風にのって

いろんなおはなし

本ページはプロモーションが含まれています

うちっておかしいの?生後8ヶ月になる赤ちゃんがハイハイしないのは

赤ちゃんによって成長過程は様々だと思います。

となりの同じ年のあの子はもうハイハイしてるのにうちはまだ・・・なんて心配になるママもいるかもしれません。

お子さんの性格がいろいろあるように成長速度もその子それぞれなんですよね。


不安に思うかもしれませんが、生後8ヶ月頃でハイハイしない子は沢山います!

てか、むしろ普通かも。


そんな赤ちゃんにまつわるお話をしていきますよ。

 


そもそも赤ちゃんがハイハイしないのはなぜなのか

なんでうちだけハイハイしないのーーーΣ(゚д゚lll)ガーン

 

と気になった時にほんの数か月前のこんなことを振り返ってみてみるといいですよ。

 

・首が座るのも遅かった

・寝返りも遅かった

・お座りができるようになるのも遅かった...

 

もしも、こんな感じで成長がゆっくりなときはハイハイも遅い可能性があります。

いろんな意味でマイペースなんでしょうね(^-^)

 

親としては発達の障害があるんじゃないか...とか、

 

もしかして先々歩けなかったらどうしよう...とか、

 

人と違うと、どんどん悪いほうに考えてしまって勝手に一人で不安を増大させるという。汗

 

旦那さんが忙しくてあまりお話もできず一人で悶々と考えてしまうと特に心配性になってしまいます。

 

でも実は、赤ちゃん自身が面倒で?!ハイハイできるのにしない場合もあるんですよ。

うちがまさにそうだったのですが(笑)

 

8ヶ月なんてまだまだハイハイの気配すらなくて、うちの場合は生後10カ月以上経っていてかなり遅くて本当に心配しました。

 

もうすぐ1歳になるのに大丈夫なの?!みたいな。

 

本人はニコニコしながら親の心配をよそに(笑)遊んでいましたけど。

 

で、ある日突然だったんですけど、ハッと目を離したすきにハイハイしている現場を目撃!!

 

えっ!ハイハイしてるじゃんっ!!!みたいな。

 

健康診断でも問題がないのなら、意外と本人の意思でやらないだけかもしれませんよ。

 

赤ちゃんもこの世に生を受けた一人の人間ですもんね。

 

そう考えるとなんか納得できます。

 

赤ちゃんのハイハイって大体いつからできるようになるもの?

そうはいっても、世間一般的には生後何か月くらいからみんなはハイハイしているのか気になるかもしれません。

 

今回は、大体何か月頃からハイハイを始める子が多いのか調べてみましたよ!

年齢 数値
生後6か月~7カ月未満 24%
生後7か月~8カ月未満 23%
生後5か月~6カ月未満 16%
生後8カ月以上 15%
生後4か月~5カ月未満 7%
生後3カ月~4カ月未満 4%
生後3カ月未満 3%
その他 9%
ムーニー調べ

一覧で見てみると生後6か月から生後8ヶ月ということになります。

 

今思えばなんですが、そんなに異様に心配しなくてもよかったなという事です。

 

過ぎてみればそんなこともあったな。。って思えるんですよね。

 

でもねー、当時はもう、私の場合は正直おおらかな気持ちでいるのも難しかったですね。

 

特に初めての子の場合はこうなりますね。勝手がわからないので。

 

我が子の心配をするのは当然なので、それはそれでOKって自分を受け入れると少しは気持ちが楽になるかもしれません。

 

赤ちゃんがハイハイを始めたときに気をつけることとは?

 

めでたくハイハイを始めたときに今度は気をつけないといけないことが出て来ます。

 

当然かと言えばそうなんですけど床をきれいにしておくことです!

 

・床に物を置かない
・コンセントの抜き差し対策をする
・キッチンへは入れないように階段も上れないように必要ヶ所には柵を
・高さのあるソファで寝かせない(転げ落ちたときに危険なため)
・etc...

 

などなど、家の広さによっても変わってくるとは思うのですが、よだれたらしながら動き回りますんでね(^-^;

 

目を離したすきにトラブルがないように対策はしなきゃですね。

床のお掃除の方法はどうする?

 

いつも毎日きれいにできればいいのですが、共働きのお母さんだとなかなか難しい時もあります。

 

そんなときは使い分けしましょ。

 

時間がない時はクイックルワイパーを使う。

 

時間が取れる時は拭き掃除をする(大変かもですけど運動にもなる!)

 

掃除機の音を嫌う子もいるのでそこは何とも言えないですけど、

 

お昼寝の間など赤ちゃんが寝ているときに音の出ないもので床をきれいにするのもいいかもしれません。

 

まぁ、ただ、子供が寝たときって母にとってはいろいろと動けるチャンスだったり、

ゆっくり一息できる時間だったりするので臨機応変にできるときやってしまうのがいいですね!

 

最後の奥の手はとしては、お掃除ロボットに頼る!

 

今だと水拭き機能がついているものもあるのでタイマーをセットしてお出かけしている間にロボットにお掃除を頼んでしまいましょー♪

 

うちっておかしいの?生後8ヶ月になる赤ちゃんがハイハイしないのは:まとめ

生後8ヶ月になる赤ちゃんがハイハイしないことについてのお話でした。

 

人間にはみんな個性があるので、ハイハイが遅い子もいれば逆に早い子もいます。

 

もしかしたら、ハイハイしだすのが早すぎて心配しているお母さんもいるかもしれません。

 

みんなと足並み揃えたいんですよね。そうはいきませんが(笑)

 

ゆったりした気持ちでいられるとストレスも少なく赤ちゃんと向き合うことができます。

 

たまには旦那さんに頼ったり、それもできない時はシッターさんに頼んだり。

 

お母さん自身のケアもしてあげてくださいね(^-^)