープルシロップは10gにつき24kcalです。

マヌカハニーはカロリーお高めです。

 

糖質の制限がある人も注意が必要ですね。気をつけましょう。

 

金属製のスプーンは使わないほうがいい

金属製のスプーンはなぜ使わないほうがいいのでしょうか?

マヌカハニーには、他のハチミツには含まれていない「メチルグリオキサール(MGO)」という成分が含まれています。

 

そのメチルグリオキサールが、金属に反応し、活性力を弱めるのでよくないと一説には言われています。

ただ、この辺は正直さだかではないので、だったらマヌカハニー専用の木製のスプーンを100均などで用意すればいいのではないかと個人的には思います。

 

あまり気にしなくてもいい部分かもしれませんが、もしも気になる人がいたら検索してみてください。

 

マヌカハニーの保存方法とは

一般的に言われているのは、直射日光のあたらない場所での常温保存です。

冷蔵庫に入れるという人は野菜室をおすすめしています。

 

ですが、冷蔵庫に入れると固まるので毎日食べたい人は常温保存でいいのではないかと思うのですが、、

 

異常に暑い夏の場合はちょっと心配になりますけどね。。

この辺もやはり人それぞれの判断になりますね。

開封したら早めに食べきった方がいいですし、これからの季節なら(まもなく秋)常温でも大丈夫かと思います。

 

【続けるための秘訣】マヌカハニーの美味しい食べ方ってあるの?:まとめ

マヌカハニーの美味しい食べ方や食べるときの注意点などなど、一個人の考えもお伝えしました。

 

なんでもそうですけど美味しく食べてハッピーな気持ちでいられるのがいいなと思う今日この頃です。